人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
リルートします?
リルートします?_a0032579_102172.jpg


 運転席から見た風景・・・

 最近、アイテムが増えたんですよ。

 それはナビ。カーナビです。それはどれがそうか、ってわかります?


 そりゃぁ、皆さんには見慣れないもの以外の四角くって白いのがそれです。
オレンジ色の物体2つは、いずれも無線機のディスプレイです。


 行き先をセットして、誘導開始。


 ちょっと走ると、もう「ルートから外れました。リルートしますか?」って聞いてくる。

 ルートからはずした張本人はあなた(ナビ)なんだから、「自分で補正しろよ」って思ってしまう。
そのくせ、いつの間にかルートに戻っていると、「ルートに戻りました」って平気な顔(いや声)で言っている。「偶然だよ」それは。おれは、そんなやさしい人間ではない。特に運転中は。

 先日も、5差路で、明らかに、左前方の道にルーティングされているのに、「次を右方向です」って言いやがる。

そうかと思えば、明らかな急カーブのところで「このまま直進です」ってよぉ。殺す気か?

高速とかでも、「2km先直進です」とかいうではないですか、こっちは見えていないので、何のために「直進」なのかがわからない。せめて「次の出口では降りません。あなたはまだまだ降りません」とか言ってくれれば、安心できるのに。

こっちは、中央高速、でもナビは下の甲州街道ってこともありました。
「この先右方向です」って言われてもね、こっちは高速だからね。交差点もないしね。
走行中のボタン選択は大変なので、うるさいけれど、そのままにしておいた。

あーナビの性で、運転が荒っぽくなりそう。









 ということで、ここんところは、現在地だけ表示させています。
どだい、ほとんどいらないんだもんね。必要なのは、突然迷い込んだときだけ。自分の居場所を教えてくれればそれでいい。

もっとも、Micr●s●ftの方のように「私はどこにいる?」の問いに「あなたはヘリの中」って答えられたら、そんなナビは捨てちまうんだけど。




※「あなたはヘリの中」
 あるヘリのパイロットが、濃霧の中で空港への帰り道(現在位置)がわからなくなってしまった。このままでは燃料切れで墜落してしまうので、目の前にあるビルの中で働いている人に紙に大きく字を書いて、「私は今どこにいるのか?」聞いた。その答えが

「あなたはヘリの中」

こんなふざけた回答するのは、やはり「Micr●s●ftのやつらしかいない」と思ったパイロットだったが、その後無事に帰還することができた。
つまり、私がいるのがMicr●s●ftのビルの前とわかった(=つまり現在位置が特定できた)ので、帰還できた、というお話。

by jh7hhn | 2008-06-22 10:16 | | Comments(2)
Commented by タケ at 2008-06-22 17:37 x
やはりナビの呪いにお悩みですね。
やはり所詮は数万円の機械ですから人間様のようには行きませんよ。
私のなんて初期のやつだから、明らかに次の交差点を右折なのに、「次、左方向です」ときた。確かに陸橋の手前を左車線に入ってその先を右折でした。
正しくは「次の交差点を右折するために左車線に進路を変えて交差点では左折...」言って欲しかったですねェ 
こんなことが何度かあったので、あらゆる可能性を予測して対処しています。 この先では何て言うかナーと。
ゲームと思っていれば腹も立ちませんが、何か不親切ですよねー。
それからヘリのジョークはM○社の本質を知っている方には受けるでしょうね。Xに言っても伝わりませんでした。どこかで使わせていただきまーす。
Commented by jh7hhn at 2008-06-23 00:22
タケさん こんにちは。

数万円なんて高いもんではありません。その半分ぐらいかな。

M社のジョークは面白いです。知っている人にはね。また探しておきます。
<< 耳 対応 早っ!! >>