枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
お気に入りブログ
手賀沼便り
自給自足生活
NFL大好き薬剤師さん。
杏ダイアリー
空の青と本当の気持ち
もふさんのんびり過ごす。
【徒然なるままに・・・】
なかちゃんわーるど
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
カテゴリ:車( 23 )

スパシオくんは、とってもいい車でした













 今でも、その気持ちに変わりはありません。



 でも、今日見つけてしまいました。探していた車を。









 購入することに。











 スパシオくんのことは、忘れません。
[PR]

by jh7hhn | 2008-09-14 01:00 |
あー電圧がぁ
 私は、車に乗っているときで1人だけのときは、たいてい走りながらアマチュア無線で交信しています。(ハンズフリーなので、運転への影響はありません)

 それは、ちょっと前からおきていたことなんですが。。。

 無線機のパネルが送信時に暗くなる、という現象。
 始めは気のせいかと思ってやっていたのですが、親友のKENTさんから、そういうときにはブツブツと声が途切れる、というレポートをいただきました。

 それが、(明けたから)おとといになって、10Wのときも同じような現象になってしまったんです。

 車は10年めの1600ccのハーフボックスと呼ばれるもの。バッテリーは、このクラスでは、一番大きい50XXとかいうもので、購入後2年半経つ。無線機は、モービル用のもので、最大出力は20W。20W時の消費電流は、最大で7.2A。でも、実測値は5Aほど。

 おとといは、雨で夜だったので。。。

 ライト、フォグランプ、エアコン、ワイパー前後、ナビ、無線機 が動いていた。

 で、昨日、KENTさんに貸していたデジタル電圧計をつけて測定した結果がこれ↓。

 通常:約13.8V
 通常+無線機(20W送信):電圧変わらず。
 通常+エアコン+無線機(20W送信):若干低下。
 通常+ライト:(点けてすぐは落ちるが、その後、)13.4V付近で安定。
 通常+エアコン+ライト:13.4V付近で安定。
 通常+エアコン+ライト+無線機(20W送信):13.4V付近で安定。
 通常+ライト+フォグランプ:12.5Vまで低下。
 通常+ライト+フォグランプ+無線機(20W送信):12.5Vまで低下。
 通常+ライト+フォグランプ+ワイパー前後:12.1Vまで低下。 ・・・おとといの状況。

 この後、ワイパーを最大にして動かしたところ、12.0Vまで低下した。

 無線機の最大出力時は、さすがに、13Vを割ると厳しくなるみたいでした。

 このことから、一番の負荷は、フォグランプだということがわかりました。オルタネーターがかなりあえいでいるようです。

 まぁ、多少バッテリーもへたっている可能性はあるとして、フォグランプ利用中は無線は控えるか、出力を10Wに下げる必要がありそうです。

でも、真夏と真冬だけね。

 KENTさん、ありがとうございました。 電圧計は、運転席の真ん中に着けました。
[PR]

by jh7hhn | 2008-08-31 00:48 |
リルートします?
a0032579_102172.jpg


 運転席から見た風景・・・

 最近、アイテムが増えたんですよ。

 それはナビ。カーナビです。それはどれがそうか、ってわかります?


 そりゃぁ、皆さんには見慣れないもの以外の四角くって白いのがそれです。
オレンジ色の物体2つは、いずれも無線機のディスプレイです。


 行き先をセットして、誘導開始。


 ちょっと走ると、もう「ルートから外れました。リルートしますか?」って聞いてくる。

 ルートからはずした張本人はあなた(ナビ)なんだから、「自分で補正しろよ」って思ってしまう。
そのくせ、いつの間にかルートに戻っていると、「ルートに戻りました」って平気な顔(いや声)で言っている。「偶然だよ」それは。おれは、そんなやさしい人間ではない。特に運転中は。

 先日も、5差路で、明らかに、左前方の道にルーティングされているのに、「次を右方向です」って言いやがる。

そうかと思えば、明らかな急カーブのところで「このまま直進です」ってよぉ。殺す気か?

