「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
お気に入りブログ
手賀沼便り
自給自足生活
NFL大好き薬剤師さん。
杏ダイアリー
空の青と本当の気持ち
もふさんのんびり過ごす。
【徒然なるままに・・・】
なかちゃんわーるど
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
うさぎ のご紹介
from なかちゃんわーるど
大崎から渋谷まで歩こうと..
from なかちゃんワールド
1時間歩く、ということ
from なかちゃんワールド
閉局準備中
from なかちゃんワールド
別にバナナだけじゃぁない..
from なかちゃんワールド
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もう少しで
ここに戻ってくるかもしれません。
[PR]

# by jh7hhn | 2009-05-24 22:37 | 日記
もう移行してから・・・
ずいぶん時間がたつのですが、相変わらず、たくさんの方々においでいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、新しいブログにリンクを張りなおしてください。

http://ja1toe.exblog.jp/



でも、まぁ、私も時々読み返しますけれど、自分の入院のときのものは、懐かしいし、笑えますよね。

もちろん、今だから言えることですけれど。




これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

# by jh7hhn | 2009-04-12 12:56 | 日記
新しいブログに移行しました
 突然にこのブログから新しいブログに変更して、早1ヶ月。
それでもなお、延べ500人もの方々に来ていただき、新しい投稿もないのに、ごめんなさい。
新しいブログに投稿しても、こちらへ寄られる方々の数には負けてしまいます。

 新しいブログはこちら ⇒http://ja1toe.exblog.jp/ です。

 その名も、なかちゃんわーるど。 なんも変わっていませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-10-20 21:49 | 日記
帰宅困難者レポート
帰宅困難者対応訓練 ~ルート説明~

 本レポートは、新しいブログに報告されています。

 お手数ですが、そちらをご覧下さい。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-23 23:43 | ボランティア
帰宅困難者訓練
無事ゴールしました。22キロちょっとを歩き通すことができました。

取り急ぎ、ご報告まで
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-23 17:20 | ボランティア
新ブログ開設により
 急遽、このブログへの投稿を止めることにしました。

 長きに渡り、たくさんのコメント、ただの通りすがりだったとしても、お寄りいただきまして、ありがとうございました。

 今度は名称がちょっとだけ違う「なかちゃんわーるど」で続いていきますので、よろしくお願いいたします。

 先日、初めて作った名刺のURLを見て、こちらにおいでになった方。

 初めて来られたのに、もうそこにはいない、っていうのは、あんまりだと思われるかもしれません。ごめんなさい。

 でも、JH7HHNからステップアップしてのJA1TOEです。

 これからも温かく見守ってくださいませ。



 新しい、ブログは「なかちゃんわーるど」です。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-18 23:10 | 日記
新ブログ開設
 前からお話しておりましたが、このたび、新しいブログを開設しました。

 今までと、全く変わらないものになる予定です。

 よろしく。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-18 00:05 | 日記
突如
 優先順位が変わった。




 なにか、言い表せないぐらい異様な雰囲気の中。



 今まで頑張ってきたことが。。。。。遠くの方で、何やら蠢(うごめ)いている。



 そんな感じ。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-17 22:27 | 日記
この道
 ♪この道はぁ、いつか来た道 あーあーそうだよぉー。。。♪


 
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-17 22:20 | 日記
順繰りとは言うものの
 ケースも何も全部違う順繰りなんですよね。人なりに。。。マニュアルにならない世界。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-15 22:42 | 日記
赤とんぼ
 ♪夕焼ぁ~け小焼けぇの 赤とんぼぉ ・・・♪

 今日の敬老会の中で歌われたとき、ふと、涙が頬を伝った。


 思えば、母は、文部省唱歌が好きで、よく歌ってくれた。その中で一番の私のお気に入りが、この「赤とんぼ」だった。夕闇せまる田舎の道に、空が見えなくなるほどの多くの赤とんぼが飛んでいる情景を思い出した。

