人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
ぷち 移動が・・・
 今日は、今年初めての移動無線をやりました。
一緒に行った方は、昨年2度の高尾山移動のはずだったお相手の方です。もちろん、私の性で行けなかったわけですけど。

 まずは、その方のアンテナ。
ぷち 移動が・・・_a0032579_18464271.jpg

手前に、430MHzの3エレループアンテナ。向こうには先日紹介した自作のヘンテナ。
左右2つのバランスがうまく取れていて、相変わらず、今日もきれいにまとめてきました。



 次に、私の車のアンテナの様子。
ぷち 移動が・・・_a0032579_18501759.jpg
左側のアンテナがいつもの430MHzのアンテナ。右側のが、21MHzのホイップアンテナ。


 今日は、とっても寒くて寒くて、寒いよーって思っていたら、いきなり白いものが落ちてきた。

初雪。
ぷち 移動が・・・_a0032579_18541134.jpg

見えるかな、雪が落ちてきたところ。。。

最初は、結晶がはっきり見えて、なかなか消えなかったので、相当寒かったんだと思った。
それから、あわてて無線を撤収。その頃には雨になっていました。

 さて、今日の私の交信局数は以下のとおり。。。

430MHz 1局。 昭島市。
144MHz 1局。 筑波山中腹。
 50MHz 2局。 飯能市、坂戸市。

 二人でおんなじ周波数にでたりすると、当然、干渉がありますが、その度合いが見れたり、走行中のアンテナの揺れが見えたり、結構離れての車同士での無線ができたり、最後にお茶もしたり、有意義な無線でした。 

by jh7hhn | 2007-01-20 19:00 | 無線 | Comments(4)
Commented by jm3ehg at 2007-01-21 00:43
移動運用レポありがとうございます!
いいなぁー、無線したいなー。ウラヤマシイ。
HFもなんですが、開局が430FMなんでやっぱりこのバンドが一番好きなんですよね。
FBなアンテナですよね~、ホント楽しそう!
Commented by jh7hhn at 2007-01-21 08:31
jm3ehgさん こんにちは。

>いいなぁー、無線したいなー・・・
って、元はと言えば、jm3ehgさんの移動運用レポートが、私の移動運用に火をつけたんですのよ!?
Commented by jm3ehg at 2007-01-21 20:03
なかちゃんさん、こんばんは!

>私の移動運用に火をつけたんですのよ!?
あらあら、ごめんなさい(汗)
ともあれキッカケにしていただいて良かった!

一緒に移動運用してみたいです。
Commented by jh7hhn at 2007-01-21 20:42
jm3ehgさん こんにちは。

あらあら、jm3ehgさんのブログにコメントしていたら、jm3ehgさんはこちらにコメントしていらしたんですね。

移動運用しましょう。しましょう。
<< とても。。。。。。。。。疲れて... 夢 その2 >>