人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
ライブ in ばくだん畑
昨夜(1/11)は、ばくだん畑で、ZUMA企画のライブが行われた。

ライブ in ばくだん畑_a0032579_0482157.jpg



出演者は以下の通り。

★JUSTSIZE JUSTICE
★mabledoor(タケ・オキスさん率いる)
★ZUMA(ゲンキさん率いる)

今までの2回は、アコースティックギター中心の弾き語りだったが、今回は、タケさん、ゲンキさんがそれぞれ自分のバンドを率いての本格的なライブだった。

 トップバッターはJUSTSIZE JUSTICEさん。
ライブ in ばくだん畑_a0032579_0495661.jpg
弾き語りだった。JUSTSIZE JUSTICEさんは私にとっては初めての方なので、今回は様子見という感じであった。エレキギターやアコースティックギターであちらこちらでライブをやっていたり、インターネットラジオ番組にも参加されたりの活動家のようでした。


 次は結成7年目のタケ・オキスさん率いるmabledoor。
ライブ in ばくだん畑_a0032579_0533696.jpg
タケさん自体がパワフルな演奏家なのですが、そのグループもなかなかのもの。ベース、リード、ドラム、ボーカルのそれぞれの個性が十分にバランスよく出ていて、非常にまとまった演奏だった。いつもの弾き語りしか聴いていなかったが、こういうパワフルな演奏もまた良かった。何しろタケさん自信がとっても歌いやすそうだった。
今回は、家内と一緒に聴きにいったのだが、家内曰く「まるでウルトラマンみたいだった」と。地球を救う使命を背負って歌っているようだった、とのこと。
確かに歌詞がとてもよくって、一種宗教的な面を感じさせるものもあるし、何しろこれ以上は無理っていうぐらいパワフルに歌い上げているのは確かだ。


 最後は、企画者ゲンキさん率いるZUMA。
ライブ in ばくだん畑_a0032579_0551092.jpg
繊細なゲンキさんの声が若干他のパートに取られてしまう感があり、ちょっと残念だった。mabledoorの迫力とは違って、それぞれの個性ははっきりわかるんだけど、なんか、慎ましやかで、でも、みんなとっても楽しく演奏していて温かかった。

 ところで、今回は一人で聴きに行く予定でしたが、開演時間が30分繰り下がった関係で、家内も呼んで夫婦で聴くことができた。また、ゲンキさんやタケさん、はらはらさんとは3回目なので、気心知れていて(?)演奏者の方々と話ができたことも、とってもうれしかったし、楽しかった。今回は、メンバの方々とも挨拶ができて、また輪が広がったかなって思った。

 ちょっと可笑しかったのは、JUSTSIZE JUSTICEさんの弾き語りが終わったところで、ZUMAのはらはらさんが私達夫婦の席に来て、「静かなのはここまでで、ここからは騒がしくなります」って言いにきたこと。はらはらさんのとっても優しい気持ちがうれしかった。ライブ演奏は初めてではないので、その辺の事情は理解していましたので、驚くことはなかったのですが、ZUMAの方々のこういう温もりが印象深かった。

 歩いて帰宅途中、家内は「なかちゃんは、こういうストレス解消が必要なんだよ」って言いながら、『熊が好き』を口ずさんでいた。

あー、大満足

by jh7hhn | 2008-01-12 00:58 | 音楽 | Comments(8)
Commented by はらはら at 2008-01-12 12:27 x
昨日はわざわざお越しいただきありがとうございました。

大満足

その一言は演奏者にっとってすごくうれしい事です。
まだまだばくだん畑で楽しい事をたくさん考えているので、
その際はまたお越し下さい!!


Commented by jh7hhn at 2008-01-12 12:52
はらはらさん こんにちは。

今ばくだん畑でお昼しながら書いています。もちろん昨夜の話で盛り上がりながらですけどね。

また、楽しみにしています。
ありがとうございます。
Commented by TAKE at 2008-01-13 01:50 x
昨日はありがとうございました。
なかちゃんさんの笑顔を見ると
チカラを貰ったような気がして嬉しくなります。

前回も無職の自分を励まして頂いて
大きな励みとなり、無職離脱しました。 感謝!!

これからも 宜しくお願いします。

演奏後に 
なかちゃんさんが笑顔で話しかけてくれて
何よりも幸せな気分になれました。

いつもありがとうございます。
また お会いしましょう!!

ピース!
Commented by jh7hhn at 2008-01-13 10:34
TAKEさん こんにちは。

いやー、そんな風に言われると恥ずかしいぃ。けどうれしい。
なんかね、この年になってね、ライブハウスに行くっていうのはちょっと気が引けるんだけどね。でも、またあの演奏を聴きたいっていう気持ちも大きかったりしてね。楽しみなんですよ。

仕事も、家庭も、音楽も、頑張ってください。
Commented by jm3ehg at 2008-01-14 00:09
こんばんはー

ストレス発散されているようで、よかったよかった(^^)
こういう発散の場があるっていうのはいいですよね♪
私は無線に温泉に旅行に、、、かな
Commented by jh7hhn at 2008-01-14 22:57
jm3ehgさん こんにちは。

 そうですね。無線は声を出したりしていますが、年明けて、まだ1局も交信ができていません。その分、別なところで交信しています。
Commented by ゲンキ at 2008-01-15 04:03 x
なかちゃんさん!こんばんわ!今、自宅にパソコンがないので遅くなってしまいましたが、先日はありがとうございましたー!
なんだか最近は曲を書いたりするときも、「ばくだんでなかちゃん喜んでくれるかなー」なんて考えながら作ったりもします。
出来れば3月にまたお会いしましょう!
Commented by jh7hhn at 2008-01-15 21:18
ゲンキさん こんにちは。

最近「genki」と入力すると「ゲンキ」と変換されてしまって打ち直しが発生するほど、入力しています(笑)。

こちらこそ、ありがとうございました。
>なんだか最近は曲を書いたりするときも・・・
いやいや、そんな、ゲンキさんの感性で書かれて結構ですからぁ。
どんな曲も好きですからぁ。

追伸:コメントが2つ登録されていたので、1つ削除しておきました。
<< 一夜明けたライブ会場 なんかわからんけど。。。 >>