高速とかでも、「2km先直進です」とかいうではないですか、こっちは見えていないので、何のために「直進」なのかがわからない。せめて「次の出口では降りません。あなたはまだまだ降りません」とか言ってくれれば、安心できるのに。

こっちは、中央高速、でもナビは下の甲州街道ってこともありました。
「この先右方向です」って言われてもね、こっちは高速だからね。交差点もないしね。
走行中のボタン選択は大変なので、うるさいけれど、そのままにしておいた。

あーナビの性で、運転が荒っぽくなりそう。









 ということで、ここんところは、現在地だけ表示させています。
どだい、ほとんどいらないんだもんね。必要なのは、突然迷い込んだときだけ。自分の居場所を教えてくれればそれでいい。

もっとも、Micr●s●ftの方のように「私はどこにいる?」の問いに「あなたはヘリの中」って答えられたら、そんなナビは捨てちまうんだけど。




※「あなたはヘリの中」
 あるヘリのパイロットが、濃霧の中で空港への帰り道(現在位置)がわからなくなってしまった。このままでは燃料切れで墜落してしまうので、目の前にあるビルの中で働いている人に紙に大きく字を書いて、「私は今どこにいるのか?」聞いた。その答えが

「あなたはヘリの中」

こんなふざけた回答するのは、やはり「Micr●s●ftのやつらしかいない」と思ったパイロットだったが、その後無事に帰還することができた。
つまり、私がいるのがMicr●s●ftのビルの前とわかった(=つまり現在位置が特定できた)ので、帰還できた、というお話。
[PR]

by jh7hhn | 2008-06-22 10:16 |
170円台半ば
 もちろん6月のレギュラーガソリンのお値段の予想値です。


 さっき、ガソリンを入れに行って参りました。そこは155円でした。カードでの購入でしたので、会員価格153円で購入でき、20リットルほど入れたので3000円未満で済みました。

 スタンドの方に、来月いくらになるの? って聞いたら、 174円ぐらいまでいくかも、っていうお答えでした。明日からだよね、って聞いたら、明日まで今の価格だと思いますっていう回答でした。

一緒に、バイオガソリンの宣伝をしていて、BOXティッシュをもらいましたが、バイオガソリンって安いの? って聞いたら、同じです、って回答でした。世の中に知ってもらうためのエコのガソリンであるならば、例えば、数円安くして売るとか、そういう配慮は欲しいよね。

 ところで、確か6月から後部座席のシートベルト着用も義務付けられる気がしていますが、私の車は一応、5人乗りなんですが、後部座席のシートベルトを引っ張り出してみたら、どうみても5人は無理。ということで、明日からは、4人乗りの車ということにすることにいたしました。

以上。
[PR]

by jh7hhn | 2008-05-31 11:16 |
給油渋滞
 今日の夕方の甲州街道の異常な渋滞は、どうやら給油渋滞だったみたいです。

 やな世の中です。はい。
[PR]

by jh7hhn | 2008-04-29 22:40 |
Yahoo 地図めぇ 
 子供が横浜アリーナへジャニーズ系のコンサートに行ったことは、前の投稿でご存知と思いますが、帰りにばてるだろうということで、初めて車で迎えに行った。

 下の地図は、新横浜へ向かっているときの地図。赤矢印は本来使う予定の道。青矢印は使ってしまった道。途中から道路標識を頼りにしたら、青になってしまった。(地図がはっきり見えないときは、地図の上でクリックして見てください)
a0032579_2365068.jpg



地図を見ていただけるとわかるように、Yahoo地図だと、オレンジっぽい道が主要道路に見えてしまうが、実際には小道、わき道だったりして、その場になるとわからなくなってしまう。


