人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
EchoLinkってこんな感じ
 以前も紹介しましたが、普通、無線って、読んで字のごとく、線が無い状態での通信を言うのですが、最近インターネットと無線機を使った、新しい通信が行われております。

 話はさかのぼりますが、インターネットが普及する2,3年前まで、実は、アマチュア無線のパケット通信網というのが全世界に張り巡らされておりました。今のように通信速度が速くなくって、遅いものでは、1秒間に、半角英数字で30文字程度の伝送速度のものだったのです。アマチュア無線局が中継局となって、メールなどは翌日には世界中を巡るというもので、とてもすばらしい機能をもっておりました。

 そういうパケット通信は現存しているのですが、今わたしがやっているEchoLinkというものは、全世界のアマチュア無線局同士のチャット(音声、テキスト)なのです。しかも、無線機を使用することで末端部分では無線で、中継部分をインターネットで、接続が可能となっており、光と同等の性質を持つ無線では届かない、地球の裏側の局との交信ができるような仕組みになっています。

 本来の無線通信とは違って、パソコンさえあればある程度の好条件で交信ができてしまうため、私は、今までは邪道だと思っておりました。でも、ここまで、自宅の無線環境が悪いと、辞めたくなってしまうぐらい腹が立つ状況でもありまして、こういう仕組みの採用もありかな、って思うようになりました。

 で、大晦日にインストールして使用できる環境にありますが、夕方から少しずつ、私への音声による呼びかけがありました。中国、韓国、アメリカ、アルゼンチンといずれも海外のアマチュア無線局で、英語でしたので、応答はしていません。ただ、アルゼンチンの局は、片言のローマ字と英語のテキストでコンタクトしてきましたので、こちらも見よう見まねの英語で返答し、記念すべき初交信と相成りました。

 案外楽しいかも、EchoLink。

by jh7hhn | 2007-01-01 23:54 | 無線 | Comments(4)
Commented by taachan_taa at 2007-01-03 09:12
はじめまして、こんにちは。
私もEchoLinkに登録していますがまだ一度もQSOしたことがありません。私も初めは邪道だと思っていたのですが、最近はアンテナが貧弱なせいかEchoLinkもいいのかなと思うようになりました。

最近QRTぎみですが、もし聞こえていましたらよろしくお願いいたします。
今年が素晴らしい1年になりますように。
JF1IMD
Commented by jh7hhn at 2007-01-03 09:20
taachan_taaさん こんにちは。

あけましておめでとうございます。
早速、ブログとHPを拝見させていただきました。
英語のブログを立ち上げる、という発想はすばらしいですね。
実は、私もさっき、EchoLinkの海外用として同じ事を考えておりました。
これからもよろしくお願いします。

EchoLinkは「JA1TOE」のコールサインで登録しています。
パソコンを立ち上げているときは、いつもEchoLinkを起動していますので、ぜひ、今度、よろしくお願いします。
また、430MHzでも無線をやっていますので、そちらのほうでもよろしくお願いします。

ちなみに、東京に出てきてすぐに、百合丘の寮に1年半ほど済んでおりました。
Commented by jl3wxs at 2007-04-22 17:45
先ほどはFBなコンタクトありがとうございました。さっそくブログリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします(^^)/
Commented by jh7hhn at 2007-04-22 20:30
jl3wxsさん こんにちは。

先ほどは、ありがとうございました。
1度、その前に呼んでいただいたときは、寝ぼけていて、マイクを探しあぐねてしまい、気がついたときにはdisconeectされた後でした。まぁ、そのあと、また寝たんですけどね。(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします。
<< 久しぶりのお店 2007年 謹賀新年 >>