 あの頃の母は(当たり前だが)若かった。

 今は、前の日のことが良くわからなくなってきてしまっている。

 そういうことに最近になってやっと気がつかされて、あわてている。

 このままにしておくには、あまりに忍びない。かといって。。。





 この年で環境を変えさせるのも。。。

 思えば、東京下町で育って、空襲での疎開から60有余年。若いときの環境の変化も仕方がないとは言え、大変だったらしい。果たして。。。







 親不孝者より。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-15 17:07 | 日記
スパシオくんは、とってもいい車でした













 今でも、その気持ちに変わりはありません。



 でも、今日見つけてしまいました。探していた車を。









 購入することに。











 スパシオくんのことは、忘れません。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-14 01:00 |
大崎から渋谷まで歩こうと思ったら。。。
1時間歩く、ということ

 またしてもおっちょこちょいのなかちゃんであります。

 9/23の帰宅困難者訓練、出発地の日比谷公園って、何度も書いているのに、出発地点を、勝手に新宿御苑あたりに考えておりました。そのことに今日会社で気がつきました。
どう考えてもこれでは20km以上あるよね。

 今回は、数人で歩くはずが、急に1人で歩くことになりそうで、これって、結構精神的に厳しいものもあるんですよね。でも、20kmならなんとかなるかもってね、思っていたんですよ。ところが、これ以上の距離になるって知ったときの私の動揺は、とても大きかったんです。これは、私も、みんなと同じように変更するのが得策なんではないかってね。

 そこで、ハタと思いついたのは、都会で長距離を歩いたことがない、って事なんですね。だったら、歩いてみればいいじゃん。今日はどうせ仕事も暇だったから、早めに退社してさ。とか。

 そんでもって、会社のある大崎から渋谷までの地図を印刷して、18時15分に会社を出た。
目的地は渋谷。今日は無線をやらずに、ひたすら歩くことに専念する。それも、山手線からはなれずに歩くことに集中した。

 五反田:18時30分
 目 黒:18時45分
 恵比寿:19時
 渋 谷:19時20分

 なんか、そんなに疲れていないかも。
それに、ここまで歩いて、後日、渋谷から新宿まで歩くのも嫌だしなぁ、って思って、思い切って新宿まで歩くことに。

 原 宿:19時40分
 代々木:20時

 この辺で、かなりバテテきた。今まで左足だけだった痛みが、右足にも出てきて、そろそろ限界かも。

 ふと見上げると、新宿駅新南口のサザンの前。

 やったー、新宿まで完走、いや、完歩? 。

 丁度、大崎を出て、2時間の行程でした。    平日なのに。。。


 で、新宿からは、特急に乗って帰ろうと思って、ホームに行ったら、

「ただいま、新宿駅におきまして、人身事故が発生して、運転を見合わせております。。。」

 なぬ?

 せっかく、ここまで歩いたのに。。。。中野まで、歩いたろかぁ。

 とも思いましたが、もうヘロヘロでした。





 帰宅して距離を測ったら、

日比谷公園~新 宿:約6km
日比谷公園~電通大:約23km
大    崎~新 宿:約10km  時速5km/H

 なんか、歩いてみるとこんなもんですね。最初の不安が吹っ飛びました。

 家内曰く、「なかちゃんが、当日歩く距離は、今日の約倍だね」。

何とかなるような気がしました。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-10 23:32 | ボランティア
新宿で人身事故
初めてでした。直後を見たのは。と言ってもちょっと後なだけだけどね。東京消防庁が救出作業する前ね。でも電車の下は見えないから。それに、自分が帰る手段を探す問題もあるしね。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-10 20:45 | 日記
1時間歩く、ということ
帰宅困難者対応訓練

 9/23に帰宅困難者の訓練で、日比谷公園から調布にある電通大までの約20kmを歩く、というお話は、しました。
で、当初、一緒に歩くお仲間がいたのですが、彼らは、終点の電通大で別な取り組みができてしまったのです。なので、途中リタイヤしなければ、終点で迎えられるということです。

 で、2週間前ということで、歩く練習を始めました。

 今日は、19時半まで仕事をした後、一路いつもの帰宅コースへ。途中、JR西国分寺で下車し、自宅のある立川までの約4.5kmを歩きました。
道は知っているので不安もなく歩き、4.5kmをほぼ1時間で歩き通しました(途中信号での停止もなしの歩き通し)。普段の急ぎ足は自足6kmなので、若干遅め。23日の訓練歩行では、さらにペースダウンすることになると思います。

