枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
フォロー中のブログ
手賀沼便り
自給自足生活
NFL大好き薬剤師さん。
杏ダイアリー
空の青と本当の気持ち
もふさんのんびり過ごす。
【徒然なるままに・・・】
なかちゃんわーるど
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ついに金
 世間では、ゴールド免許とも言います。
ゴールド免許っていうものが世の中に出てきてから、初めて自分もその仲間入りができました。
今までは、更新の1ヶ月前に違反、とかで恩恵を受けられませんでしたが、今回は、ほぼ運転もしていてのゴールド免許獲得で、ちょっぴりうれしいです。
なぜ、ちょっぴりかって言うと、こんなのゴールドでも青(5年)でも、なんでもいいと思っているからではあります。

 さて、過去5年間に改正になった道路交通法についてお話しますね。

①武力攻撃事態等における交通規制について、規定が設けられました。
 →簡単に言うと、有事の際には災害対策基本法による車両規制と同等の車両規制(戦車や緊急車両以外の禁止)が行われる。

②走行中の携帯電話の使用等に対する罰則の強化
 →走行中の携帯電話使用、カーナビの注視はいけません。

③飲酒運転検知拒否に対する罰則の強化

④集団暴走行為に対する罰則の強化

⑤高速道路における二人乗り規制の見直し
 →普通二輪で二十歳未満または経験が3年未満の場合は高速で二人乗りはできません。

⑥二人乗り禁止違反の罰金の引き上げ

⑦安全確保のための規定整備

⑧放置違反金制度の新設による使用者責任の強化

⑨短時間駐車の違反車両に対する取り締まりの強化

⑩放置車両の確認および標章の取付けに関する事務等を民間に委託

⑪普通自動車と大型自動車の区分の間に中型自動車を新設

⑫中型自動車に対応する免許として中型免許・中型第二種免許・中型仮免許を新設

⑬中型自動車の新設に伴い、普通自動車・大型自動車の基準を変更
 →今度更新された免許証には、今までの「普通」に代わり「中型」と記されています。さらに、8t未満の制限が付くのが大きいところかな。

⑭運転者の周辺により飲酒運転幇助行為に対する罰則の強化
 →飲酒運転者だけではなく同乗者、知っていて貸した人、飲ませた人、も罰せられます。

 →ちなみに「飲んだら持つな、持つなら飲むな」はセキュリティ事故対策です。


⑮運転者本人による飲酒運転等・救護義務違反に対する罰則の強化、および免許証提示義務の見直し


 あとは、気がついたところを言えば、

⑯若葉マーク、高齢者マーク、身障者マークがどんどんお目見えしてくるとのこと。こういう車に対して、あおったり、追越をかけたり、割り込んだり、幅寄せする行為は違反です。温かく見守ってあげましょう。

⑰後部座席のシートベルトが義務付けられそうです。
 私の車は5人乗りですが、シートベルトの関係から4人乗りになっちゃうかも。

 感想としては、ゴールドになると、更新時間や場所が早くなるのはうれしい。それだけかな。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-22 20:02 |
<< ライブ in ばくだん畑(1/26) 上空でのすれ違い >>