枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
お気に入りブログ
手賀沼便り
自給自足生活
NFL大好き薬剤師さん。
杏ダイアリー
空の青と本当の気持ち
もふさんのんびり過ごす。
【徒然なるままに・・・】
なかちゃんわーるど
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
カテゴリ:ベスト&バトン( 13 )

こんなものを見つけてきた
 リンクしているこの方のところにあった【経験バトン】をやってみた。

01.入院 ○ 大きくは2度ほど。2度目は3箇所に入院したなぁ。
02.手術 ○ 2度ほど。
03.骨折 × あきらめてたけれど、ひどい打撲で済んだ。
04.献血 × あげられる血じゃないと思うよ。最近は蚊にも刺されない。
05.失神 × たぶんない。
06.風俗 × 興味なし。
07.しゃぶしゃぶ × 真ん中の筒のところに水を入れてしまったことがある。
08.エスカルゴ ○ つぶ貝のほうが格段にうまい。
09.万引き × なし。
10.補導 × なし。
11.女を殴る × なし。
12.男を殴る ○ 1度だけ。
13.就職 ○ 職に就いてはいます。
14.海外旅行 ○ パラオのみ。また行きたい。
15.ギター × 弦楽器はなぁ、弾けていたらよかったかもね。
16.ピアノ ○ 30代に挑戦したことがあったが、挫折。もっぱら聞くほうに。
17.バイオリン × だから、弦楽器はダメだって。
18.眼鏡 ○ 中学から。
19.オペラ鑑賞 × して見たい。
20.テレビ出演 × ラジオ出演ならありますね。
21.パチンコ ○ 過去に1,2回。なんであの騒がしい環境に長時間身をおかなければならないって。
22.競馬 × ギャンブルはやらない。
23.合コン × 私には似合わない。
24.北海道 ○ 1度だけ。
25.沖縄 × 行ってみたい。
26.四国 × 上空は何度も。
27.大阪 ○ 1ヶ月ほど出張したことがある。エキサイトな場所だ。
28.名古屋 ○ 何度か出張で。
29.エスカレーターを逆走 ○ 子供の頃ね。
30.フルマラソン × 無理。
31.自動車の運転 ○ 免許とって30年になるかな。この前やっとゴールドに。
32.10kg以上減量 × 入院したときでさえ、5Kgだった。
33.交通事故 × なし。自転車での単独は、何度か。
34.1万円以上拾う × ない。
35.1万円以上落とす × ないけれど、出てきた、っていうのはある。
36.徹夜で遊ぶ ○ 学生時代に、よく徹まんした。
37.ピアス × 邪道。
38.50万円以上の物をもらう ○ 結果的に。。。。ありがとう。
39.ラブレターをもらう ○ そりゃぁねぇ。
40.一目惚れ ○ 
41.幽体離脱 × してみたいけど。
42.先生に殴られる ×
43.徒競争で1位 × 障害物競走で2位が最高。
44.妊婦に席を譲る ○ 当たり前だけれど、あなた本当に妊婦 っていうところは確認できないよね。
45.他人の子供を叱る ○ 昔のおじさんタイプです。
46.20過ぎて素面で転ぶ ○ 体調が悪いと、1cmの出っ張りでも引っかかりますよね。
47.同棲 ○ あれをそれと呼ぶなら。
48.ストリート誌に載る × そんなにナウくない。
49.2m以上の高さから落ちる ○ 子供の頃にね。井戸の上にね。
50.学級委員 ○ そういうタイプです。
51.恋人が外国人 ×
52.刺青 ×
53.ナンパ × 私には似合わない。
54.逆ナンパ × 私には似合わない。
55.ディズニーランド ○ 裏が見えてしまって楽しめない。
56.一人暮らし ○
57.スキー ○ 大学の体育がスキーだった。今は行かない。
58.スノボ × その頃、スノボはなかった。
59.サーフィン × 落ちたら泳げないし、サメに餌と間違えられるのも嫌だし。
60.異性に告白 ○ 最後は、相手の勘違いで、言わせてしまいました。
61.同性から告白 × ない。
62.中退 ×
63.留年 ×
64.浪人 ×
65.喫煙 × 煙は私の命を、収入を閉ざす、魔の気体です。
66.禁煙 × 煙は私の命を、収入を閉ざす、魔の気体です。
67.酔って記憶をなくす × ない。
68.飲酒運転 ○ 1度だけね。
69.保証人 × 代々の家訓に、なってはいけないと・・・。
70.幽霊を見る × 見てるかもしれないけれど。
71.先生を殴る ×
72.親を殴る ×
73.食中毒 × 食あたりはある。
74.無言電話 × こちらからも、相手からもない。

ということでした。
[PR]

by jh7hhn | 2008-07-27 11:17 | ベスト&バトン
血液型推測
 リンク先でやっていた「血液型推測」、やってみました。

調査結果

A型度84%
B型度93%
O型度75%
AB型度105%

性格から見たあなたの血液型は
AB型です


本当はA型だけど、周囲からは、きちんとしたいと思いつつ、体力がないので途中からB型になってしまうという評価をいただいています。ちなみに、他の家族はB型。職場でも結構B型が多くて、友人にも多くっていっつも損な役回り。振り回されています。
[PR]

by jh7hhn | 2007-05-03 07:33 | ベスト&バトン
ではさっそく。
アマチュア無線家100の質問

1あなたのお名前を教えてください。
→なかちゃん。

2あなたの生年月日を教えてください。
→やだ。

3あなたの血液型を教えてください。
→A型。

4あなたは文系?理系?
→両方の中間。

5あなたの今の職業を教えてください。
→コンピュータ技師?