 で、今回は、出発地点から終点の自宅まで、アマチュア無線をつけて歩きました。このため、人通りは避けた歩きにはなりました。無線機はVX-3、アンテナはフレキシブルアンテナ。周波数は430MHz。装備やアンテナの装着具合は、思ったほど問題にはなりませんでした。
受信については、まずまず。遠く稲城市の知人の無線局の交信が受信できました。しかし、発信は全くダメでした。歩きながらなので、電波が揺れるんですね。またVX-3は出力が1Wであった、ということ、アンテナがやはり短縮形ということもあり、ほとんどダメでした。やはり5W+せめてモービルホイップで試したいところです。

 また、最近通勤時に使用してみての感想としては、VX-3はバッテリーに難あり。すぐになくなってしまうこと。外部電源でも、思うように充電できない、ということで、やはりVX-3では、歩きながらの無線は無理と思いました。なんか、電池の塊が使える無線機で、多少電源電圧に余裕の持てる5Wの無線機がいいかなって思います。VX-7とか、VX-6とか。新発売されるVX-8も魅力かな。当日までにどうするかは迷うところです。

 さて、23日の予定コースのほぼ1/5の距離ということで、休憩なし、で歩いても5時間かかることになり、実際には7時間ぎりぎりかもしれません。また、歩きながらの無線は、前述の通り、出力を上げてOKであればやってみますが、エイドステーションでの停止時での交信しかできない可能性も出てきました。(でも、やりた~い、歩きた~い)

 1時間歩いてどうか、という話では、多少、両足の親指付近に痛みが出ました。後は、エイドステーションってところで、どれだけ、足のケアができるか、ということでしょうか。後は天候。今は夜は涼しいので、歩いていても気持ちよかったんですけれど、実際、日中歩くので、どうかなぁ、と言ったところでしょうか。雨男なので、雨も心配です。

 あ~、でも、やりた~い、歩きた~い。

 もし、無線聞こえていたら、呼んでね。元気づけてくださいませ。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-09 23:31 | ボランティア
「幻想振動症候群」
 これも、ミクシィねたです。

 携帯電話でバイブ状態にしているときに、「着信もしていないのにブルッって感じる」経験ってない? ってことで。


 私は、音を出すことは極力避けているので、普段んもブルッです。

 でも、本当にブルッってするのは、Cメールと電話のときだけ。
転送されるEメールは、いつの間にか受信している、って感じです。


 でもね、時々、ブルッ ってことがあるんですよ。で、そんなときふたを開けてみると、大事なEメールが着ていたりしてね。(Eメールはブルッしない設定)

 特に家内からの用事のときは、ブルッ ってしますね。


ハハハ。また、惚気(のろけ)てしまった。 
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-09 23:08 | 日記
立願
高校の卒業文集の「10年後の自分」に、その頃好きだったミッシェルポルナレフの歌詞を引用して「夢も希望もなく、たださまよっている」と書いた。それは、10年後もミッシェルポルナレフを聴いている自分でもあり、それは、10年どころかもっと続いている。

そして10年後さまよっている自分がいた。その10年後結婚して、また、10年後の今、ふと思うのは、この先10年後の自分は何をしているんだろう。






もしかして、……。





あれは、立願だったのかもしれない。



10年後にお前は何をしていたいのか。

まだ、さまよっているのかもしれないなぁ。

考えたら、今年は10年周期の区切り目ではないか。太陽の黒点の増減の周期より、若干早い周期。

どうなって行くんだろう。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-09 19:59 | 日記
物忘れの恐怖
 最近、夢の中で、仕事関係で、とんでもない、物忘れによる失敗に気がついて、驚いて目が覚めることが続いています。起きる時刻は、決まって2時過ぎ。

