枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
お気に入りブログ
手賀沼便り
自給自足生活
NFL大好き薬剤師さん。
杏ダイアリー
空の青と本当の気持ち
もふさんのんびり過ごす。
【徒然なるままに・・・】
なかちゃんわーるど
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
移動用のアンテナ
 5/13に山中湖に行くっていうんで、前日に「踏みたて君」と4.5mのポールとKENTさんからお借りしたバランを使って7MHzの逆Vアンテナを上げてみた。
a0032579_21503432.jpg


 アンテナ線は、屋内配線用のACコード10mを2つに裂いて使った。
まずは、調整もせずにいきなり無線機につないだが、IC-703はアンテナチューナー内蔵なので、勝手にチューニングしてしまい、無調整でSWRは1まで下がってしまった。
早速、7MHzにQRV。でも、無調整なので、やはり呼べど叫べど届かないらしく、相手にしてもらえなかった。この日はそこでタイムアウト。あとは、もしやるならば現地での調整となった。

 んー。やっぱりアンテナは調整作業が楽しいんだよね。  ねぇ、KENTさん。
[PR]

by jh7hhn | 2007-05-14 21:55 | 無線
<< 本の読み方 はずっ >>