6アマチュア無線を始めたきっかけは?
→土星の輪を見た。

7あなたのアマチュア無線歴は?
→33年。

8開局バンドを教えてください。
→1つは、3.5、3.8、7、21、28、50、144、43、1200。
 もう1つは、144、430のFM。

9アマチュア無線がきっかけで出来た友人はいますか?
→いっぱい。

10あなたは固定派?移動派?
→両方。

11あなたはスタンドマイク派?ハンドマイク派?
→ハンドマイク派。

12あなたの現在の常置場所を教えてください。
→ここ。

13常置場所の無線環境を教えてください。
→1つは、ない。
 もう1つは、430オールモード、144オールモード。

14今のシャックに満足?それとも不満足?
→あくなき追求。

15その理由を教えてください。
→あくなき追求。

16シャックの写真を撮ったことはありますか?
→むかしね。でも汚いから。

17常置場所の形態は?一戸?アパマン?
→1つは一戸、もうひとつは、マンション。

18山頂に自分のシャックは欲しいですか?
→いらない。うるさくてしょうがない。

19あなたの理想のシャックを教えてください。
→シンプルで線がごちゃごちゃしていないの。

20名前よりコールサインが先に出てくる?
→ですね。

21普段の日常会話で使う無線用語はありますか?
→フォネティックコードは常用。

22町を歩くとき、ついついアンテナを気にする?
→もちろん。

23QSLの記入は手書き派?パソコン派?
→昔は手書き、今はパソコン。

24ログは手書き?パソコン?
→今はパソコン。外では手書きで、帰ってきてからパソコン入力。

25パソコンにはアマチュア無線関係のソフトウェアが入っている。
→ある。

26それは何ですか?
→自作のログ。

27好きな無線機メーカーは?
→トリオだったけど、アイコムも八重洲も。

28好きなアンテナメーカーは?
→コメット。

29お勧めのリグを教えてください。
→いろいろあるけど、これは、っていうのにはTS-801以外に出会っていない。

30お勧めのアンテナを教えてください。
→ヘンテナ。

31これまで・現在使用のリグで一番良かったのは?
→TS-801。

32これまで・現在使用のアンテナで一番よかったのは?
→ヘンテナ。

33あなたが今一番欲しいリグは?
→HF~430までのやつ。

34あなたが今一番欲しいアンテナは?
→ログペリ。

35あなたが今一番欲しい周辺機器は?
→無線機。

36最近気になるアマチュア無線界の動きは?
→デジタル化している。

37今までで一番感動した交信は?
→先日、24年ぶりのQSOです、って言われたな。

38今までで一番嫌だった・失敗した交信は?
→「××さんお世話になります」っていうやつに牛耳られてしまったとき。

39あなたは国内QSO派、それともDX派?
→両方。

40あなたはPHONE派?CW派?
→4級だからね。

41あなたの主な運用スタイルは?(コンテスト、DX、ラグチュー?)
→全部。

42今興味のある運用スタイルは?
→自宅でどーんと構えてやりたいけど、できないから車でHF。特に3,5MHz。

43VOIPによるアマチュア無線はどう思う?
→できるようにはなっていたい。

44PLC問題についてはどう思いますか?
→???

45これだけは守って欲しい運用マナーは?
→嫌がらせをしない。きれいな言葉を使う。

46これまでアマチュア無線を運用中に怒ったことはありますか?
→何度も。嫌がらせする人もいるしね。マナーが悪い人にね。

47尊敬しているアマチュア無線家はいますか?
→いない。ただ、長年やっている人には。

48アマチュア無線から連想する芸能人はだれですか?
→いない。

49徹夜は得意ですか?
→明け方が苦手だったけど、今は復旧に時間を要す。

50これまでにアマチュア無線に注ぎ込んだ金額は?
→100万円ぐらいかな。ちなみにパソコンにはもっとかけている。

51100万円あります。何に使いますか?
→無線機と生活費。

52アマチュア無線を辞めたいと思ったことは?
→こんなにプアだとね。

53アマチュア無線を一言で表してください。
→月並みだけど、やっぱり趣味の王様かな。

54あなたはCQ派?それともお声がけ派?
→どちらも。今は環境が悪いので後者。

55一番好きな季節はいつですか?
→5月頃になると、無線の時期到来って感じでどきどきしてくる。

56Eスポとなるとワクワクする?
→むかしほどではない。

57一度は交信したい国、地域は?
→なし。

58何エンティティー取得しましたか?
→???