 目を覚ましながら、「これは夢だから」って自分に言い聞かせて、安心してまた眠りにつく自分がいます。

 物忘れからの復旧に時間がかかるので、その日に発生してやらなければいけない仕事は、遅くなっても、その日に仕上げることにしています。


だって、次の日になったら、忘れているかもしれないではないですか。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-08 23:00 | 日記
やはり、天は見逃してはくれなかったのね
 今日は、町田会場(町田市と八王子の境付近)で救助犬の訓練があるということで、久しぶりに行ってきた。夕方になって、例のごとく、雨雲が近づいてきたので、みんなは撤収に取り掛かった。でも、強力なライバル登場なのか、絶対にいつもならやってくる雨雲が、ぎりぎりのところでそれて行ってしまった。

a0032579_191159.jpg

 この写真の左側の雲がそれ。


 もしかしたら、この雲は、雨を降らせる雲ではなかったのかしら!? って思いましたが、
全くそんなことはありませんでした。平山城址公園手前のトンネル付近では、こんな雲が。。。
a0032579_1954529.jpg
なんか、いやぁな予感。


a0032579_1974257.jpg

 平山城址公園付近で、突然の土砂降り、道幅が狭い上に交通量が多く、とても脇に寄せてやり過ごすような状況ではない。しかも、雷、バシバシ鳴っているし。アンテナつけて走っているし。


 ここから日野の高台へ。。。丁度友人のKENTさん家のあたりへ。

 途中、橋がいくつもあって、当然橋には高いものがない。私はアンテナつけているし。。。
豪雨で前は見えないし。。。

 で、KENTさん家の超そばまで来たところで、待ったなしの落雷が数個、立て続けに落ちて。
もう、「ヤバイよぉ、ヤバイよぉ」を繰り返し口にしながら、みんなが入っていくわき道に車を進めた。

 並木道のところを車で進むと。。。何これ? まるで、モーゼの十戒にでも出てくるように、水を両サイドに跳ね上げながら、車が沈むのではないかと、大あせり状態で、車の後に続く。

 しばらく、順調に信号をパスした後、急に信号が赤に。。。
あれ?? ブレーキが効かない。ブレーキ踏んでるのに、加速してしまう有様。でも、ここは、普段鍛えている(?)エンジンブレーキで、ギアダウンさせてなんとかクリア。さっきのモーゼの十戒で、ブレーキが水に浸かったためと思われた。

 もう、今日は何よこれ? という感じで、本当に怖い思いをしての帰宅だった。

 今年の雷雨は怖いと聞いていたが、これほど怖い思いをしたことは、運転歴29年の中では初めてだった。

皆さんも気をつけてくださいませ。 次はあなたかも。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-07 19:16 | 救助犬
なかちゃん帰ったから、もう雨大丈夫だよね
 今日は、一日中外出していて、夕方雷雨の中を帰宅した。駐車場に着いた後で、家内にメールした。「今、駐車場」。その後で電話したら、家内は、雷雨がひどいから、バイクでの帰宅を見合わせるとのこと。
a0032579_20571257.jpg








 帰宅後、家内の一言。

 「なかちゃん帰った(帰宅した)から、雨は、もう峠を超えた」と確信して、あの後バイクに乗った、とのこと。
a0032579_2057415.jpg




なんちゅう的確な判断の家内なのだぁ。。。。      コノォ!!
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-07 18:54 | 日記
今日は、ダウン
 1月ほど前からの、左親指付け根付近の痛みが、だんだんひどくなってきて、昨日は、(遅ればせながら)湿布を貼った。そういうわけではないのだろうけれど、体の左半分がギクシャクしていて、あちらこちら痛い。バランスが悪いんだろうね。
昨日は会社に、サーバが2台届いて、その箱を開けたり、持ち上げたりしていたら、腰を痛めてしまった。普段なら、何てことないんだけれど、左側がギクシャクしていたので、余計な負担がかかってしまったのかもしれない。そういうわけで、今日は、1日早いけれど、休暇を取らせてもらった。

 職場では、元気だった人が、急に休むことになったり、やはり元気だった人が、弱気になったりしている話しを聞いていたからでしょうか。夕方になって、休んでいる間に自分がおかしくなっていることに、気がついた。久々の状態。ちょっとだけ、身も心もダウン気味。1日中、どこにも出かけなかったもんね。出ればよくなるのにね。

