人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
歩く
 暮れ正月と食べ過ぎた性もあって、なんか運動をと思っていたんですが、今年に入って『歩き』を始めています。

 手始めに、通勤の帰宅時に1つ手前で降りて自宅まで、約3.5キロ。最速6kmで歩くので、30分ちょっと。交通ルールはもちろん守って歩きます。(たぶん)。それを年明け3回やった。20分を過ぎた頃から、じわじわと汗が出てきてコートで歩くのがつらくなる。自宅に着くと同時に汗がどっと吹き出て着替え。食事。なんか充実した気がしたりして。

 今日は立川は雨だったけど、北口ちょっと離れたところまで行かなくてはいけない用事があって、車で行く距離ではあるんだけれど、今、ほら、こういうモードだから、防寒対策してパソコン入れたリュック背負って、いざ出陣。靴はいつもの革靴だと水が滲みてくるので、長靴の変わりに、救助犬用に買った登山用の靴を履いてのお出かけ。これも、履きなれてないとね、とか、自分を変に納得させて。

 結構この靴は、金属の上ではすべるし、階段は結構大変。ともすると、滑ったり、階段に足がかかっていなかったりして、なれるのにしばらくかかった。歩きやすさは、それ以外ではなんともなかったけれど、靴を脱がなくてはいけない場所では、脱いだり履いたりするのはめちゃ大変だった。特に暗がりで履かなければいけなかったときは、ほんと、外を走る車のライトを頼りにしましたよ。

 歩くことは楽しかった。こんな雨の日でも。もちろん、無線機はつけてだよ。できればね、交信しながら歩ければね、良かったんだけど。。。
いろいろと難しい面もある。これもやってみないとわからないもんだ。
何はともあれ、自宅から高松町→ばくだん畑でランチ→柴崎町→自宅と立川駅周辺を1周した感じかな。いろんな店も見つけたりしてね。帰りに寄ろうかと思ったけれど、悲しいかな、その頃にはすっかり忘れていて、別経路を歩いたり。でも、なんか続けられるかも。

 実は、会社から歩いて帰宅できるようになりたいとは思っているんですよね。もちろん、災害時にはですけどね。だんだん距離を伸ばしたり、定時で帰れるときには、ちょっと冒険するのも良いかな、って思っています。

 で、最初の目的ではあった、体重が、楽しみながら減れば、万万歳ぃ。なのだ。

by jh7hhn | 2008-01-12 23:41 | さんぽ | Comments(4)
Commented by すー at 2008-01-13 01:13 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
寝正月で太ってしまったので、わたしも運動しようかしら。
Commented by jh7hhn at 2008-01-13 10:37
すーさん こんにちは。

今年もよろしくお願いします。
あれっ、寝正月って風邪ですか? 気をつけてくださいね。

歩くのは気持ちがいいですよね。食欲もわいてくるし。前向きになって。
Commented by jm3ehg at 2008-01-14 00:12
歩きはいいですね。

いつも何気にバイクやら、車で走っているところを改めて歩きで行くと思いもかけないイイ店に出会います。

おぉ、こんなところにお洒落なカフェ。ここには本屋さん。
歩くスピードって何だか不思議。
Commented by jh7hhn at 2008-01-14 22:58
jm3ehgさん こんにちは。

目線が違うんですよね。高さとか、移動速度とかで、路地裏が覗けたりして。
<< 朝っぱらから~ 腹立つよなぁ 一夜明けたライブ会場 >>