59太陽の黒点数が気になる?
→いろんな楽しみ方があるので、気にならない。
 昔学生時代に、ハンディ機で室内で50MHzでアメリカと交信できたときがあった。

60いつかは自分も海外で運用したい?
→どちらでもない。

61いつかは自分も猛パイルを浴びたい?
→かつてしょっちゅう浴びていた。

62自作は好きですか?
→アンテナはね。

63これまで自作した無線に関係有るものを教えてください。
→アンテナ。ファイルメーカーのソフトで作成したログ。整理簿。

64HAMの語源を知っている?
→しらないなぁ。

65CQの語源を知っている?
→知らなかった。

66実は最近アマチュア無線に興味が薄れている?
→そんなことはありませんが、良いロケーションと無線機がほしい。

67アマチュア無線以外の趣味を教えてください。
→カメラ、ブログ、車。

68無線関係の雑誌を講読している?
→CQ誌を時々。

69おすすめのアマチュア無線に関係する書籍を教えてください。
→アンテナハンドブック。

70無線関係のイベントには行きますか?
→行きたいけど、どちらでもない。

71クラブには入ってますか?
→入っていない。

72アイボールは好きですか?
→適度に。

73標高が高いところに行くとワクワクする?
→無線機を持ってなかったら、悔やむと思う。

74海より山が好き?
→どちらも好き。山ならロケーションがいいし、海なら海上反射ができるし、完璧なアースが取れる。

75移動運用で今だから笑える失敗はありますか?
→雪の吹き溜まりに車のタイヤがはまって、遭難しかけた。

76あなたの運用頻度を教えてください。
→1局/日。

77好きなコンテストはありますか?
→特になし。

78あなたの好きな移動運用地を教えてください。
→田舎の、山の上。

79移動運用は一人でじっくり?みんなでワイワイ?
→どちらでも良いと思う。周波数が重ならなければ。

80ニューイヤーパーティーは毎年参加してますか?
→時々。

81車のナンバーは59?599?
→関係ない番号。偶然性がいい。

82車には無線機を搭載している?
→しています。ばりばり。

83地図は読みこなせますか?
→大丈夫だけど、方向音痴。

84回路図は読みこなせますか?
→ダメだと思う。

85移動運用に行きました。マイクを忘れました。さあどうする?
→スピーカーを壊してでもマイクを作れないか試行錯誤する。

86超遅延エコーを知っている?
→わからない。

87アマチュア無線といって真っ先に思いつくものは?
→アンテナ。

88市町村合併は気になる?
→ならない。

89目標にしているアワードはありますか?
→ない。

90記念局運用はしたことありますか?
→ない。

91一度は経験したい交信は?
→火星基地との交信。

92気象や天文学に興味はありますか?
→大あり。

93JARL会長になりました。まず行いたいことは?
→わからない。

94アマチュア無線の登場する映画でお勧めは?
→復活の日。

95家族・友人知人にアマチュア無線は理解されていますか?
→「あの音が無ければ」といわれるけど、それが命ではある。

96無線ショップには行きますか?どれくらいの頻度ですか?
→年数回

97ジャンク漁りは好きですか?
→好きだけど、良いものにはあたらない。

98自分はアマチュア無線家であると思うときは?
→アンテナや電源をいじくりまわしているとき。

99今後のアマチュア無線界に一言。
→海外の人に聞かれても恥ずかしくないマナーで行いましょう。

100アマチュア無線の醍醐味は?
→偶然性

疲れました。。。。。
[PR]

by jh7hhn | 2006-08-24 01:18 | ベスト&バトン
モットーバトンを受け取った
 naturalist3さんから「モットーバトン」なるものを受け取った。

 モットーとは、行動や努力の目標とする事柄。また、それを表した言葉。標語。

だそうな。

1.モットー、なに?

①そういえば、実家の今は亡き祖母が母に言った言葉。
 「汚い仕事をしている人をねぎらいなさい」

 もちろん、「汚い仕事」って○○の売人とか、人生の裏街道を走っている人たちのことを言っているのではありません。お掃除をしてくださる方、汚物処理をしてくださる方、とかですね。
小さい頃(いまでもたぶん)の母は、汚いことをしてくださる人だけではなく、手をかけてくださる方々には、代金以外に、タオルとか、飲み物とかをあげていた。

 私は、それが当たり前のこととして、身についていると思う。
 会社のフロアーやゴミ箱の整理をしてくださる方に、「きれいにしてくださって、ありがとう」とか、「ご苦労様です」とか、言うようにしています。
今は、ただ、真似だけど、きっと、心から言える日がくると思います。

②賭け事はしない。
 父が他界してからは、一切やっていません。
 お金は病気を治さない。

③欠番にしました。

④人との出会いは宝なり。
 いろんな人と出会って、いろんな考え方を吸収したい。でも日本語と、東北弁と、C言語しかわからない。とっても範囲、狭いよなぁ。

2.一番楽しい瞬間

①人と話をしているとき。
 手段や形はどうあれ、電話だったり、メールだったり、手紙だったり、ブログだったり、無線だったり。
 でも、相手の目や表情を見ながら直接話すのが一番いい。スキンシップも。