 こちらの地図は帰りの道。赤矢印は、MapFunのルート。青矢印は、実際に走った道。右下のあたりは、完全に迷っている。きわどいところで戻れそうなのだが、解せない道路標識の性もあって、北方向に進んでいるのに逆方向に走っているとかの錯覚に陥ってしまった。結局、家内の携帯電話によるナビのおかげで、無事、わかるルートに戻ることができた。(地図がはっきり見えないときは、地図の上でクリックして見てください)
a0032579_23111810.jpg


 昨年暮れに、ナビを買おうかっていう機会があったのだが、見送っていた。今回もナビがあれば。。。っていう話ではあるのだが、帰宅後、家内と、結局どこを走ったかを検証した結果が上の地図でした。

 こうやって、道を覚えていくんだ、って言うのは私の負け惜しみの台詞さね。
[PR]

by jh7hhn | 2008-04-06 23:15 |
ついに金
 世間では、ゴールド免許とも言います。
ゴールド免許っていうものが世の中に出てきてから、初めて自分もその仲間入りができました。
今までは、更新の1ヶ月前に違反、とかで恩恵を受けられませんでしたが、今回は、ほぼ運転もしていてのゴールド免許獲得で、ちょっぴりうれしいです。
なぜ、ちょっぴりかって言うと、こんなのゴールドでも青(5年)でも、なんでもいいと思っているからではあります。

 さて、過去5年間に改正になった道路交通法についてお話しますね。

①武力攻撃事態等における交通規制について、規定が設けられました。
 →簡単に言うと、有事の際には災害対策基本法による車両規制と同等の車両規制(戦車や緊急車両以外の禁止)が行われる。

②走行中の携帯電話の使用等に対する罰則の強化
 →走行中の携帯電話使用、カーナビの注視はいけません。

③飲酒運転検知拒否に対する罰則の強化

④集団暴走行為に対する罰則の強化

⑤高速道路における二人乗り規制の見直し
 →普通二輪で二十歳未満または経験が3年未満の場合は高速で二人乗りはできません。

⑥二人乗り禁止違反の罰金の引き上げ

⑦安全確保のための規定整備

⑧放置違反金制度の新設による使用者責任の強化

⑨短時間駐車の違反車両に対する取り締まりの強化

⑩放置車両の確認および標章の取付けに関する事務等を民間に委託

⑪普通自動車と大型自動車の区分の間に中型自動車を新設

⑫中型自動車に対応する免許として中型免許・中型第二種免許・中型仮免許を新設

⑬中型自動車の新設に伴い、普通自動車・大型自動車の基準を変更
 →今度更新された免許証には、今までの「普通」に代わり「中型」と記されています。さらに、8t未満の制限が付くのが大きいところかな。

⑭運転者の周辺により飲酒運転幇助行為に対する罰則の強化
 →飲酒運転者だけではなく同乗者、知っていて貸した人、飲ませた人、も罰せられます。

 →ちなみに「飲んだら持つな、持つなら飲むな」はセキュリティ事故対策です。


⑮運転者本人による飲酒運転等・救護義務違反に対する罰則の強化、および免許証提示義務の見直し


 あとは、気がついたところを言えば、

⑯若葉マーク、高齢者マーク、身障者マークがどんどんお目見えしてくるとのこと。こういう車に対して、あおったり、追越をかけたり、割り込んだり、幅寄せする行為は違反です。温かく見守ってあげましょう。

⑰後部座席のシートベルトが義務付けられそうです。
 私の車は5人乗りですが、シートベルトの関係から4人乗りになっちゃうかも。

 感想としては、ゴールドになると、更新時間や場所が早くなるのはうれしい。それだけかな。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-22 20:02 |
朝っぱらから~ 腹立つよなぁ
 今朝家内を職場まで送って帰ってきたら、駐車場に他人の車が止めてあった。

