枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
フォロー中のブログ
手賀沼便り
自給自足生活
NFL大好き薬剤師さん。
杏ダイアリー
空の青と本当の気持ち
もふさんのんびり過ごす。
【徒然なるままに・・・】
なかちゃんわーるど
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

結局、誰の声?
 それは、朝方に私が布団にもぐっている時に、すぐ頭の上から聞こえてきた。

声 :どろう  (お化けみたいな感じ)
なか:?
    :
声 :どろう どろぉり どろう
なか:(えっ、何? これ)
    :
声 :どろう どろり どろう
    :
 それは家内の声で、おどろおどろしいお化けみたいな台詞だった。

なか:(えー、何? 朝っぱらから、何ふざけてんだよぉ~ めちゃくちゃ怖いじゃんかよ)
    :
声 :どろう どろり どろう
    :
なか:いい加減にしてよねぇ。(布団を跳ね除け、家内を怒鳴った)

家内:んー? 何? どうしたの?
なか:どうしたのってさぁ、朝から変な声出さないでよね。
家内:何にもしゃべってないよぉ。
    ;
なか:(うん、そういえば、確かに、少し離れているなぁ)

なか:あのさぁ、今「どろう」とか「どろり」とか言ったよね。
家内:んーにゃ、しゃべってないよぉ。
なか:絶対言っているって。
家内:何にもしゃべってないもん。

なか:じゃぁさぁ、ちょっとしゃべってみてよ。
家内:どろう、どろり
なか:うんうんその声その声。
家内:でも、そんなこと言ってないよぉ。
    :
なか:じゃぁ、誰だよ、俺の耳元で、そんな気持ち悪いこというやつは。
家内:夢でもみたんじゃぁないの?
なか:いいやいいや、確かに○○ちゃんの声だった。。。
    それに、俺は布団の中で目が覚めた後だったんだよ。




 結局、わからずじまい。

 なんだったんでしょうね。あの声は。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-31 23:39 | 夢の話
ポコ ポコ
 一度にいろんなことを考えて行き詰ってしまったり、落ち込んだりしてしまう。

 ポコポコ。

 1つずつ。1つずつ。こなせばいいんだね。

 ポコポコ。

 1つやり過ごしたら、次のをね。ポコ。

    :
    :

 まず、卒業。 ポコ。

 仕事探しはその後にすればいいじゃん。 ぽこ。

    :

 まず、出かけよう。poko。

 通うのはその後でも良いじゃん。 ポコ。

    :

 4月が来たら考えればいいじゃん。ぽこ。

 ぽこ。ポコ。poko。ぽこ。

※ポコ・・・イタリア語で「1つずつ」の意。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-29 22:46 | 日記
マイミク特典 in ばくだん畑
ライブ in ばくだん畑(1/26)

 ということで、家内が撮った写真をアップしました。カメラと座った場所がよかったので、VY FB(とてもすばらしく)撮れております。私のカメラでは、とても、ここまでは、もう、はい。

 ということで、mixi仲間だけへの特典ということで、以下のようにして、たどり着いて下さいませ。

 ①私のmixiに行く。
  (mixiからここにいらした方は、「戻る」で戻ってください)
 ②マイミクシィからホットケーキの写真のところをクリック。
 ③アルバムの中に写真を見つけることができましてよ。

 mixiに入っていない方で、この機会に、という方は、私に、鍵つきで、メールアドレスをコメントにください。
厳正な審査の上、お友達紹介させていただきます。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-27 23:03 | 音楽
ライブ in ばくだん畑(1/26)
 昨夜もばくだん畑でアコースティックギターライブが行われました。
今回は、私が直前の予定のため、最初から聴く事ができませんで、2人めゲンキさんの2曲目からになりました。でも、家内が先発隊として最初から聴いたり写真撮っていたので、それも合わせてのご紹介になりますね。

アコースティックNight

出演者)
 cogo
 ゲンキ
 タケ・オキス
 May-ka

 cogoさん。
a0032579_12121379.jpg
 フラメンコギター(?)と高音のきれいな声の持ち主とのこと。ライブの後、お話する機会がありまして、好感の持てる青年でした。機会があれば、是非聴いてみたい方でした。


 ゲンキさん。
a0032579_12142931.jpg
 直前に耳が痛いって言っていたので心配でしたが、いつもと変わりなく、素晴らしい歌を披露してくださいました。
途中、お友達の誕生日を祝うイベントも用意されていて、出演者全員で歌をプレゼントするなど粋な計らいもありました。
a0032579_12163789.jpg

今回は、新曲を入れると言っていましたので、楽しみにしていたんです。でも予定が入っていたため元気さんの歌が聴けないなぁ、って残念に思っていたんです。でもライブが始まるのがちょっと遅くなったため、運良く駆けつけることができました。