3.こうなってほしい世界

①個々を認め合うこと。
 互いの宗教、思想、考え方、生き方を認め合う。深くは書きません。

4.モットーバトンをまわす5人

 「やる者拒まず」です。放り投げますから、やりたい方が、受け取ってくれればいい。いなければそれもいい。では「ほいっ」。

本音。。。
[PR]

by jh7hhn | 2005-12-01 20:59 | ベスト&バトン
長いバトンを貰い受けてきました。
1、まず、HNを教えて下さい。
 JH7HHN

2、HNの由来は何ですか?
 アマチュア無線のコールサイン。世界で1つ。

3、性別、血液型は?
 A型 男

4、差し支えなければ、年齢、職業(学年)を教えて下さい。
 44才、会社員。

5、誕生日はいつですか?また、星座はなんですか?
 2月、いつも休日。水瓶座。

6、出身地、現在地は何処ですか?
 北からの流れ者。

7、座右の銘(好きな言葉)はなんですか?
 継続は力なり。

8、自分で自分の性格をどう思いますが?
 いいところもあると思うけど、きらいなところの方が、多いかも。

9、他の人には何て言われますか?
 陰で、どういうことを言っているかまでは、聞こえてきません。
 女房には「頑固だ」と言われます。

10、好きな異性のタイプは?
 異性でも、同性でも頑張っている人。

11、好きな食べ物は?
 新鮮な魚介類、果物全般。その他いっぱい。薄い味付けなら。

12、好きな飲み物は?
 紅茶派。お酒の味は、さっぱりわからん。

13、好きなアーティストは?
 中学時代からずーっと好きな方々は。。。。
 ①ミッシェル・ポルナレフ
 ②カーペンターズ
 ③ビートルズ
 ④ジョンデンバー
 ⑤イ・プー

 今までには。。。
 アバ、エア・サプライ、サイモン&ガーファンクル、ビリー・ジョエル、ビリー・オーシャン、
 ボストン、キャメル、チック・コリア、ジョン&オーツ、デイブ・グルーシン、
 アース・ウインド&ファイア、エンヤ、オンヤ、ジュリーアンドリュース、フィル・コリンズ、
 ジョージ・ウインストン、グローリア・エステファン、マドンナ、ライオネル・リッチ、
 クイーン、サンタナ、ロバート・パーマー、スザンヌ・ベガ、ビージーズ、
 ライチャーズ・ブラザーズ、PPM、ドナ・サマー、森山良子、中島みゆき、五輪真弓、
 松任谷由美、YMO、ヴァンゲリス、富田勲、喜太郎、オフコース、チューリップ、
 マティア・バザール、ミッシェル・サルドゥー、ホイットニー・ヒューストン、鬼束ちひろ、
 久石譲、スティービー・ワンダー、マイケル・ジャクソン、谷山浩子、中森明菜、
 ローリン・ヒル。。。

14、好きな人っていますか?   
 恋愛感情な人は、いませんね。

15、好きな本(マンガ、雑誌等)は?
 佐藤さとる、吉村昭、五木寛之、森村誠一、三田誠広、熊谷達也、新谷かおる、
 柳田邦男、小松左京、眉村卓、福本和也、西村寿行、宮崎駿、宮沢賢治。。。。

16、好きな教科は?
 数学、音楽、地理。

17、好きなテレビ番組は?
 ニュース、自然科学関連の番組、プロジェクトX。

18、好きなスポーツってありますか?
 見るのは、スキーのジャンプ、フィギャースケート、アメリカン大リーグ、ゴルフなど。
 やるのは、卓球とかサイクリングとかだったりしたけど、いまはやっていない。

19、好きな動物は?
 魚、サメ(戦闘機みたい)。

20、その他に好きなものはありますか?
 音楽、本、映画、無線、パソコン、写真、車。

21、嫌いな食べ物は?
 濃い味付けのもの。きくらげ、れんこん、麻婆豆腐。

22、嫌いな飲み物は?
 酒の味はわからん。

23、嫌いなアーティストは?
 歌詞まちがっても平気でいられる人。

24、じゃあ嫌いな人のタイプは?
 わからない。

25、嫌いな本は?   
 フィクション系。どうにでも書けるじゃん。

26、嫌いな教科は?
 体育、歴史、化学、英語、国語、美術。

27、嫌いなテレビ番組は?
 ぎゃぁぎゃぁ騒ぐもの、人を平気で傷つけるようなタレントが出ている番組。

28、嫌いなスポーツは?
 鉄棒、水泳、マット運動。

29、嫌いな動物は?
 いる。

30、その他嫌いなものはありますか?
 わからない。

31、ネット暦は何年ですか?
 10年以上かな。

32、パソコン、ネットを始めたきっかけは何ですか?
 仕事。

33、主な用途は?
 メール、ブログ、無線のログ付け、音楽、映画鑑賞。。。。

34、ネットで知り合った友人とか居ますか?
 ブログ友達。

37、チャット派?メール派?
 両方。メールかな。

38、ネットで買い物とかしたことありますか?
 パソコン、無線機、CD、ほか。。。

39、オンラインゲームに興味ありますか?
 ない。

40、ネット、パソコンに対して不満とかありますか?
 何言っても、結局は、電気がないと動かないから。。。

41、携帯もってますか?メール派?電話派?
 メール派かな。

42、新聞よく読みますか?
 前は、通勤途中に買っていた。

43、ニュース番組、ニュースサテライトは良く見ますか?
 ニュース見たい。

44、家族構成を教えて下さい。
 女房、子供2人。

45、兄、弟、姉、妹、ほしいのは誰??
 いない。

47、利き腕はどっちですか?
 一部左。

48、あなたの長所を教えて下さい。
 長いところは・・・・・昔は「足」って答えてましたね。

49、では短所は?
 短いところは・・・・・継続するのが苦手かな。

50、お疲れ様でした。5人に回して下さい

 自分でやるのはいいけれど、まわしたくない。やりたいって人がいればとめませんが。
[PR]

by jh7hhn | 2005-11-10 22:33 | ベスト&バトン
調味料バトン なるもの
「調味料バトン」というのを見つけました。

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き→子供の頃からソースだと思ってましたが、大人になって、醤油や塩コショウもあると知りました。塩コショウ、ソースですね。ちなみにソースはどろどろしたやつに限ります。でないと流れちゃうでしょう。

・納豆→子供の頃は、食べれなくて、醤油+砂糖でした。今は、醤油、醤油+からし。

・冷奴→醤油、ネギ+醤油、カツブシ+醤油、何もかけない。(ネギ、カツブシは薬味?)