 この手のはなぜか今までも何度も経験していて、持ち主が現れることはめったにない。長期戦を覚悟したが、今日は、休息の日って決めていただけに、朝から思いやられた。

 違反者の前にどっかり自分の車を置いて、早速110番。と、警察を待っている間に、持ち主が現れた。20代後半の青年だった。

相手:すみません。道を聞いていて時間がかかって。。。
なか:道聞くんだったら道端に車寄せればいいじゃんよぉ。
相手:えー↓。
なか:今警察呼んだから。
相手:えっ。(とたんにそわそわしだした)
      :
相手:急いでいるんで。
なか:こっちとら、寒い中、待っているんだ。自分のやったことわかってんの?
相手:すみません。この辺よくわかんなくって。
なか:わかんないやつがこんなことするか。
なか:(駐車場の入り口に連れ出して)ここに罰金2万円って書いてあるでしょう?
相手:本当にすみません。(でも口だけだよね)
      :
なか:あんたも自分の駐車場あるんだろ?
相手:はい。
なか:そこに他人の車が止めてあったら、めちゃくちゃ腹立つだろう?
相手:はい。
なか:でも、あんたそれをやったんだよ。わかる?
相手:はい。。。。。。急いでるんで。
なか:だから、だめ。申し訳ない気持ちはわかるけど、それはそれ、これはこれ。
      :
そこに、警察から電話が。。。
警察:あのーどこの駐車場でしょうか? ○町1丁目の・・・
なか:2丁目って言ったんですけど。
警察:あっ、そうですかぁ。今パトカーが1丁目にいて。。今向かわせますから。。
    パトカー見かけたら止めてください。
なか:(んーん。タクシー止めるみたいにやればいいんだな)
    (でも、ナビつけてないの?)
      :
パトカーが手前の交差点を曲がってしまった。
      :
なか:(再度110番)
なか:パトカーが手前の交差点で曲がっちゃったんですよぉ。
警察:あつ、そうですか、見えるんですか?
なか:曲がったから見えない。
      :
やっとパトカーが現れた。
      :
ひとしきり、調べた後。
警察:非常に悪質なケースですが。。。
    (申し訳なさそうに)こいう状況で違反切符切れないんですよね。
    ただ厳重に叱っておきますから。
なか:まぁ、そうでしょうね。(残念ながら経験豊富で事情は知っている)
      :
相手:本当にすみませんでした。(本当?)
なか:まぁ、表に書いてある罰金もいらないから、気をつけて帰んな。
    もうやらないでね。

 と言って、30分でけりがついた。

 この30分が寒いんだ。今日は風は冷たいし、もともと気温は低いし、見える山肌は白くなっているし。参りました。

 でも、このにいちゃん。私の左隣に止めなくて良かったのよね。
隣は、夜の世界の方なので、こんなんじゃ済まなかったと思うよ。

ということで、後には超冷えた身体が残っただけでした。

あーしんど。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-13 10:30 |
事故 ~家内から 書くならもっと正確に と言われ~


 ということで、せっかくご報告いたしましたが、「かなり違うから書き直せ」という家内からの一言により、修正し、再度ご報告いたすことにしました。
赤は、家内で、青は相手。実線の矢印の先は、横断歩道で歩行者が渡りきるまでのバイクと車(推定)の位置。

================
a0032579_22511034.jpg

 これ見たら、なんかヤバそう、って思うよね。やっぱり。

 しばらく、この季節には大人しくしていた家内が、バイクで事故を起こした。赤い方が家内。青い方が、相手の車。あっ、悪い方を赤くして、良い方を青くしているわけでは無くってね、単なる色分けなのよね。

 Y字路っぽいけれど、道路交通法上はT字路。

 接触する直前には横断歩道があって、双方、歩行者が渡るのを待った後(上図実線矢印先)、お互いに「せーの」と言ったかどうかは知らないけれど、ともかく同じところに向かったことによる衝突事故のようです。

 相手は、バイクが小さかったので、当然、左端を進むものを思ったらしい。
でも、家内のバイクは見た目小さいけれど、乗っている人、いやいや排気量は124CCで大きいので、左端をチンタラ走る訳がない。しかも、家内は左が優先だと信じきっていたため、背後から来るはずの車を見ずに発進してしまった。当然、進行方向でクロスするではないですか。

