人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
今までの音楽歴
①母親がオールドブラックジョーが好きで、よく口ずさんでいた。文部省唱歌もよく聞かされたため、ほとんど空でいけるね。

②父親は青年時代に、ブラスバンドをやっていたらしい。なんか知らないけど「プラスバンド」(+帯?)っていってましたね。

③保育所にいた4年間の中で、お昼寝の時間にかかっていた曲がある。今でもその曲を追い求めている。たぶん、ラベルか、ストラビンスキーか、フォーレかなんかそんな方々の曲だと思われる。

④小学1年生のとき、ハーモニカで1曲吹けるとリボンを付けて貰えたとき、毎日リボンをもらっていましたっけ。

⑤小学3年生のとき、クラス代表何人かで市内の音楽祭に出る。「朝だ朝だ~よ~、朝日が昇る~♪」って曲。

⑥小学4年生~6年生まで、体育の先生がハーモニカを中心とした演奏を校内でやっていて、それに狩り出された。本人はハーモニカは好きだったが、練習はよくサボった。「スペインのセレナーデ」と「ドナウ川のさざなみ」。いい曲なのかもしれないけど、もううんざりだよね。
学校帰りに流れた「グリーンスリーブス幻想曲」に聞きほれていた。

⑦中学生のとき、1つ上の兄とその友達の影響で、カーペンターズ、ビートルズ、ミッシェルポルナレフなどを知る。それからず~っと、ファンで途中欠かすことなく現在に至る。
我が家にはステレオがなかったため、友人宅にお邪魔してビートルズを聴くのは私にとって再呼応の贅沢だった。

⑧中学2年のときに、アマチュア無線の資格を取得。電気に強いんだろうからって誤解されながら放送委員に。お昼の放送で好みのレコードをかける機会が巡ってきた。

⑨中学3年のときに、ある出会いがある。高校出たての用務員さんがいて、その頃中学校にあった楽器のうち、ほとんど全てを私に吹かせてくれた。(トランペット、トロンボーン、ユーフォニューム、ホルンなどなど)

⑩中学3年のとき、応援部にまわされるのを避けたかった連中と(無謀にも)ブラスバンド部が結成され、市内の陸上大会にデビュー。周囲の完成されたブラスバンドに圧倒されつつも、まともな音も出せない連中が、よく恥ずかしくもなくやったと思う。
この頃、先生同士が作詞作曲をして、中学校の応援歌を作った。もちろんこれも演奏したよ。もしかしたら、即席のブラスバンドが先生にも何らかの影響を与えたのかもしれない。

⑪高校では、当然のようにブラスバンド部、そして放送委員になる。アルトサックスを任されるが、この学校では、アルトサックス奏者とトランペット奏者は、ある曲のソロパートを吹かされることになっていて、2年生のときにあった文化祭の前は、緊張をほぐすために(度胸をつけるために)屋上や、柔道の練習をしている体育館のステージで1人で吹かされた。

⑫いつの頃からかは忘れたけど、実家周辺の地区でのお祭りの笛を、近所のおじさんから習って、その後10年ぐらいまでは吹いたかな。なんか知らないけど、サックスのときは腹式呼吸ができるけど、笛のときはどうしてもできなくて、酸欠でフーフーいってた。

⑬卒業後、仙台の大学へ。この頃は無線ばっかりでした。大学の友人から、ナベサダやデイヴグルーシンなどの曲を紹介されたりして、ずいぶんと新しい曲を仕入れた。
大学のマーチングバンドがサンダーバードのテーマ曲をドリルで演奏していて、とっても感激した。でも吹奏楽部には入らなかった。

⑭ミッシェルポルナレフの仙台公演があり、行ってきたが、なんか舞台の裏側なんかも見えてしまい、ちょっとしらけムード。

⑮大学はミッション系だった。毎日礼拝があり、必修だった。クリスマスのときには、初めて生で賛美歌を聴き、グレゴリオ聖歌などにはまった。NHK-FMの「バロック音楽の楽しみ」だったかな、よく聴いていた。

⑯中学か高校の頃、深夜番組で流れた冨田勲の惑星を聴いた。強いショックを受け、しばらくはまったが、結局、原曲の素晴らしさには届かず、原曲にはまった。最近、平原さんのジュピターを聴いて体中に電気が流れた。「こうきたか~」って思った。

⑰社会人になり、CDが出るのを待って、全てのジャンルを聴こうと買いあさった。
バレエ音楽にもはまった。ダフニスとクロエとか、ペトルーシュカ、とか、実際には見た事がないが、何回も聴いているから、かなり空で鼻歌できるかな。

⑱ピアノが関係するCDを買いあさったことがあり、ウインダムヒルやラベル、サティ、チックコーリア、などなどを知った。戦場のメリークリスマスはいいね。

⑲35の手習い? で友人からピアノを習った。発表会には1回だけ参加。凄い緊張で、先生との連弾でしたが、弾いた直後からまったく記憶にない状態で。。。またやりたいとは思うが。。。

⑳丸数字がなくなるこの⑳なので、この辺で締めにしたいと。
 最近は、CDを買うこともレンタルすることもほとんど無い。子供や女房が借りてくる曲や、カーラジオから流れる曲でいい曲があったらコピーさせてもらうぐらいかな。

by jh7hhn | 2005-07-28 11:29 | ベスト&バトン | Comments(0)
<< 7月28日 「北海道人のための100の質問... >>