・餃子→酢醤油+ラー油、醤油でも可。

・カレーライス→そのまま。家の子供たちは、福神漬けの汁をかけたりしています。

・ナポリタン→嫌い。昔、田舎にはパスタはナポリタンかミートソースしかなかったので嫌いだった。

・ピザ→そのまま。

・生キャベツ→そのまま、ソース、マヨネーズ。

・トマト→かぶりつくのが一番。

・サラダ→そのまま、ドレッシング。

・カキフライ→マヨネーズ、トンカツソースだけど、食当たりが多いので避けてます。

・メンチカツ→何もかけない。かけなければ美味しくないお店には2度と行かないかな。 

・コロッケ→何もかけない、ソース。

・天ぷら→天つゆ。子供の頃は嫌いでね。今は好き。

・とんかつ→何もかけない。かけなければ美味しくないお店には2度と行かないかな。

・ご飯(おかず無しの時)→たまご、のり、とろろいも、納豆 っていう答えかなぁ。この質問は。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 蕎麦のトッピングとパスタのトッピングは一致するかも。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 ごはんに、マヨネーズかけて食べる人がいますが、あれはちょっと。。。  

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 これは欲しい人は、持っていってください!(この答えをそのまま採用)
[PR]

by jh7hhn | 2005-08-17 13:25 | ベスト&バトン
今までの音楽歴
①母親がオールドブラックジョーが好きで、よく口ずさんでいた。文部省唱歌もよく聞かされたため、ほとんど空でいけるね。

②父親は青年時代に、ブラスバンドをやっていたらしい。なんか知らないけど「プラスバンド」(+帯?)っていってましたね。

③保育所にいた4年間の中で、お昼寝の時間にかかっていた曲がある。今でもその曲を追い求めている。たぶん、ラベルか、ストラビンスキーか、フォーレかなんかそんな方々の曲だと思われる。

④小学1年生のとき、ハーモニカで1曲吹けるとリボンを付けて貰えたとき、毎日リボンをもらっていましたっけ。

⑤小学3年生のとき、クラス代表何人かで市内の音楽祭に出る。「朝だ朝だ~よ~、朝日が昇る~♪」って曲。

⑥小学4年生~6年生まで、体育の先生がハーモニカを中心とした演奏を校内でやっていて、それに狩り出された。本人はハーモニカは好きだったが、練習はよくサボった。「スペインのセレナーデ」と「ドナウ川のさざなみ」。いい曲なのかもしれないけど、もううんざりだよね。
学校帰りに流れた「グリーンスリーブス幻想曲」に聞きほれていた。

⑦中学生のとき、1つ上の兄とその友達の影響で、カーペンターズ、ビートルズ、ミッシェルポルナレフなどを知る。それからず~っと、ファンで途中欠かすことなく現在に至る。
我が家にはステレオがなかったため、友人宅にお邪魔してビートルズを聴くのは私にとって再呼応の贅沢だった。

⑧中学2年のときに、アマチュア無線の資格を取得。電気に強いんだろうからって誤解されながら放送委員に。お昼の放送で好みのレコードをかける機会が巡ってきた。

⑨中学3年のときに、ある出会いがある。高校出たての用務員さんがいて、その頃中学校にあった楽器のうち、ほとんど全てを私に吹かせてくれた。(トランペット、トロンボーン、ユーフォニューム、ホルンなどなど)

⑩中学3年のとき、応援部にまわされるのを避けたかった連中と(無謀にも)ブラスバンド部が結成され、市内の陸上大会にデビュー。周囲の完成されたブラスバンドに圧倒されつつも、まともな音も出せない連中が、よく恥ずかしくもなくやったと思う。
この頃、先生同士が作詞作曲をして、中学校の応援歌を作った。もちろんこれも演奏したよ。もしかしたら、即席のブラスバンドが先生にも何らかの影響を与えたのかもしれない。

⑪高校では、当然のようにブラスバンド部、そして放送委員になる。アルトサックスを任されるが、この学校では、アルトサックス奏者とトランペット奏者は、ある曲のソロパートを吹かされることになっていて、2年生のときにあった文化祭の前は、緊張をほぐすために(度胸をつけるために)屋上や、柔道の練習をしている体育館のステージで1人で吹かされた。

⑫いつの頃からかは忘れたけど、実家周辺の地区でのお祭りの笛を、近所のおじさんから習って、その後10年ぐらいまでは吹いたかな。なんか知らないけど、サックスのときは腹式呼吸ができるけど、笛のときはどうしてもできなくて、酸欠でフーフーいってた。

⑬卒業後、仙台の大学へ。この頃は無線ばっかりでした。大学の友人から、ナベサダやデイヴグルーシンなどの曲を紹介されたりして、ずいぶんと新しい曲を仕入れた。
大学のマーチングバンドがサンダーバードのテーマ曲をドリルで演奏していて、とっても感激した。でも吹奏楽部には入らなかった。