 明日は出かけるし、外でおしゃべりもするから、いつの間にか復活していると思いますけどね。
季節の変わり目なのか、なんなのかはわかりませんが。。。風邪や疲れなど、早めに休養を摂られたらよいと思います。


 そういう方々に。。。お大事に。。。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-05 23:56 | 日記
閉局準備中
身辺整理

 アマチュア無線局「JH7HHN」の閉局準備をしています。

 ①手始めに、新しいコールサインの名刺作成。
 ②新しいコールサインで、可能な全ての周波数に出られるような変更申請。
 ③今まで交信した全ての交信記録(1974年から)のまとめ。

 そして、これからは。。。
 ④新しいブログの作成。
       :
       :

 想えば、中学2年のときにクラブをサボって通った2週間。アマチュア無線の講習会。それから、今までの34年間。交信局数は、延べで、5542局、学生時代のはログを探さないと、DX(海外)も100局は交信しただろうし、EcholinkやQSO100を入れたら、7000局ぐらいはやっているだろう。でも、34年間で7000局は少ないよね。
まぁ、それはともかく、メールアドレスやなにやらで、このコールサインを入力したことは数知れず。コンテストやCQで、何回このコールサインを呼んだかわからない。寝言にも出てくるぐらい、何万回とコールしたであろう、このコールサイン。愛着がありすぎる。まぁ、だからここまで、引っ張ってしまったんだけど。

 でも、やっとここに来て、コールサインを1つにしようってね、思いました。
なので、来年で免許状が切れるので、今年中に準備してね、来年を迎えようと思っています。

 合わせて、辞めたら、このコールサインはどこでも使用できないので、メールアドレスやブログなんかに影響を及ぼします。全部変えないといけません。


 今日やったのは、過去のログを全部整理して1本にすること。まだ学生時代の分は整理できていないけれど、これで、検索したら、過去34年分まとめて検索できるようになった。
あるからねぇ、30年ぶりの交信とかね。それに対応できるようになりました。

 なんか、ちょっと引きずりそう。。。まだ、未練がありますな。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-05 23:43 | 無線
“扇風機をつけたまま寝ると死ぬ”説は本当か!?
 これはミクシィニュースのタイトルで、韓国では、これが都市伝説になっているらしいのですが。。。








 もし、それが本当だとすると、我が家では、毎年、50人以上の「なかちゃん」が死ぬことになります。









 扇風機の風を直接当てた状態で寝ると、体温調整ができずに死んでしまう、ということらしいのですが、直接当てなければ、そんなことにはならんでしょう。ただ、私も、エアコンのつけっぱなし等で、体調が悪いときなどは、体温34度以下になることがあるので、体には良くない、ってことはわかります。

 その対策は、エアコン+扇風機で、冷気を攪拌(かくはん)する、ということですね。

 急に涼しくなってきているけれど、外よりも部屋の中が、なんか暑苦しいと感じるときなどは、注意しなければいけませんね。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-05 10:33 | 日記
別にバナナだけじゃぁないんです
朝バナナ

果物全般そうらしいです。

食後のデザートだと、おなら作成しちゃうらしい。

果物は消化が早いので、食後に食べると、他の食品の消化前に消化してしまって、でも、先が詰まっているから、胃の中で発酵しちゃうらしい。それが【臭いへ】を作る。だから、食前に食べれば、先につっかえるものがなくてよいのだそうだ。

だから、バナナだけの理屈ではないとのこと。

でも、朝バナナ。ダイエットに有効とのこと。

毎朝続いています。  す?
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-03 01:03 | 日記
新しい「ふじん」
 もちろん、「布陣」でありますが、初めは「婦人」と聞きました。

 総理も大変だなぁ、どこにいっても、「婦人」を立てるのは大変なんだなぁ、ってね。

 でも、もう、今までの婦人では対応ができない。だから、新しい「婦人」に期待するのかと。





 各党首の話も流れていますが、的を外していると思います。本音を言えないのかもしれませんけれども。。。








 でもねぇ。せめて、同じ党の方にはきちんと伝えてから辞めて欲しいものです。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-09-01 23:46 | 日記
無線局の姿
甘かった

