枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
お気に入りブログ
手賀沼便り
自給自足生活
NFL大好き薬剤師さん。
杏ダイアリー
空の青と本当の気持ち
もふさんのんびり過ごす。
【徒然なるままに・・・】
なかちゃんわーるど
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
カテゴリ:無線( 63 )

閉局準備中
身辺整理

 アマチュア無線局「JH7HHN」の閉局準備をしています。

 ①手始めに、新しいコールサインの名刺作成。
 ②新しいコールサインで、可能な全ての周波数に出られるような変更申請。
 ③今まで交信した全ての交信記録(1974年から)のまとめ。

 そして、これからは。。。
 ④新しいブログの作成。
       :
       :

 想えば、中学2年のときにクラブをサボって通った2週間。アマチュア無線の講習会。それから、今までの34年間。交信局数は、延べで、5542局、学生時代のはログを探さないと、DX(海外)も100局は交信しただろうし、EcholinkやQSO100を入れたら、7000局ぐらいはやっているだろう。でも、34年間で7000局は少ないよね。
まぁ、それはともかく、メールアドレスやなにやらで、このコールサインを入力したことは数知れず。コンテストやCQで、何回このコールサインを呼んだかわからない。寝言にも出てくるぐらい、何万回とコールしたであろう、このコールサイン。愛着がありすぎる。まぁ、だからここまで、引っ張ってしまったんだけど。

 でも、やっとここに来て、コールサインを1つにしようってね、思いました。
なので、来年で免許状が切れるので、今年中に準備してね、来年を迎えようと思っています。

 合わせて、辞めたら、このコールサインはどこでも使用できないので、メールアドレスやブログなんかに影響を及ぼします。全部変えないといけません。


 今日やったのは、過去のログを全部整理して1本にすること。まだ学生時代の分は整理できていないけれど、これで、検索したら、過去34年分まとめて検索できるようになった。
あるからねぇ、30年ぶりの交信とかね。それに対応できるようになりました。

 なんか、ちょっと引きずりそう。。。まだ、未練がありますな。
[PR]

by jh7hhn | 2008-09-05 23:43 | 無線
甘かった
 今日は、明日が防災の日に当たるため、町田、小金井、朝霞などで、防災訓練が行われていた。私は立川の住人であるけれども、稲城ハムクラブにも属していて、こちらは、20日の防災訓練のリハーサルが行われた。

 稲城ハムクラブは、先日、稲城市との間で、災害時にはお互いに協力しましょう、という協定を交わしたばかりで、今回の防災訓練には「力(りき)」が入っている。
今日は、リハーサルとは言え、協定の説明の後で、各自が無線を楽しむ、という主旨であったため、普段着で行った。

 しかし、運用場所は、多摩カントリークラブサイドで、やぶ蚊がぶんぶん、標高も高いので日差しも強く、しかも、従来同様にアンテナ等を上げたのに、私は、なんの準備もしていかなかった。ヘルメットを使うようなことにはならないとは思っていたが、軍手も帽子もタオルすら持っていかなかったのだ。かろうじて、虫除けの薬が役立った程度で、自分の甘さを痛感した。

 訓練だと思うところに甘さがある。

 こんなことではいけない、と、深く反省しました。

 本番は20日夕方です。気持ちを引き締めて訓練に望みます。
[PR]

by jh7hhn | 2008-08-31 15:10 | 無線
ハムフェアの戦利品
 先日のハムフェア。

 今年は、掘り出しものが昨年より少なくって、人は昨年よりも多くって、なんか疲れて帰ってまいりました。

 で、戦利品は以下の通り。。。

①FCZさんの「ヘンテナⅢ」
   ・・・実は購入時にお隣にFCZさんがいらしたんですが、私が状況を良く飲み込めていなかったもので、サインもお願いせずに帰ってきてしまいました。惜しいことをいたしました。
でも、この本は、私にとって、きっと宝物になることでしょう。

②カメラの三脚のカメラ台につけるねじ
   ・・・これは三脚にアンテナを取り付ける時の必需品です。去年はこれがないために苦労した。

 結局、戦利品は、2500円で、済みました。

 他には、アンテナとかもあったんですが、どれも普通のお店での値段と変わらないような気がして、やめてしまいました。
しかし、いろんなところで、いろんな人と、持ち前のずうずうしさで、いろんな話ができ、刺激も受けて、とても楽しく過ごすことができました。
無線という空だけの世界ではなく、アイボールという直接の会話の中での一期一会でした。



結果的には、満足でした。
[PR]

by jh7hhn | 2008-08-25 22:29 | 無線
ハムフェア2008
 今年も行って参りました。

 今年は、昨年知り合いになった方々に再会することも目的のひとつになっておりまして、中でも、この方には是非会わねば、という意気込みの中、行って参りました。
a0032579_1824594.jpg

   この写真は、昨年のハムフェアの写真。この方は、ICOM製品を鎧のごとく身にまとっておられました。私は、てっきり、どこにでもいる変な人の一人だと思っていたのでしたが。。。実際は。。。