⑭ミッシェルポルナレフの仙台公演があり、行ってきたが、なんか舞台の裏側なんかも見えてしまい、ちょっとしらけムード。

⑮大学はミッション系だった。毎日礼拝があり、必修だった。クリスマスのときには、初めて生で賛美歌を聴き、グレゴリオ聖歌などにはまった。NHK-FMの「バロック音楽の楽しみ」だったかな、よく聴いていた。

⑯中学か高校の頃、深夜番組で流れた冨田勲の惑星を聴いた。強いショックを受け、しばらくはまったが、結局、原曲の素晴らしさには届かず、原曲にはまった。最近、平原さんのジュピターを聴いて体中に電気が流れた。「こうきたか~」って思った。

⑰社会人になり、CDが出るのを待って、全てのジャンルを聴こうと買いあさった。
バレエ音楽にもはまった。ダフニスとクロエとか、ペトルーシュカ、とか、実際には見た事がないが、何回も聴いているから、かなり空で鼻歌できるかな。

⑱ピアノが関係するCDを買いあさったことがあり、ウインダムヒルやラベル、サティ、チックコーリア、などなどを知った。戦場のメリークリスマスはいいね。

⑲35の手習い? で友人からピアノを習った。発表会には1回だけ参加。凄い緊張で、先生との連弾でしたが、弾いた直後からまったく記憶にない状態で。。。またやりたいとは思うが。。。

⑳丸数字がなくなるこの⑳なので、この辺で締めにしたいと。
 最近は、CDを買うこともレンタルすることもほとんど無い。子供や女房が借りてくる曲や、カーラジオから流れる曲でいい曲があったらコピーさせてもらうぐらいかな。
[PR]

by jh7hhn | 2005-07-28 11:29 | ベスト&バトン
「北海道人のための100の質問」という・・・
「北海道人のための100の質問」というのがどっかにあったので、これを「東北人のための100の質問」に変えてやってみたいと思います。

Q 1 : あなたのお名前(HN)と年齢を教えて下さい。
     JH7HHN。40年とって4っちゅ。

Q 2 : 東北のどの辺に住んでいますか?(いましたか?)
     陸前高田と仙台。

Q 3 : そこに何年住んでいますか?(いましたか?)
     生まれてから高校卒業までが陸前高田。学生時代は仙台で。

Q 4 : 東北以外に住んだことはありますか? あるならそれはどこですか?
     東京。
      他に延べ日数で選挙権を与えられるぐらいその地にとどまったものを
     いれるとすると、川崎市、田辺市、福井市、北九州市、佐伯市。

Q 5 : これからもずっと東北に住みたいですか?
     出来れば住みたいです。

Q 6 : 他県に住むとしたら、どの辺に住んでみたい?
     沖縄。

Q 7 : 東北地方でここにはあんまり住みたくないてとこある?
     岩手県の山奥。寒そう。

Q 8 : 東北地方で好きな(住みたい)街(地域)はどこですか?
     仙台、盛岡。

Q 9 : 東北が他県に比べて遅れていると思うことはありますか?
     

Q10 : では、逆に進んでいると思うことはありますか?
     人情。

Q11 : 東北で生活するのに絶対必要だと思うモノを3つあげてください。
     東北弁。自動車。ご近所付き合い。

Q12 : 東北の四季でいつ(or何月)が一番イイですか? その理由は?
     秋。食べ物がうまい。

Q13 : では、反対に嫌いな季節は何ですか? その理由は?
     梅雨~夏。霧が出て寒い。
 
Q14 : 寒いのと暑いのどっちが耐えられる?
     寒いの。 

Q15 : 雪は好き、それとも嫌い?
     好き。

Q16 : 東北の夏にクーラーは必要ですか?
     不要。

Q17 : 最近、東北の気候が変わってきたと思いませんか?
     子供の頃と比べて雪の量が減った。。

Q18 : 冬の暖房器具は、どんなの使っていますか?
     石油ストーブ。

Q19 : 寒い冬に靴下はいて寝たりするの?
     最近はよくわからない。

Q20 : あなたの寒い日に外出するときの必需品を教えて下さい。
     手袋、マフラー

Q21 : 流氷を見たことがありますか?
     この問題は、東北には当てはまらない。

Q22 : ダイアモンドダストorサンピラー現象を見たことがありますか?
     この問題は、東北には当てはまらない。

Q23 : 今までに大雪でどんな事がたいへんでしたか?
     山でスタックして出られなくなった。GWに雪に降られた。

Q24 : 東北はなぜ離婚率が高いと思いますか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q25 : 東北の人はなまってると思う?
     もちろん。もっと強い個性にしてもいいと思う。

Q26 : 「なまら」「ばくる」「手袋はく」とか言っちゃいます?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q27 : 東北の方言で好きなものがあれば教えて。
     実家周辺の方言にはみやびさがあって。。。

Q28 : 東北外の人にオススメの東北内観光スポットを教えてください。
     たくさんある。

Q29 : 東北内の温泉でここがよかったってところがあれば、教えて?
     鳴子温泉。蔦温泉。花巻温泉。

Q30 : 海水浴に行くとしたら、どこに出かけますか?
     地元(陸前高田)。

Q31 : 東北内のオススメのスキー場はどこですか?
     山形蔵王。(付近しか行った事が無い)