 それはそうと、無線局の写真は載せなければいけませんでしたね。
a0032579_22432852.jpg

 これは、会長の軽トラックに付いている430MHzの8エレスタックと会長自作の50MHzダイポールです。この後、長さ20mほどのロングワイヤーをつけて、HFが出られるようにもなりました。会長の車には、なんでもそろっていて、何時、どこにあっても最高の基地局になるわけです。

ちなみに、私の理想像も、ここにある、と言いましたら、「軽トラ?」って聞き返されましたが、そうではなくって、いわば、サンダーバード1号のように、すぐさま現場に到着して、常に最新の情報を持ってそれを流せる状態、状況になる、ということです。正確な情報が大切ということですね。
 
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-31 22:43 | ボランティア
甘かった
 今日は、明日が防災の日に当たるため、町田、小金井、朝霞などで、防災訓練が行われていた。私は立川の住人であるけれども、稲城ハムクラブにも属していて、こちらは、20日の防災訓練のリハーサルが行われた。

 稲城ハムクラブは、先日、稲城市との間で、災害時にはお互いに協力しましょう、という協定を交わしたばかりで、今回の防災訓練には「力(りき)」が入っている。
今日は、リハーサルとは言え、協定の説明の後で、各自が無線を楽しむ、という主旨であったため、普段着で行った。

 しかし、運用場所は、多摩カントリークラブサイドで、やぶ蚊がぶんぶん、標高も高いので日差しも強く、しかも、従来同様にアンテナ等を上げたのに、私は、なんの準備もしていかなかった。ヘルメットを使うようなことにはならないとは思っていたが、軍手も帽子もタオルすら持っていかなかったのだ。かろうじて、虫除けの薬が役立った程度で、自分の甘さを痛感した。

 訓練だと思うところに甘さがある。

 こんなことではいけない、と、深く反省しました。

 本番は20日夕方です。気持ちを引き締めて訓練に望みます。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-31 15:10 | 無線
あー電圧がぁ
 私は、車に乗っているときで1人だけのときは、たいてい走りながらアマチュア無線で交信しています。(ハンズフリーなので、運転への影響はありません)

 それは、ちょっと前からおきていたことなんですが。。。

 無線機のパネルが送信時に暗くなる、という現象。
 始めは気のせいかと思ってやっていたのですが、親友のKENTさんから、そういうときにはブツブツと声が途切れる、というレポートをいただきました。

 それが、(明けたから)おとといになって、10Wのときも同じような現象になってしまったんです。

 車は10年めの1600ccのハーフボックスと呼ばれるもの。バッテリーは、このクラスでは、一番大きい50XXとかいうもので、購入後2年半経つ。無線機は、モービル用のもので、最大出力は20W。20W時の消費電流は、最大で7.2A。でも、実測値は5Aほど。

 おとといは、雨で夜だったので。。。

 ライト、フォグランプ、エアコン、ワイパー前後、ナビ、無線機 が動いていた。

 で、昨日、KENTさんに貸していたデジタル電圧計をつけて測定した結果がこれ↓。

 通常:約13.8V
 通常+無線機(20W送信):電圧変わらず。
 通常+エアコン+無線機(20W送信):若干低下。
 通常+ライト:(点けてすぐは落ちるが、その後、)13.4V付近で安定。
 通常+エアコン+ライト:13.4V付近で安定。
 通常+エアコン+ライト+無線機(20W送信):13.4V付近で安定。
 通常+ライト+フォグランプ:12.5Vまで低下。
 通常+ライト+フォグランプ+無線機(20W送信):12.5Vまで低下。
 通常+ライト+フォグランプ+ワイパー前後:12.1Vまで低下。 ・・・おとといの状況。

 この後、ワイパーを最大にして動かしたところ、12.0Vまで低下した。

 無線機の最大出力時は、さすがに、13Vを割ると厳しくなるみたいでした。

 このことから、一番の負荷は、フォグランプだということがわかりました。オルタネーターがかなりあえいでいるようです。

 まぁ、多少バッテリーもへたっている可能性はあるとして、フォグランプ利用中は無線は控えるか、出力を10Wに下げる必要がありそうです。

でも、真夏と真冬だけね。

 KENTさん、ありがとうございました。 電圧計は、運転席の真ん中に着けました。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-31 00:48 |
帰宅困難者対応訓練
 まだ、先の話ですが、9/23(祝)に、「2008年首都圏統一帰宅困難者対応訓練」に参加します。

