人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
杖がほしい
 あの日ほど、そう思った日はなかった。

 目覚ましの間隔がやけに短いと思うぐらいの朝方熟睡状態でしたが、仕事がいっぱいだったので、あわてて起きていつものように電車に乗った。新宿駅で下車、人の波に押されながら階段を登ろうとした瞬間、それは起こった。

 あれっ? 左足が上がらない。

 でも、後ろから波のように人々が登ってくるのに逆らうこともできずに、手すりを使いながら一気に上へ登った。

 上の通路でも歩けないぃ。左足のひざの後ろの感覚がなくって、足が上がらない。少し休むうちに収まったような気がした。頭を、一瞬「休めるかなぁっ」てよぎったが、「今日はダメだ」と思い直し、埼京線のホームへ降りていった。

 下りは大丈夫みたい。

 うん、これならエスカレータを使えばなんとかなるかも。

 大崎駅について下車、エスカレータを使って改札階へ。
一番上まで来たとき、最後の一歩で、やはりダメ。

 動けなくなってしまった。

 んーん。どうしよう。杖が欲しい。こういうときにこそ欲しい、杖がぁ~、ほ~し~い~。

 足を引きずりながら改札を抜け、いつものようにおにぎりまで買った。会社のビルまでは、エスカレータを降りて、また上がるのだが、やはり最後に上がったところで、またもや動けなくなった。

 会社のビルは目の前にそびえているのに。。。

 そうこうしているうちに、だんだん気持ちが悪くなってきた。
9時直前だったので、人の流れはいつになく早い。その横で止まって手すりにもたれかかっているんだから、非常に目立つ。でも動けない。

 どうしようかなぁ。

 ゆっくりゆっくりと壁伝いに移動してビルの陰に入ったところで、こらえきれずに吐いてしまった。

 やっぱ、ダメみたい。会社に電話して、「ここまで来たんすけど、ダメみたいなので帰ります」

 ビルの陰でしばらく休んだ後、足を引きずりながら細かく移動し、駅までたどり着いた。


 途中、知り合いの診療所によって診察してもらった。

 「風邪かな?」「体温は?」「いいえ計っていません」「じゃぁ、計りましょう」ってんで体温計を差し込んで計ったところ。。。

 35度ないじゃん。体温。

 納得しました。この一連の症状。
こんなにも運動しながら出勤したのに、35度を割っているんですよ。

 「点滴していきますか?」「お願いします」

 30分コースのところを1時間以上もかけて点滴。でも、終わっても、まともに立てなかった。さらに横になって、結局、ちゃんと歩けるようになったのは午後の2時前。
普段なら歩く距離をタクシー呼んでもらって、最寄り駅まで行き、ご飯を食べて、モノレールで帰宅した。

 もう、杖は必需品だぁ、ということで、長さが調整できる折り畳み式の杖を購入しました。

 今日から杖と傘と無線機は、私の必需品になりました。    めでたしめでたし。

by jh7hhn | 2007-12-24 13:09 | 病気 | Comments(6)
Commented by すー at 2007-12-24 18:47 x
えええ!
足が突然動かなくなるなんて・・・。
パニックになりそうです。
大変でしたね。
 
なかちゃんさん、メリークリスマス!
よい一日をお過ごしくださいね。
Commented by urutemi2 at 2007-12-24 21:09
大丈夫ですか。心配です。
忙しさやストレスなど、様々なコトが重なってのことでしょうか。
お大事になさって下さいね。
教えて下されば、我が家には松葉杖がございましたのに。
Commented by TwinkleBoy at 2007-12-25 20:37
Merry Christmas!
今の杖は軽いし小さいしカラフルだし、
持っていても気にならないですよね。
学生の頃、ラッシュの駅で杖を蹴られて
階段から落ちそうになったことがあります。
気をつけて下さいね。 
Commented by jh7hhn at 2007-12-25 21:39
すーさん こんにちは。

一種のパニックが続いているんだと思いますです。
まだ、調子が戻りません。

クリスマスが終わっちゃったからぁ。

すーさん、良い年をお迎え下さい。
Commented by jh7hhn at 2007-12-25 21:45
urutemi2さん こんにちは。

ありがとうございます。
杖は、折りたためることが条件なんですよね。
でも、いろいろと難しそうです。
Commented by jh7hhn at 2007-12-25 21:48
TwinkleBoyさん こんにちは。

300gなんですよ。軽いです。かばんに入れても。
最近は、上り下りでは必ず手すりをつかむか、手すりのそばを歩くようにしています。
<< 集団自決 今年読んだ本たち >>