 
 今年は、写真に撮るほどのものでもなく、ごく普通の方になっており、少々がっかりしました。まぁ、1年経って、大人になった、というんでしょうか。

 中:昨年は、すっかり桜に騙されて。      と言いながらの名刺交換。
 桜:こういうものです。
 中:へー、すごいバイク乗っているんだぁ。  桜さんの名刺の写真がハーレーに見えた。
     :
 E:このカブ号はすごいねぇ。          桜さんの名刺の写真を見ながら。
     :
 中:へっ? カブ号?
     :

               登場人物・・・E:EHGさん、桜:桜さん、中:私


  見ればその名刺の写真に載っているバイクは、ディスコーンアンテナ(通称、破れ傘)を着け、いろいろと装備をしている、紛れもなくあの「カブ」ではないですか。

  「カブ」をハーレーに見せてしまう、この桜、やはり只者ではない。



 ということで、「来年の成長を楽しみにしています」を合言葉に、来年の再会を約束して別れました。



 今回、お会いできた方々。。。

 JM3EHGさん、JJ3OFLさん、JK3AZLさん
 JA1KNTさん、JF1SVVさん
 JQ1HRAさん、JK1NMJさん、JA9OIRさん
 7J7ACTさん
 JE1XFXさん、JE1XFWさん

 また来年、お会いしましょうね。
[PR]

by jh7hhn | 2008-08-23 18:06 | 無線
やっぱり 10Wでないとダメ?
 この週末は、フィールドデーコンテストが行われた。
この猛暑の中、市販の電源(?)いやいや、公共の電源を使わず、フィールドに出て、日本全国の無線家たちと、如何に多くの局と、如何に多くの地域と交信するかを、制限時間内に競うのだ。

 私は、1時間だけ、50MHzで自宅から参加。
先日上げたL型のアンテナの飛び具合を見る目的で参加した。先月の6m&downコンテストの時には、2.5Wの出力での参加で、全く交信ができなかったが、今回は、車につけているIC-703に登場してもらって、10Wで参戦。

 東京、千葉、埼玉、神奈川、山梨、茨城、静岡、佐賀、長崎、群馬 の10都県。富士山10合目(つまり山頂)という局もいた。

 Eスポが出ていたとは言え、まずまずの成績だったかも。FMと違って、SSBの良さは、微かに聞こえていても届く点にある。FMではこうは行かない。SSBでこういう際どい交信をして、初めて、まんざら自分の腕も落ちていないって、再認識したりする。安心した。

 そうなると、自宅にも10W機が欲しくなるなぁ。。。


 ということで、まずは、L型アンテナの使用結果報告を・・・
[PR]

by jh7hhn | 2008-08-03 23:35 | 無線
21MHz Espo
 夏到来? サイクル23?到来。

 太陽の黒点の影響で、今年の無線は楽しいかも。

 昨日、久しぶりに車での遠出。21MHzのアンテナ上げて、まずは韓国から、北海道2局と交信できました。

相手からは、「モービルなのに強く来ています」って褒められました。
そりゃそうですよ、アンテナがいいもの。コメットだもの。

また車で出かけて、21MHzのEspo楽しみたいぃ。








追伸:また痛ましい事件がありました。犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by jh7hhn | 2008-06-08 23:27 | 無線
思いがけぬQSL
 昨年、救助犬の合宿で新潟に行った帰り、埼玉県の児玉郡にあるサービスエリアで交信した韓国の方から、交信証(QSLカード)が届いた。

 Taenanji South KOREA

 というところ。

 久しぶりに見た海外からのQSLカードでした。

TNX FB QSO.
[PR]

by jh7hhn | 2008-06-05 21:27 | 無線
昔、こんな感じで移動してましたねぇ
 ということで、1983年に今は亡き友人と移動したときの写真です。
a0032579_22264151.jpg






懐かしぃ。
[PR]

by jh7hhn | 2008-05-18 22:27 | 無線
結局アンテナは。。。
 先日、ジャンクで購入したマスプロの15エレ八木のあまりの大きさに、大ひんしゅくぽかったんですが、急遽、このように変更になりました。
a0032579_14171853.jpg



           ↓

a0032579_1418085.jpg



 アンテナは15⇒10エレで、2/3のエレメント数なんですが、長さは約半分。でもローテータがついて360度回転できます。午前中の雨の間をぬっての作業でした。

 無線の環境としては、それほど大きな変化はなさそうなのですが、なんと言っても、これで少々の地震でも問題がでない仕組みになりました。そこが一番ほっとしているところです。

 一番いいのは、屋上に上げられれば、ということなんですが、周囲にアパートとかもあって、やっぱり難しいかなぁ、って思っています。
[PR]

by jh7hhn | 2008-05-11 14:23 | 無線
あまりの長さに。。。
ジャンク市

 思わず、10エレ八木、ローテータ付きアンテナに、後でお披露目しますね。
[PR]

by jh7hhn | 2008-05-11 00:04 | 無線