人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
やっぱり 10Wでないとダメ?
 この週末は、フィールドデーコンテストが行われた。
この猛暑の中、市販の電源(?)いやいや、公共の電源を使わず、フィールドに出て、日本全国の無線家たちと、如何に多くの局と、如何に多くの地域と交信するかを、制限時間内に競うのだ。

 私は、1時間だけ、50MHzで自宅から参加。
先日上げたL型のアンテナの飛び具合を見る目的で参加した。先月の6m&downコンテストの時には、2.5Wの出力での参加で、全く交信ができなかったが、今回は、車につけているIC-703に登場してもらって、10Wで参戦。

 東京、千葉、埼玉、神奈川、山梨、茨城、静岡、佐賀、長崎、群馬 の10都県。富士山10合目(つまり山頂)という局もいた。

 Eスポが出ていたとは言え、まずまずの成績だったかも。FMと違って、SSBの良さは、微かに聞こえていても届く点にある。FMではこうは行かない。SSBでこういう際どい交信をして、初めて、まんざら自分の腕も落ちていないって、再認識したりする。安心した。

 そうなると、自宅にも10W機が欲しくなるなぁ。。。


 ということで、まずは、L型アンテナの使用結果報告を・・・

by jh7hhn | 2008-08-03 23:35 | 無線 | Comments(4)
Commented by jm3ehg at 2008-08-06 22:34
お疲れ様でしたっ♪
いいなぁ、いっぱい繋がって!!!
久しぶりの無線、楽しめたようでよかったです(^^)
Commented at 2008-08-06 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jh7hhn at 2008-08-07 23:46
jm3ehgさん こんにちは。

 そうですね。430MHz1バンドだけだとさびしいですからね。
Commented by jh7hhn at 2008-08-07 23:47
鍵さん こんにちは。

じゃぁ、去年みたいに、また。。。楽しみにしています。
<< 仙人 タイトル >>