人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
偶然もここまでくれば、立派な特技かも
 実は、昨日、帰宅途中の中央線のライナーの中で、たまたま座った席の通路を挟んだ隣の席に、家内の友人である方が乗っていらして、数年ぶりの偶然の再会を喜び合いました。
ライナーは全席指定席ではありますが、こんなことってあるんだろうか、っていう確率ですよね。

 でも、もうここにいらしてくださる皆さんは、「こんなこと、前にもあったじゃん」って思っていますよね。

 そうそう、私にとっては、信じられないぐらいに、こういう出来事に遭遇しています。
入院したら隣のベッドに高校の先輩がいたり、派遣先の会社の同じフロアに昔の同期がいたり、反対方向に向かう電車の中に取引先の人を見つけて、人と人とのわずかな隙間からお互いの存在を確かめ合って驚いたり、夫婦喧嘩で飛び出した家内が「絶対に見つけられない」と確信を持った道をいとも簡単に見つけたり、まったく違うタイミングで外出したのに、帰宅時にマンションのエントランスで家内とばったり会ったり、隣の席に「目黒無線の・・・」という話もありました。所属するボランティア団体の東京支部の代表が同郷だった、というのもありましたっけ。最初で最後の海外旅行であるパラオで泊まったホテルの売店にいた中国系の方は、昔私の故郷で仕事をしたことがある、ってことで意気投合したこともありました。

 これを
特技
と言わずにどうするよ、ってところでしょうか。

 ところで、家内は変な特技を持っています。
それは、人を引き寄せる、といいますか、例えばガラガラの店内に入ったとたん、外を見ると、続々と同じ店に列を成して人が集まってくる、といいますか。

 もしかしたら、私もこうして引き寄せられた一人なのかもしれません。。。が。

 まぁ、そういうお惚気(おのろけ)は別にして、今度は、あなたが、私の隣にいた、なんていう出会いがあるかもよぉん。

by jh7hhn | 2007-03-21 22:32 | 日記 | Comments(8)
Commented by urutemi at 2007-03-22 21:37
jh7hhnさんのその特技を活かして、今度はワタシの隣に。
そんな偶然って、とっても素敵。
Commented by crann at 2007-03-23 22:18
偶然はすてきです♪

わたしもその「特技」があります。
旅行先で顧客さまにあって挨拶されたり、相方の親友の結婚式にいったら隣の披露宴会場に妹が招待されていたり。

エキブロ仲間でわかる合図を決めておきたいですね(笑)<隣にすわったときのために。
Commented by jh7hhn at 2007-03-23 23:31
urutemiさん こんにちは。

きっと、ウルー君をみて、ウルテミママだって気がつくよね。
Commented by jh7hhn at 2007-03-23 23:33
crannさん こんにちは。

ははは。おんなじだね。
こう、なんか気軽にいろんな人に声をかけてしまいたくなる、ってのもありますね。
雨宿りしたおばちゃんと話してみたり、エレベーターで声をかけたりとかね、挨拶したりとかも。
Commented by 家内 at 2007-03-24 20:07 x
変な特技って・・・失礼な。
単に背後で招き猫が旗振っているだけだと思うんですよ。
「は~い、みなさん、こっちですよ、こっち~」って・・・。

レジで長蛇の列ができてたり。
ガラッガラのお店で食べてたらいつのまにか満席になってたり。
決して私が悪いんじゃございませんことよ。

この不思議な現象は娘が加わることによって増幅されます。
なんなんでしょうね?

ただし。
「あー、この店はだめだ。あんまり好きじゃないな。
もう来ないだろうな」
って思ってしまうと、人は集まってきません。
ね?不思議でしょ?
Commented by jh7hhn at 2007-03-25 00:02
家内さん こんにちは。

招き猫ねぇ。

そうしたら、私は、何だべがぁ。いろんな糸で繋ぎ役?
Commented by degipochi at 2007-03-25 02:23
うん、確かにピッタリ到着時間が一緒だったり、バッタリ角曲がったら出会ったりするね。
もう、それが当然だと思ってたんだけど、偶然と言えば偶然なんだよねぇ。
あ、家内さんのセリフ。
>「あー、この店はだめだ。あんまり好きじゃないな。
もう来ないだろうな」
って思ってしまうと、人は集まってきません。
これ、今日最後に来た患者さんが、まったくおんなじ事言ってた。
この人もすごい引き寄せるオーラみたいなモノを持ってるヒト。
それにしても、この偶然もすごいよね。。。 なんで一字一句違わずかなぁ。
Commented by jh7hhn at 2007-03-25 23:33
degipochiさん こんにちは。

家内さんは、
>今日最後に来た患者さんが・・・
が、とても気になるらしいです。
<< お腹ぁ、何ヶ月だっけ コップ2 >>