 私は、日比谷公園から、調布まで歩きます。大体20kmを7時間の範囲内で歩くことになっています。当然、無線機持って歩きます。144、430MHzで出ます。無線機の出力が若干弱いので、全く飛ばないかもしれません。固定局のビームアンテナに救われながらの交信になるかもしれません。が、どういう飛び方をするのか試してみたいのです。アンテナは、まだ検討中です。見た目、格好が悪くても、地上高の高いものになるかもしれません。

 もし、聞こえていたら、呼んでくださいね。

 私が、この世界(災害ボランティア)に入るきっかけにもなったものですので、やっと歩けるか、といったところではあります。

 でも、ここまでいろんな情報を見てみると、職場で災害にあったときは、とりあえず、近場の大き目の避難所に逃げるのが第一です。たとえ、気になることがあっても、帰宅しようとせず、やり過ごすことが大切です。それで、落ち着いてきてから移動するほうが、生存率は格段に上がると思います。日頃から家族の間で、そういうことを決めておくことが大切です。
気になっても、生還したいのであれば、待つことだと思います。
もし、余裕があるのならば、それまでに、アマチュア無線の免許を取得して、無線機を常に持ち歩くこと。水、食料を使ってみること。歩いてみること。など、いろいろと経験してみることだと思います。

 当日はネクタイ姿で参加してもいいかなぁ、って考えたりもしますが。。。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-30 20:31 | ボランティア
通勤見合わせ
 ここんところの豪雨。もう、私の雨男とかいうことの域を超えております。私の性ではありません。

 さて、おとといの明け方のこと。ずっと涼しい日が続いていて、睡眠不足が解消されるものの、疲れがでてきて寝不足状態。加えて、あんまりストレスは感じないものの、品質管理の内部監査もあったりで、木曜日なのに、へとへとで帰宅。疲れてはいたのだけれど、だらだらとゲームをして寝たのが零時半ごろ。

 1時間後、稲光と遠くから聞こえる雷鳴で、ふと目を覚ましてしまい、加えて、隣からのなんともいえないうめき声で、眠れなくなってしまった。仕方がないので、パソコンを立ち上げ、いつもの気象サイトへ。雷雲もチェックしながら、しばしゲームを。

 光ると、1、2、って秒数を数える癖がついているので、計ってみると、大体4~5kmほど離れていた。その頃はまだ雨のほうが強かった。そのうち、大地を揺るがすような雷が鳴り出した。秒数は数えられないぐらい早い。近い。雷雲を見ていると、茅ヶ崎あたりに、太平洋からどんどん供給されていて、終わりそうにない。ひとしきり鳴って、聞こえ方が東のほうに動いたことに気がつく。3時ごろかなぁ。雷雲は、もう、都心に移り始めた。徐々に、雷鳴が間遠になっていった。

 やっと寝れそう。

 隣では、家内が心地よい寝息を立てながら、(腹が立つほど)快調に眠っている。

 うらやましい。

 ふと、消防無線を聞いていると、どこかで水位が上昇したらしい。

 インターネットで検索。河川のテレメータ情報をタイムリーに流しているサイトにたどり着いた。ここのサイトは視覚的にわかりやすく表示していて、見ていて面白かった。
ひとつひとつの観測所を開くと、川の断面図と水位が見れる。よく考えてあるなぁ、って思った。

 さすがに眠くなってきて、時計を見ると、すでに4時。電車も遅れ始めたらしい。




 目覚ましで、2時間後に起床。といっても、睡眠不足で起き上がれない。
他の用事もあって、結局、通勤見合わせ。遅刻しての出社となった。


 そうそう、こんなサイトも見つけた。気象情報をリンクしているサイトです。
なかなか興味ぶかい。

 停電にならない状況であれば、いろんなサイトから情報を集めて、役立てることも必要だと思う。是非、この機会にいろいろと調べてみてはいかがでしょうか。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-30 19:16 | 日記