 そうそう、ゲンキさんってね、最初に「ゲンキです」って自己紹介するんですが、これって「元気です」って言っているようにも聞こえて、いいなぁって、いつも思います。
私の印象は、初めて歌を聴いたとき「尾崎豊」が頭に浮かんだのですが、やはり、どこかにそういうものが見え隠れします。後は、ユーミンのような存在ですかね。どの曲が、って限定できないんですが、心に残る歌が多いですね。
a0032579_12182867.jpg
ちなみに、ゲンキさんと共演するキャサリンさんは、今回はオフで、ステージ前のお客さんでした。


 タケさん。
a0032579_1222596.jpg
 今回もシンさんとの演奏でした。タケさんは、顔に似合わず優しいんですよね。

ライブの後でビール飲みながらいっぱいお話できてうれしかったです。タケさんの曲は、そうだなぁ、天理教に入った後の中島みゆきの曲みたいな印象がありますね。宗教的っていうのかなぁ、奥さんは、そんなことはないって言ってましたけど。歌詞の重みというか、深さというか、じっくりと聴きたいっていう曲が多いですね。
a0032579_12245170.jpg



 マイカさん。
a0032579_1227728.jpg
 まだ鼻の調子は良くないみたいですが、今回もパワフルに歌ってくださいました。
a0032579_1229213.jpg
このボーカルさんの印象は、前半の中島みゆき、というか、あー例えがみんな古いなぁ。暗い歌のときは、とことん落ちていくような暗さを歌い上げるので、こちらが過去の自分の暗さを思い出してしまって、どーんって突き落とされるようになってしまいますが、そうでない歌は、とっても好きですね。


 
 そうそう、この企画で忘れてはいけない存在の裏方さんですが、
a0032579_123189.jpg
マイカさんのギタリストの「はらはら」さんと、「ゲンキ」さんの音響技術で心地よい空間が作られているんです。ばくだん畑で聴きたいっていうのは、こういう方の技術の高さにも起因しているんですね。もちろんお店のスタッフも皆さん良い方々ですし、コーヒーとカレーも美味しいんですよ。

追伸:今回の写真は全て家内の撮影です。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-27 12:24 | 音楽
ついに金
 世間では、ゴールド免許とも言います。
ゴールド免許っていうものが世の中に出てきてから、初めて自分もその仲間入りができました。
今までは、更新の1ヶ月前に違反、とかで恩恵を受けられませんでしたが、今回は、ほぼ運転もしていてのゴールド免許獲得で、ちょっぴりうれしいです。
なぜ、ちょっぴりかって言うと、こんなのゴールドでも青(5年)でも、なんでもいいと思っているからではあります。

 さて、過去5年間に改正になった道路交通法についてお話しますね。

①武力攻撃事態等における交通規制について、規定が設けられました。
 →簡単に言うと、有事の際には災害対策基本法による車両規制と同等の車両規制(戦車や緊急車両以外の禁止)が行われる。

②走行中の携帯電話の使用等に対する罰則の強化
 →走行中の携帯電話使用、カーナビの注視はいけません。

③飲酒運転検知拒否に対する罰則の強化

④集団暴走行為に対する罰則の強化

⑤高速道路における二人乗り規制の見直し
 →普通二輪で二十歳未満または経験が3年未満の場合は高速で二人乗りはできません。

⑥二人乗り禁止違反の罰金の引き上げ

⑦安全確保のための規定整備

⑧放置違反金制度の新設による使用者責任の強化

⑨短時間駐車の違反車両に対する取り締まりの強化

⑩放置車両の確認および標章の取付けに関する事務等を民間に委託

⑪普通自動車と大型自動車の区分の間に中型自動車を新設

⑫中型自動車に対応する免許として中型免許・中型第二種免許・中型仮免許を新設

⑬中型自動車の新設に伴い、普通自動車・大型自動車の基準を変更
 →今度更新された免許証には、今までの「普通」に代わり「中型」と記されています。さらに、8t未満の制限が付くのが大きいところかな。

⑭運転者の周辺により飲酒運転幇助行為に対する罰則の強化
 →飲酒運転者だけではなく同乗者、知っていて貸した人、飲ませた人、も罰せられます。

 →ちなみに「飲んだら持つな、持つなら飲むな」はセキュリティ事故対策です。


⑮運転者本人による飲酒運転等・救護義務違反に対する罰則の強化、および免許証提示義務の見直し


 あとは、気がついたところを言えば、

⑯若葉マーク、高齢者マーク、身障者マークがどんどんお目見えしてくるとのこと。こういう車に対して、あおったり、追越をかけたり、割り込んだり、幅寄せする行為は違反です。温かく見守ってあげましょう。

⑰後部座席のシートベルトが義務付けられそうです。
 私の車は5人乗りですが、シートベルトの関係から4人乗りになっちゃうかも。

 感想としては、ゴールドになると、更新時間や場所が早くなるのはうれしい。それだけかな。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-22 20:02 |
上空でのすれ違い
 1泊の福岡出張に行ってきました。

