枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
フォロー中のブログ
手賀沼便り
自給自足生活
NFL大好き薬剤師さん。
杏ダイアリー
空の青と本当の気持ち
もふさんのんびり過ごす。
【徒然なるままに・・・】
なかちゃんわーるど
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
カテゴリ:車( 23 )

わぁ~なんか白い。。。
 ネタ切れなので、古い話から・・・

  先日、家の前から家内と一緒に別々のバイクでお出かけしたときのこと。

  私が先に出発して、付いてきていると信じておりました。
信号の無い交差点、きっちり止まって通過して信号のところで左折して、
大通り手間の信号で停止中。

バイクの気配があったので付いてきているのはわかったけど、ずいぶん静かだな。

「あのさぁ、あそこの。。。」

と言いながら振り向いたら、なんか

いつのまに白いバイクになちゃって

どうしたの?

なんのことはない、ずっとついてきていたバイクは白バイだったですね。
こんな裏道なのに。無理しちゃって、もう。びっくりしたじゃん。

(もっと手前で気がつけよ!?)
[PR]

by jh7hhn | 2007-03-19 23:22 |
逆恨み~後日談~
逆恨み~車編~

 後日、というわけではありませんが。。。。

 襲われて、多摩川を渡って府中市に逃げ込んだ私は、交番を探しました。通報するためにです。で、近くに交番を見つけて飛び込んだのですが。。。。

 管轄外なんですかね。問題意識に欠けているというか。
ハンマー(要するに金槌)持ってバイクに乗っている、ってことの重大さに気がつかないのでしょうかねぇ。事件の概要を説明して、管轄の○○交番に連絡してください。ってお願いしたのに、連絡はされていなかった。

 念のため、翌日に管轄の多摩中央警察署に連絡し、管轄の○○交番に連絡していただいたら、「そういう連絡は入っていません」とのこと。改めて、最初から説明しました。こちらの交番の警察官の方は、とっても親切で、やっと私の気持ちが落ち着いたのでした。

 まだまだ、警察はお役所仕事だなぁ、ってがっかりしたり、話を聞いてくれた警官に喜んだり。。。
[PR]

by jh7hhn | 2006-10-26 00:01 |
逆恨み~車編~
 10月24日14時10分頃、東京都稲城市の以下の地図上の丸印付近で、ハンマーをもったバイクの男に追いかけられ攻撃を受けました。(地図はクリックすると拡大されます)
a0032579_1572055.jpg


 攻撃される直前に、多摩沿線道路(地図右方向)から出てきた私の車の直前を、スリーエフのコンビニの駐車場を信号無視するために通過し車道に飛び出してきたバイクに対して、注意の警笛をしたところ、反転し追いかけてきました。

 最初は、私の車の左後方から急速に接近し、左前方のボンネットに肘鉄を食らわして、進路妨害をすべくジグザグ走行した後、はるか前方(地図左方向)に通り過ぎたバイクでしたが、その後ハンマーを取り出し、前方から急速に向かってきました。はじめの一撃は、目的が何かが不明であったため、かわせませんでしたが、二撃目は、あきらかにフロントガラスを狙っていたため、ハンマーを振り下ろされ、当たる直前でかわすことができました。

 バイクはスクーターで、ピンクのナンバーでしたが、上に折り曲げられており、ナンバーの確認はできませんでした。年齢は30代から40代。私よりちょっと下か、同じくらいで、小太りの男性。ヘルメットはしておりました。服装は黒っぽかった気がするのですが、覚えていません。

 その場所の住所がわからず、さりとて、そこにいつまでも留まっていてさらなる攻撃に出られても困るので、まずは逃げました。(場所がわかれば即通報してました)
府中街道に出て是政橋を渡ったところにある交番に駆け込み、事情を説明して手配していただきました。

