枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
お気に入りブログ
手賀沼便り
自給自足生活
NFL大好き薬剤師さん。
杏ダイアリー
空の青と本当の気持ち
もふさんのんびり過ごす。
【徒然なるままに・・・】
なかちゃんわーるど
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
カテゴリ:旅行&帰省( 19 )

ちょっと旅に出ます
 明日から。。。JH7HHN/6。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-16 21:10 | 旅行&帰省
充電
 私の原動力は「人との出会いと、おしゃべり」かな、って最近思います。

 田舎っていうところは、【人間関係】が凝縮されていて、自分はそういうところで多感な頃を過ごしているわけでして、なんといいますか、【あるエキス】が充満しているところ、っていうんでしょうかねぇ。まぁ、どろどろしているのもあるんですがね。まぁ、それは都会も一緒だし。
だから、田舎に行くと、【人間関係の密度の濃さ】を、否が応でも実感させられて、それは自分の時間の動きとは関係なしに、どんどん濃くなっていく。

 例えば、それは中学から高校に上がったあたりから見えだして。。。
つまりは、そのころから、今まで他人だった人が実は親戚だったり、卒業して結婚したら親戚になったり、就職したら、今までの同級生や親戚を越えた、知り合いが、狭い範囲の中でどんどん形成されていって、線で結んでいったなら、それは網の目のようになってしまっている。

 都会は?

 都会は、実は、広い範囲の中に、同じような線があるんだけど、それは、なんか霧のようなものに覆われていて、簡単には見つけられない。でも、ひとたび、それに触れると、その一群が一気に目の前に広がって見えるようになる。

 そんなことを、今回の帰省で感じた。

 で、私は、無線をやることで、田舎にいる頃から、別な世界の線も作っていっていたわけで、それは、今でも変わらないんだけど。もう、どうにもならないぐらい、線が細くなって切れそうになったり、また霧が覆い隠そうとしたりしたときは、どうにも修復のしようがなくって、きっと、そういうときには田舎に行ってくるしかなくなるんだろうな、って思うんですよ。

 今回は、完全充電でした。2泊3日の強行軍でしたけど、クラス会をやったわけではないんですが、幼少の頃を一緒に過ごした同級生とじっくりとおしゃべりができての充電完了でした。

これは言い訳ですが、「だから私は、寝ただけでは充電できないのかも」。
[PR]

by jh7hhn | 2007-07-29 09:24 | 旅行&帰省
なんで帰ってきたの?
 そう。以前であったなら、絶対、これが正解だった。

 「新幹線」or「車」


 そう思って、今回も、「一関から車」って答えたら。。。

いや、そうでなくって・・・
[PR]

by jh7hhn | 2007-07-23 16:16 | 旅行&帰省
帰省の報告書
 無事に帰省から帰ってきました。

 全走行距離:1,734km。主要道路は以下の通り。
  往路=中央道(国立・府中)~(高井戸)環八~(美女木)外環~東北自動車道(一関)~R343~陸前高田。
  復路=陸前高田~R343~(一関)東北自動車道~磐越道~常磐道~首都高~中央道。

 天候。
  8/15(火)・・・東京(雨)~一関(曇り)~実家(霧雨)  湿度90%以上。気温24度。
  8/16(水)・・・実家(霧時々雨)               湿度90%以上。気温23度。
  8/17(木)・・・実家(雨)~一関(曇り)~室根山(濃霧)~実家(雨)
                                    湿度90%以上。気温25度。
  8/18(金)・・・実家(雨)                   湿度90%以上。気温28度。
  8/19(土)・・・実家(晴れのち雨)~一関(曇り)~東京(晴れ)

 無線の交信局数。 全13局。  各局さん、ありがとうございました。
  8/15(火)・・・10局 全て21MHz SSB。北海道から兵庫まで。
  8/17(木)・・・0局  室根山山頂から。
  8/18(金)・・・0局  雨天のため移動運用なし。
  8/19(土)・・・0局  大船渡市から。 0局 陸前高田市から。
           3局  430MHz FM。首都高、中央道走行時。

  8/15に交信した局の中には24年ぶりに交信した北海道小樽市の方がおりました。
また、米軍三沢基地の人で、流暢な日本語を操るサイモンさんとも交信ができました。サイモンさんとの交信は夢中になりすぎて道を間違えるというハプニングにもなりました。

 前半一緒に行った家内があまりの湿気のために具合が悪くなりました。私も今回ほどの湿気は初めてかも。でも順応してしまうところが怖いかも。

 個々の報告は、また写真を添えて行います。
[PR]

by jh7hhn | 2006-08-20 00:29 | 旅行&帰省
雨の合間に
a0032579_9485133.jpg

飛んできた蝶を撮った。私は雨が降ってきたので家に入ったが蝶は一心に蜜を吸っている。
そうそう、お袋に、雨男の名に恥じない天候だ、と褒められた。嬉しいような悲しいような。
ここはこうして時間がゆっくり流れて行くように思える。
[PR]

by jh7hhn | 2006-08-18 09:48 | 旅行&帰省
わかってはいるけれど
実家に来てから雨また雨。家内はあまりの天候に体調を崩して帰京。昨夜と午後には地鳴りとともに地震もあった。
今日は、初めて室根山頂まで行った。山頂は霧に覆われていて、下山時には、10メートル先しか見えなかった。湿度は90%以上、気温は23度で私も病気になりそうです。
[PR]

by jh7hhn | 2006-08-17 20:57 | 旅行&帰省
霧の中の黒崎
a0032579_1142736.jpg

実家近くにある陸前高田市広田町の黒崎。台風による高波と霧にむせぶ。
[PR]

by jh7hhn | 2006-08-16 11:42 | 旅行&帰省
予定通り
a0032579_16323226.jpg

予定通り余裕で着きました。まだ後100キロメートルほどありますけどね。
[PR]

by jh7hhn | 2006-08-15 16:32 | 旅行&帰省
高速のスタンド
a0032579_1114133.jpg

ガソリン高騰のためかこの有様です。新しいパターンの渋滞の始まりでしょうか。
[PR]

by jh7hhn | 2006-08-15 11:14 | 旅行&帰省
出発から雨
a0032579_93175.jpg

これから出発します。でももう雨。すごい湿気です。
[PR]

by jh7hhn | 2006-08-15 09:03 | 旅行&帰省