 行きは昼間なので窓際に席を、帰りは夜なので窓際はパスして。いずれもB747-400でした。

 上空での楽しみは、なんと言っても空を眺めることに尽きるわけですが、今回は、7年ぶりの飛行機とあって、ちょっと大人気なかったかなぁとも思いつつも、張り切って写真撮りまくってしまいました。

 水平飛行になる直前に、朝日の影に飛行機がすっぽり入って雲に写る、ブロッケン現象がわずかの間見ることができました。撮れませんでしたけど。飛行機が、虹の輪の中に入ったんですよ。

 
a0032579_22582559.jpg
その後は、この写真。わかります? ほぼ同じ高度に、やはりANAの飛行機が見えます。
この飛行機は、追い抜かれた後、徐々に高度を上げて、航路をクロスする形で、右から左へと交差していきました。

 私は、上空でこういうのを探すのが大好きなんです。なんか寂しい同士が出会ったみたいでね。

 

 あとは、途中の下界がきれいだったので、こんな写真も撮りました。多分南アルプス。
a0032579_2304972.jpg


[PR]

by jh7hhn | 2008-01-18 23:05 | 飛行機
むむむ
失敗したぁ!

出張先からの帰り、急いでたわけではないんだけれど、仕事のノートをパソコンの前に置き忘れてきてしまった。空港で鞄を整理していて気がついた。幸い、見つかったし、今日帰京する同僚に持ってきてもらうことになったから、いいんだけど。

一応、私、セキュリティー担当者なわけで、しかも、現場にセキュリティールール作るための出張なわけで、あー、示しがつかねー。

今度行ったらいびられそうだなや。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-18 17:05 | 日記
in福岡
a0032579_8435062.jpg

今日帰ります
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-18 08:43 | 日記
ちょっと旅に出ます
 明日から。。。JH7HHN/6。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-16 21:10 | 旅行&帰省
朝っぱらから~ 腹立つよなぁ
 今朝家内を職場まで送って帰ってきたら、駐車場に他人の車が止めてあった。

 この手のはなぜか今までも何度も経験していて、持ち主が現れることはめったにない。長期戦を覚悟したが、今日は、休息の日って決めていただけに、朝から思いやられた。

 違反者の前にどっかり自分の車を置いて、早速110番。と、警察を待っている間に、持ち主が現れた。20代後半の青年だった。

相手:すみません。道を聞いていて時間がかかって。。。
なか:道聞くんだったら道端に車寄せればいいじゃんよぉ。
相手:えー↓。
なか:今警察呼んだから。
相手:えっ。(とたんにそわそわしだした)
      :
相手:急いでいるんで。
なか:こっちとら、寒い中、待っているんだ。自分のやったことわかってんの?
相手:すみません。この辺よくわかんなくって。
なか:わかんないやつがこんなことするか。
なか:(駐車場の入り口に連れ出して)ここに罰金2万円って書いてあるでしょう?
相手:本当にすみません。(でも口だけだよね)
      :
なか:あんたも自分の駐車場あるんだろ?
相手:はい。
なか:そこに他人の車が止めてあったら、めちゃくちゃ腹立つだろう?
相手:はい。
なか:でも、あんたそれをやったんだよ。わかる?
相手:はい。。。。。。急いでるんで。
なか:だから、だめ。申し訳ない気持ちはわかるけど、それはそれ、これはこれ。
      :
そこに、警察から電話が。。。
警察:あのーどこの駐車場でしょうか? ○町1丁目の・・・
なか:2丁目って言ったんですけど。
警察:あっ、そうですかぁ。今パトカーが1丁目にいて。。今向かわせますから。。
    パトカー見かけたら止めてください。
なか:(んーん。タクシー止めるみたいにやればいいんだな)
    (でも、ナビつけてないの?)
      :
パトカーが手前の交差点を曲がってしまった。
      :
なか:(再度110番)
なか:パトカーが手前の交差点で曲がっちゃったんですよぉ。
警察:あつ、そうですか、見えるんですか?
なか:曲がったから見えない。
      :
やっとパトカーが現れた。
      :
ひとしきり、調べた後。
警察:非常に悪質なケースですが。。。
    (申し訳なさそうに)こいう状況で違反切符切れないんですよね。
    ただ厳重に叱っておきますから。
なか:まぁ、そうでしょうね。(残念ながら経験豊富で事情は知っている)
      :
相手:本当にすみませんでした。(本当?)
なか:まぁ、表に書いてある罰金もいらないから、気をつけて帰んな。
    もうやらないでね。

 と言って、30分でけりがついた。

 この30分が寒いんだ。今日は風は冷たいし、もともと気温は低いし、見える山肌は白くなっているし。参りました。

 でも、このにいちゃん。私の左隣に止めなくて良かったのよね。
隣は、夜の世界の方なので、こんなんじゃ済まなかったと思うよ。

ということで、後には超冷えた身体が残っただけでした。

あーしんど。
[PR]

by jh7hhn | 2008-01-13 10:30 |