人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
SMAPのコンサートに行ってきた
 SMAPの15周年記念となる、国立競技場で行われたコンサートに行ってきた。
ジャニーズ系のコンサートは初めてだが、きっと最後のコンサートにもなるかもしれない。
SMAPのコンサートに行ってきた_a0032579_021486.jpg


 上のように、ステージの競技場を挟んだ反対側の一番上。雨が降ってきたら、最初にわかる位置、と言ったらわかってもらえるだろうか。実際、何度か雨が落ちてきたことがあって、一度は傘を出しかけたが、なんせすごい熱気もあって、きっとすんごい上昇気流が発生していると思うんだ。雨が、落ちてこなくなったりね。

 ペンライト。
SMAPのコンサートに行ってきた_a0032579_0323349.jpg

1つだと、こんなに神秘的な輝きが、何万人の人々が手にとって左右に揺らすだけで、競技場全体が星をちりばめたようになって神秘さに磨きがかかる。
なんといって形容したら伝わるかって考えていたが、まるで、イカの表面が周囲の環境に合わせてギラギラ変わっていく様子にそっくりだった。色は緑、青、赤などさまざまであった。(残念ながら撮影ができないのでお見せできない)
 ほとんどの人が、身振り手振りをわかっているから、音楽にあわせて、ライトのゆれ方がみな一様に動く。すんごい世界だった。会場全体がペンライトで揺れているときは、ある1点を凝視していないと、地面が揺れているような感覚に襲われてしまい、競技場の階段のような客席から、転げ落ちそうな感覚になって怖かった。

 音響は、実は、あまり良くはなかった。大きな会場だったから仕方がないとは思います。後、会場の外でやっている野外コンサート(?、嫌がらせ?)の音が、ステージの音よりも大きく聞こえてしまったのは興ざめだった。あれは苦情を言うとかなんとかできないものなんかねぇ。

 私のような白髪混じりのおじさんの人口密度は、えらく少なかった。私が見ただけで、自分も含めて3人。みんな大きなリュックを背負っていて、家族の荷物もち、っていう感じだった。(自分は違うけど)。なんか、場違いなところに来たって感じで、呆然としている姿が印象に残っている。

 総論。とっても良かったSMAPコンサート。でも遠すぎて、見えないんだな顔が。双眼鏡を使っても、ほとんど見えないのが残念。今度はもっと近い席にしようね、ってことで、家族の意見がまとまった。中居君は、足の肉離れで踊れなかったが、持ち前の奉仕精神を十分に発揮してくれた。とても感動した。

 SMAPは、15年前の今日(9/9)に結成されていて、本当に今日が15周年だったみたいです。15周年おめでとう。やっぱぁ、またコンサートに行っちゃうかも。

by jh7hhn | 2006-09-10 00:48 | 音楽 | Comments(4)
Commented by jm3ehg at 2006-09-13 00:35
コンサート観戦ご苦労様でした。
ホント、自分に興味のないジャンルの観戦(というかムリヤリ連れてこられて)は非常に辛い。でもsmapはmcも面白そうですね。
私は、昨年小田和正のライブ(大阪城ホールアリーナ2列目!)がホント良かったです。新曲から、オフコースまで歌ってくれて、あまりの感動で泣いてしまいました。。。hi
Commented by urutemi at 2006-09-13 20:34
SMAPファンになっちゃう?
マメップだったのね。でもどんなに遠くのお席でも、ライブは楽しいものですよね。
来年も行っちゃう?その節はワタシも誘って下さいな。
Commented by jh7hhn at 2006-09-13 23:36
jm3ehgさん こんにちは。

 オフコースは良いですね。私もコンサート行って見たいです。
顔が見えなくて大画面に映し出されたのを見るだけでは、ビデオの方がましですからね。でも、臨場感は最高でしたね。
Commented by jh7hhn at 2006-09-13 23:38
urutemiさん こんにちは。

>ワタシも誘って下さいな。
家内と相談してみます。
<< 「Google Earth」と... 名月やぁ >>