 いままでは、車対車で高速で追いかけられるようなことはありましたけど、小回りの利くバイクでしかも、ハンマーを持っており、どういう手段でくるのかがわからなかったため、恐怖を感じました。しかし、自分でも驚いておりますが、以外にも度胸が据わっており、相手を威嚇できるほどの余裕がこちらにもありました。つまり、向かってくるバイクに車で正対したのです。で、ハンマーを振り下ろす直前にかわして、後はギアをセコンドに落として思いっきりアクセルを踏んで、その場から離れました。

 車の損傷は、ありません。ボンネットへの肘鉄は、汚かったボンネットがその場所だけきれいになっておりました。へこみもありませんでしたし、きっと、犯人は痛かったにちがいありません。(ざまーみろ)

 ハンマーなどの凶器を常に持ち歩いている、いや、持ち乗っている人たちが身近にいることに、戸惑いがあります。怖いですね。この辺を走るときは注意してください。私も、注意するようにします。

 
でも、今度見つけたら、ただではおきません。必ず通報します。

[PR]

by jh7hhn | 2006-10-24 15:30 |
ライト眩しいなぁ
って思って、ミラーを調整したり、サイドミラーを走行中にたたんだりしながら走っていて、煽られたり、急速に接近されたり、ハイビーム攻撃にさらされたり、もう大変です。

ケース1)
 帰省からの帰りの常磐自動車道の上り。
高速でハイビームの車が後方を走っていて、すごく眩しかったのでルームミラーで調整していたんですが、どうにも眩しいので、サイドミラーをたたんで走っていました。その車が追い越し車線を抜いて行き、しばらくしてこちらが抜いた後、ハイビームで時速120km以上で煽られ後ろにぴったりつかれたりして、1時間ほどそんなことをされました。ちなみに長岡ナンバー6××1の車です。

ケース2)
 ケース1)の直後。足立ナンバーのセダンに、同じようにやられました。その車は、私を追い抜いた後、大型トラックの後ろで時速80kmぐらいで、私が来るのを待っていました。私がその売る間を抜き去った瞬間、車線を変更してやはり同じように追い回されました。

ケース3)
 さっき。多摩川の川崎寄りの道で、やーさんの運転する車に、煽られ、登戸付近の信号で「がんつけられました」。もちろん、こちらも、前にすすんで横に並んでにらんでやりましたが。

ケース4)
 ケース3)の後。多摩川の国立付近を走行中に、ライトが眩しかったのでルームミラーを調整していたら、ハイビームで、急接近をされました。甲州街道に入ってからは、強引な追い抜きをしようとしたので、抜かせないようにしてあげました。

 別に、眩しいからって、こっちが相手に何かしたわけでもないのに、危ない運転には、はっきり言って腹が立ちます。ナンバーを控えて訴えてやりたい気分です。勘弁してよね。
[PR]

by jh7hhn | 2006-09-06 21:26 |
おごり? その1
 昨日、こんなことがありました。

 片側2車線の広い道で、格好の良い車が、遅い車を左から追い抜いた後で右折しようとして、失敗して、無様な醜態をさらけ出した、というお間抜けなお話です。

a0032579_12542732.jpg

 遅い車というのは私(図中①)なんざんすが、決して遅かったわけではなく、制限速度を守って走っていたに過ぎないのです。格好いい車は、トヨタのマークX(図中の②)で、いかにも「私は早いで~す」って言っている鷲目の車です。

 まず、1kmほどの直線道路のはるか後方に私はその車(②)を見つけました。明らかに制限速度をオーバーして立川警察署の前をさっそうと通り過ぎて、ぐんぐん近づいてくるのがわかります。

私「あー、目の前をチンタラ走っている私の車を抜きたいだろうなぁ。でも、無理だから。信号赤だから。私止まるから。」

a0032579_12551076.jpg

 信号が青になったとたんでした。その車(②)は、すかさず、車線を左に変更して私(①)を抜く体制に入りました。

私「あー、やっぱそうきたか。気持ちはわからないでもないけどね。でも、あんた、後ろの車の進路妨害をしているよね、しっかり。それに、こっちはギア2速だから、悪いけど立ち上がりは早いよぉあんたより。」

