人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
対応 早っ!!
 実家(岩手)との電話が終わった直後の揺れだったらしい。

 お袋曰く、「久しぶりに、すんごい揺れだった」

 実家は、岩盤の上に建っているので、以前の震度6弱でも、茶箪笥の中のコップが倒れた程度の被害(?)だったくらいの頑丈な場所(ちなみに町内では屋根の瓦が落ちたりする被害)なので、今回もそれほど心配はしていなかったのだが。。。

 仙台の兄からは、「こっちは大丈夫だけど、実家と連絡が取れない」ってメールがきた。

 実家には、地震の直後に電話してあって無事は確認できていたので、「大丈夫だよ~」ってメールした。

近場同士の電話は通じにくい、という現象が、やはりあるようだ。


 さて、災害系ボランティアに属している者としては、とても、気が気でない状況です。
最初の状況では、今回は派遣はないかなぁ、って思っていましたが、被害が明らかになるにつれ、やはり、

「出動待機」 ⇒ 「出動要請」

となりました。もう、出発したはずです。

私は、自主的な居残り組みですが、まだまだ余震が続く中、気をつけて活動していただきたいです。

 で、このタイトル

 「対応 早っ」

 今までだと、何日も経ってから、出動待機があったけれど、今回は、早いです。
もっとも、もっと早くても良いぐらいですけれど。

 また、先日施行された後部座席のシートベルトですが、状況がわかりませんが、やはり、がけ崩れに巻き込まれたバスで死者がでなかったのは、こういうところに効果が現れているのかと思いました。

 火災もなく、行方不明の方も、無事に見つかって欲しいものです。



 追伸:さきほど(出動予定時刻の1時間後)解除されたとのこと。

by jh7hhn | 2008-06-14 20:00 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2008-06-15 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jh7hhn at 2008-06-22 09:56
鍵さん いらっしゃい。

 お袋に電話で聞いたら、いつもの震度4と違って大きかったって言ってましたので、もしかしったら5とかだったのかもしれませんね。
いずれにしても、家は大丈夫でしたけどね。
<< リルートします? 21MHz Espo >>