 ちなみに、相手は女性で、時々、このルートを走るらしい。家内はほぼ通勤路で勝手知ったる道でした。私もよくこの道は使います。ルートとしては家内が通るルートで、相手が通るルートはほとんど使わない。

 普段から思っているのは、こちらから行くと、その交差点で左折しようとすると鋭角になるため、ちょっとセンターライン寄りに膨らむことはありますが、今回のケースは左折直前に横断歩道で待っていますので、膨らむことはありません。また、車側からすれば、反対からバイクが来ていて、横断歩道も人が渡っているので、通常であれば、横断歩道の手前までは車は進めずに、右折レーンで待つと思われます。ところが相手の方は、横断歩道の手前まで恐らくゆっくりと進めながら歩行者を待ったようですね。歩行者は、右方向から左方向に渡ったようですので、車の方が早く発進したんです。

 こうなるとどっちが悪い、っていうのも難しいと思いきや、事実が明らかになると、やはり車側に落ち度があるかも、って見えてきますよね。

 でだ、家内は、いっくら肉武装しているからと言っても生身の体ですので、あちらこちらに傷を追加登録したようです。実は、本人は5回目らしい。初めてムチ打ちになったとか。昨夜は大変でした。

 最近は、変な運転や、無謀だらけの自転車、歩行者が多いので、皆さんも気をつけて下さいませ。
[PR]

by jh7hhn | 2007-12-08 01:39 |
昔の話なんですけどね。。。
以下は、何年か前のある日。
女房が小型バイクに、私が原チャリに乗ってツーリングしていた頃のお話です。




梅雨の時期に訪れる晴れの日って気持ちのいいものです。
そんな日は旦那と二人でバイクに無線機積んでちょっと遠出なんてしてみたりして。

それは気持ちよ~く走りながら無線でやりとりしていた時のことでした。

 私 「おまわりさんが結構出ている気がするから、何時にも増して気をつけて走ってね
 旦那「いつもちゃんと走っているよ!」
 私 「はいはい、そうですね。(確かに。私の方が気をつけないと(汗))
    失礼しましたっ
     ・・・などと話しておりました。

    と!その時、前方におまわりさんが数人立っているのが見えました。

    「おっ!うわさをすれば、って感じだねぇ。」

    私はすかさず無線で旦那に知らせようとしたのですが、その前におまわりさんに

    「こっちへおいで」

    されてしまいました。

  めずらしくなーんにも悪いことはしていないと自負できた状態だったので、
  久しぶりに堂々とおまわりさんの言うとおりに路肩にバイクを寄せて止まりました。

 警官「えーっと・・・。あ、女の人ね。
    あ、まあ、女の人だと関係ないかもしれないけど・・・
    いつもこのへん通りますか?」

 私 「え?いえ、ここを通るのは久しぶりですが・・・(え?なんのこっちゃ?)」
 警官「いえ、このあたりでバイクを使ったひったくり事件があったものでして、
    もしもそういう現場を見かけたら、ナンバーを覚えておいて、通報してください。」
 私 「はあ。(内心ホッ) その引ったくり事件って今おきたのですか?(ドキドキ)」
 警官「いえいえ。以前あったのですが、ほら、普段から一般市民にご協力を呼びかけおかないと、ねぇ?」
 ねぇ、と言われましても、ねぇ。

警察も大変なのねぇと笑いをかみ殺しながら

 「はい、わかりました。ご苦労さまです。」

 この間、無線機のスイッチを入れておいたので、後から来る旦那は様子がわかっているだろうから、止められても焦らないだろうと判断。後ろから来て止められている旦那をバックミラーで確認してから私はさっさとその場を離れた。

さて、この後、実は旦那と警官との間で珍問答が繰り広げられたのであった。

ほどなく、現場へ。。。。。
[PR]

by jh7hhn | 2007-05-24 23:22 |