人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
美的センス
 最近、無線でお友達になり、ひんぱんにアイボールQSO(グランドで会うこと)している方がおりますが、その方が作ったアンテナがこれ。移動用にカメラの三脚に腕木を伸ばして付けている。
 アンテナの名称は「ヘンテナ」。へんてこりんなアンテナだけど、利得がよく、簡単に作成できる代表的なアンテナだ。
美的センス_a0032579_2364792.jpg



 私も自作で、同じ形のアンテナを使用しているが、ここまで、きれいには作れない。
この方の美的センスと几帳面な性格のなせる技である。
しかも、調整も完璧にできており、サイドの切れも良い。これならどこに出しても恥ずかしくない。

 実は、この方と、何度か高尾山に移動運用をする予定でおりましたが、私の胆石の痛みの性で、2度とも行けずじまいになってしまいました。来年はぜひ、リベンジで実現させたいですね。

by jh7hhn | 2006-11-23 23:17 | 無線 | Comments(6)
Commented at 2006-11-24 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jh7hhn at 2006-11-25 00:45
鍵さん こんにちは。

普段、ある意味、きちんと無線の交信ができていない状態でやろうと思っても、それには無理があります。話し方の練習をしてからではないと、難しいです。
Commented by jm3ehg at 2006-11-26 00:10
こんばんは!
おぉー、ヘンテナですね!エレメントはアルミ平板でしょうか。
私も自作するのですが、なかなかキレイに仕上げられない。
確かに美的センスを追求すると、性能もUPするでしょうね。
Commented by jh7hhn at 2006-11-26 18:06
jm3ehgさん こんにちは。

jm3ehgさんの方は、だいぶ落ち着きましたか?
このアンテナは、肉厚2mm、幅1cm、長さ1mのアルミ板から作ったものです。(笑:材料提供)。
ここまでの完成度であれば、使う度に満足感を得られるでしょう。
Commented by jm3ehg at 2006-11-27 00:03
なかちゃんさん、こんばんは!
第三ラウンド、ホント心配です。。大変ですね、頑張ってくださいね!
私の方は何とか落ち着きました。この度はご心配おかけしました。。両親の方はまだまだのが現状です。。
使う度に満足感!いいですねぁ~。これぞ自作の醍醐味ですね!
Commented by jh7hhn at 2006-11-27 00:06
jm3ehgさん こんにちは。

そうそう。でも、このヘンテナは自分のではないので。
実は、ここのところ私も430と144のヘンテナを大量作成しているのですが、どれも使い物にならないくらいSWRが悪くて、何が原因かもわからずじまいでした。(こんな簡単なアンテナなのに)。
で、この友人の方のアンテナを見て、やっとなぞが解けたような気がします。
来年は、全部調整して、また出てきますね。
<< 痛くないとき。。。。痛いとき 訪問者数が本日。。。 >>