Q32 : 東北内できれいな夜景スポットはどこですか?
     わからない。夜は怖いから高いところには行かない。

Q33 : 東北内できれいな紅葉が見られるところはどこですか?
     奥羽山脈沿いならどこでも。

Q34 : 東北内のミステリースポットって知ってますか? 知ってたら、教えて下さい。
     きらいだから、わからない。

Q35 : 東北の食べ物で、おいしいものは何?
     魚、果物。

Q36 : 東北のオススメのお菓子と言えばなんですか?
     ひよこ。

Q37 : 東北は豚肉の消費量が多いですが、何の肉が好きですか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q38 : 鮭のチャンチャン焼きを食べたことがありますか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q39 : 珍味のほやは好きですか?
     大好きです。ざるに1つも食べます。

Q40 : ラーメンで好きな味はなんですか?
     とんこつ。しょうゆ。

Q41 : オススメのラーメン屋があれば、教えてください。
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q42 : 東北内のラーメンって高いと思いませんか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q43 : 東北以外にあるさっぽろラーメン屋をどうおもいますか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q44 : 「けんか七夕」をどう思いますか?
     非常にローカルな話しですが、もっと世に出すべき。

Q45 : 東北内の食べ物系イベントでオススメorこれはダメがあったら教えてください。
     わからない。

Q46 : 東北の政治家、たとえばサスケをどう思う?
     覆面の中は毎回違う人だったりして。

Q47 : それを応援していた松山千春をどう思う?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q48 : 一連のサスケ関連の事件を東北民としてどう思いますか?
     東北らしい。

Q49 : 東北にとって自衛隊の存在はどう思いますか?
     必要と思います。

Q50 : 今後もエアーDOを応援しますか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q51 : 宮城県沖地震が起きたとき、あなたは何をしていましたか?
     高校3年生の時で、通学バスに乗っていました。バスは、運転できずに停止しました。余震のときは風呂に入ってました。

Q52 : 北方領土は戻ってくると思う? 戻ってこなくてもイイと思う?
     どの時代にまでさかのぼって交渉するか、ということだと思います。

Q53 : 東北に新幹線新設・高速道路延長は必要だと思う?
     もう走っている。海岸線には不要かな。

Q54 : 東北ローカルで有名な企業の名前をいくつか挙げてみてください。
     やまたけ。東北銀行。岩手銀行。

Q55 : 新聞といえば、やはり河北新報ですか?
     もちろん。

Q56 : 数年後に札幌駅-大通り間に地下通路ができるそうですが、どう思いますか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q57 : 東北内の潰れていったテーマパークに対して一言どうぞ。
     あるのかな。

Q58 : 東北にあればいいと思う施設はある?
     わからない。

Q59 : 東北を象徴するような建物って言ったらなんですか?
     なんだろう。

Q60 : 札幌ドームをどう思いますか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q61 : コンサドーレは応援してますか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q62 : コンサドーレで好きな選手は誰?(過去の人でもOK)
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q63 : 好きなプロ野球チームはどこですか?
     昔は巨人。今はなし。

Q64 : 東北ってホントに巨人ファンが多いと思いますか?
     どこでも多いでしょう。

Q65 : 日本ハムファイターズが札幌に来ることをどう思いますか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q66 : 東北出身のスポーツ選手をあげてください。
     わからん。

Q67 : 東北子の性格はどんな感じだと思いますか
     暗いんではないかいな。

Q68 : 東北子の女の子(or男の子)はかわいい(かっこいい)と思う?
     言葉が汚いと美人で、きれいだと「それなり」とか。

Q69 : 寒い冬のナマ足の女子高生を見て一言どうぞ。
     女は強い。

Q70 : 東北のドライバーは運転が荒いと思う?
     いいえ。でも、車がくるのわかっているのに脇道から入ってくるんだよね。スピード出ているんだからさぁ。

Q71 : 東北のドライバーはスピード出し過ぎだと思う?
     いいえ。

Q72 : 東北が毎年、交通事故死全国一のいいわけをするとしたら何?
     東北外からの(でも昔は東北人)車が来たときに、スピードの認識の差が大きいんだと思うね。

Q73 : 自宅でJAFを呼んだことがありますか?それはどんな時?
     バッテリー上がり。

Q74 : スタッドレスタイヤは何シーズンくらいで新品と取り替えますか?
     はいた事がない。いつも夏タイヤ。

Q75 : 冬道の運転で怖い思いしたことある? もしよろしければ具体的に...
     つんてるてんの道の時に、田舎の友人に「頼むから今日は帰京するな」って止められた。道を歩いていたおばさんが、目の前でころんだんだよね。雪よりも凍結が怖い。

Q76 : 道の駅にはよく寄りますか? 印象に残ってるところがあれば教えてください。
     よく寄ります。新鮮な魚や果物を買うときなど。

Q77 : 東北の暴走族。冬は何やってると思います?
     最近はパトカーも一緒になって(後ろを)走ってますよね。

Q78 : 今まで車で1日最高どのくらいの距離を走ったことある?
     1,500キロぐらいかな。。

Q79 : 東北出身者で好きなタレント・嫌いなタレントを教えて下さい。
     わからないなぁ。

Q80 : 東北ローカルの好きなテレビ番組を教えて下さい。
     もう、覚えていない。
 
Q81 : 東北ローカルで好きなアナウンサーを教えて下さい。
     もう、出世して東京のNHKにいたりして。

Q82 : 東北が舞台のTV番組はついつい見てしまう?
     見るかも。

Q83 : やっぱり、水曜どうでしょうは見てる? そのなかで誰が好き?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q84 : ドラマ「北の国から」は見ていました? 好き?嫌い?
     見たこともある。