 私はそのときギアを2ndにしていたので、加速がすこぶる良かったんですな。そのため、次の信号に差し掛かる手前まで、良い立ち上がりのまま進入していったんですね。

a0032579_12553511.jpg

 ところが、格好いい車(②)が、突然、私の進路に入り込もうとするんですよ。
ウインカーも上げずに。

私「おいおい何すんだよぉー。すんげー嫌がらせじゃん。ぶつける気かよ。格好よければ何でもありかよぉ?」。

 お互いに、一瞬止まり、相手の心を探るような場面となりました。

私「仕方が無いなぁ、今度だけだよ道譲るの。ダメだよあんた、もっと優しい運転しなきゃ。いい車台無しだよん。」

 って思いながら道を譲ったら、なななんと、右折レーンにはいっていくではありませんか。

a0032579_12555648.jpg


 なんてことはない、格好いい車はチンタラ走っている(ように見えた)車をさっさと追い抜いて右折したかったんですね。

 まぁ、警察署の前を猛スピードで駆けていくなんてことができるのは、土地勘のないもっと田舎者か、都会っ子か、切れている人ぐらいなんで、この道の使い方をご存知なかったんだと思いますけど、それにしても、無謀なお間抜けな車でした。まぁ、気をつけて、って感じでした。


 ちなみに、「なぜ、私が予め左レーンを走って譲らなかったか」ですが。

①左レーンにも車が走っていた。
②この次の交差点を右折したかったから。

というのが理由です。
[PR]

by jh7hhn | 2006-06-19 13:14 |
最近 パート1
 最近、車に乗っていると、同型の「スパシオくん」によく出会います。ワンちゃんみたいに、ご挨拶、というわけにはいかないのですけれども、本当にいっぱい走っています。

 昨日は、後ろに黒スパ、私は金スパ、駐車していた?スパ。他にも、薄緑スパ、えんじスパ、銀スパ、赤スパなどなど。

 家内曰く、「きっと中古で出始めたんじゃぁないの」。
確かに新車スパも走っていて。でも、新スパは、目の前にいても気がつかないことが多いですね。デザインが変わってしまっていて、後ろのロゴでやっとわかるぐらい。モデルが変わってさびしい思いもありますが、毎日出会う、スパ、にわくわくしながら走っています。
[PR]

by jh7hhn | 2005-08-18 10:46 |
昨日は「や・・・3」。今日は。。。
今日は「と・・・3」でしたが、昨日より今日の運転手の方がよっぽど恐そうでした。
でも、きっとやさしい「おとうさん」なんだと思います。
[PR]

by jh7hhn | 2005-03-21 00:20 |
この持ち主は。。。やっぱ。。。かな?
昨日、隣を走っていた車のナンバー。
「や ・・・3」でした。
[PR]

by jh7hhn | 2005-03-20 09:01 |
当て屋
 急にサイドブレーキを引いたりして突然車を止める、当たり屋ならぬ、「当て屋?」がいるとの情報がマンションの掲示板に張り出されていました。

 昔、私の運転の師匠から、高速で走行中に背後にパンダ車が見えたときは、あわててブレーキを踏まないで、ギアチェンジで減速するとブレーキランプが点灯しなくて、(何がいいのかわかりませんが(笑))いいよ、って聞いたことがありました。

 どうやら、そういうことでわざと事故を起こして、良からぬことを考えている輩がいるようです。
気をつけましょう。

。。。。。という記事を出そうとしたら、他の方も出していましたので、初トラックバックしてしまいました。

運転ドライバーの皆さん、ご注意ください。
[PR]

by jh7hhn | 2005-03-14 23:34 |
車検終了
愛車のスパシオくんの車検が無事終了。

 今回は、通勤で使用していないため、前回の車検(購入時)から1万Kmだけでした。
心配したブレーキパッドの減りは、思ったほどではなく、前回から2mmほど減っているだけでした。1つには距離が少なかったこと。1つには減速時にエンジンブレーキを多様していることでしょうか。

 どこが調整されたかはわかりませんが、快調な走りです。
[PR]

by jh7hhn | 2005-02-07 00:45 |