Q85 : 東北が舞台の小説と言えば?
     八甲田山。

Q86 : あなたが持っている東北のイメージを教えて下さい。
     懐かしい土地。

Q87 : 東北のキャッチフレーズ「試される大地」をどう思いますか?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。

Q88 : 東北らしい趣味を持ってますか?あったら、それはなぜ東北らしいと思うの?
     会話かな。時々、変な訛りもでたりして。

Q89 : 東北子ならスキーができて当然ですか?
     必ずしも雪は降らないから、そんなことはないんではないかな。

Q90 : 学校の授業はスキー、それともスケートだった?
     大学の体育はスキーをとりましたが、住んでいた下宿のすぐ下にはスケートセンターがありました。

Q91 : 山菜取りに行ったことがありますか?
     取ったものをよく貰いました。道端にある芹とか蕗とかが夕食に出たこともあったなぁ。

Q92 : キャンプに行ったことがありますか?
     あんまりないな。

Q93 : 東北を代表する湖といえば?
     田沢湖、十和田湖、猪苗代湖。

Q94 : 東北のイメージがある動物といったら何?
     しか。

Q95 : 野生動物を見たことがありますか? それは何を見ましたか?
     最近は実家の畑に天然記念物のかもしか(見た目は馬)がいて。
  
Q96 : 陸前高田市市街地で、これだったらいるかも知れないと思う野生動物はなんですか?
     狸。

Q97 : クリオネを見たことありますか? あるならどこで見ました?
     この問題は、東北には当てはまらないんでないかい。TVで。

Q98 : 東北への格安スキーツアーをどう思いますか?
     わからない。

Q99 : 国内旅行するなら、どこに行ってみたいですか?
     南国かな。

Q100 : 100の回答をしてみて、いかがでしたか?一言どうぞ。
     東北に置き換えるのが大変でした。でも、だれか全国展開してぇ。
[PR]

by jh7hhn | 2005-07-28 00:30 | ベスト&バトン
「音楽指揮棒」第2弾
私の中でのマイナー特集ということで。。。。

 ビリー・オーシャン「There'll Be Sad Songs(To Make You Cry)」。
 ロバート・パーマー「I Didn't Mean To Turn You On」
   いつも仕立ての良いスーツを着て歌うんです。でも、最近亡くなられました。残念。
 ドナ・サマー「Hot stuff」「マッカーサー・パーク」
   別件ですが、「マッカーサー・パーク」は組曲になっていて、これは結構GOODです。
 ナック「My sharona」 独特のリズム。
 カルチャー・クラブ「Karma chameleon」 気まぐれは、あんたじゃないの。
 ジョン&オーツ「Maneater」 歌の最初が「俺困らない」って聞こえるらしい。
 スザンヌ・ベガ「My name Luka・・・」で始まる曲はなかなかよい。

 もっとありそうですが、今は挙げたらこれだけでした。
[PR]

by jh7hhn | 2005-07-08 00:48 | ベスト&バトン
julywindさんから「音楽指揮棒」を受信
★PCに入っている音楽の容量:

 いっぱい。でも、テラ未満。

★最後に買ったCD:

 まだまだ買うつもりなので最後になってみないとわからない。ちなみに、ここ数年は買った記憶がない。借りてばっかり。

★今聞いている曲:

 隣で「ぞうさんがマスクした♪ おおきいおおきいおおきいおおきいマスクした。コンコンコンコン クション♪」って歌ってる人がいます。

★ここはまじめに。。。順不同で。

 エーデルワイス:
   トラップ大佐がギターを弾きながら歌っているやつ。
 すべての山に登れ:
   これもサウンドオブミュージック。
 No.8:
   チックコリアのチルドレング・ソングス。なんか世田谷の家並みを思いだす。
 涙をこえて:
   ヤング101。むかし、ステージ101という番組がNHKでやっていて。
   怪獣のバラードは結構、有名かも。
 新日本紀行のテーマ:
   冨田勲編曲。
 哀愁のヨーロッパ:
   サンタナ。
 オールド・ブラック・ジョー:
   私が小さいころ、母親がよく歌っていた。
 サンダーバードのテーマ曲:
   出身大学のマーチング・バンドの曲。すんげぇー、かっこいいんだから。
                   。。。。。。。。。。。。etc

 他に聞くアーティストは。。。。
  ポルナレフ。カーペンターズ。ビートルズ。イ・プー。ナベサダ。ジョンデンバー。
  アバ。エアサプライ。ビリージョエル。サイモン&ガーファンクル。ボストン。キャメル。
  アース・ウインド&ファイア。クイーン。エンヤ。オンヤ。ライオネルリッチー。
  フィルコリンズ。。。。などなど。クラシックでは。ラベル。ストラビンスキー。ホルスト。とか。
  子供が借りてきたCDで、いいなぁって思う曲があれば、どんどん聞いてます。

★指揮棒はここで降ろします。
[PR]

by jh7hhn | 2005-07-04 22:11 | ベスト&バトン