枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
お気に入りブログ
手賀沼便り
自給自足生活
NFL大好き薬剤師さん。
杏ダイアリー
空の青と本当の気持ち
もふさんのんびり過ごす。
【徒然なるままに・・・】
なかちゃんわーるど
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
朝バナナ
 我が家では、この間から、朝、バナナを食べることにしている。

 決まって、2本のバナナを朝ごはん代わりに食べるのだ。








 じゃじゃーん。


 写真に撮って見せられないのが残念ですが。

 ここのところ、毎朝決まって、バナナサイズのウンチが2本分の量で出てきます。

 人生、4△年、ずーっと便秘に悩まされてきた私にとって、これほど多くのウンチが決まって毎朝出るってことはありませんでした。
当然、2本分のバナナの量と言っても、バナナがそのまま出ているわけではないわけで、きっと、おなかの中が少しずつきれいになっていっている、つまりは宿便も一緒に出てきているんではないかって、思います。

 健康にどうかってことは、よくわかりませんですが、少なくとも、便秘の方には朗報と思います。是非お試しを。。。




 追伸:バナナは食後ではなく、必ず、食前に食べてくださいませ。バナナ食後15分は空けてから食事を摂ってください。このあたりが秘訣です。それから、食後に食べると、必ず臭いおならを作成します。

では、頑張ってくださいませ。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-26 22:22 | 日記
ハムフェアの戦利品
 先日のハムフェア。

 今年は、掘り出しものが昨年より少なくって、人は昨年よりも多くって、なんか疲れて帰ってまいりました。

 で、戦利品は以下の通り。。。

①FCZさんの「ヘンテナⅢ」
   ・・・実は購入時にお隣にFCZさんがいらしたんですが、私が状況を良く飲み込めていなかったもので、サインもお願いせずに帰ってきてしまいました。惜しいことをいたしました。
でも、この本は、私にとって、きっと宝物になることでしょう。

②カメラの三脚のカメラ台につけるねじ
   ・・・これは三脚にアンテナを取り付ける時の必需品です。去年はこれがないために苦労した。

 結局、戦利品は、2500円で、済みました。

 他には、アンテナとかもあったんですが、どれも普通のお店での値段と変わらないような気がして、やめてしまいました。
しかし、いろんなところで、いろんな人と、持ち前のずうずうしさで、いろんな話ができ、刺激も受けて、とても楽しく過ごすことができました。
無線という空だけの世界ではなく、アイボールという直接の会話の中での一期一会でした。



結果的には、満足でした。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-25 22:29 | 無線
まだ、災害が来足りないんかい
 笑い話ではございません。



 先日、帰省したときのこと。
私の田舎は、今年大きな地震に見舞われた地域にございまして、岩手・宮城内陸地震、福島県沖の地震、岩手北部の地震。それぞれで、震度5ほどの揺れに見舞われたのでございます。
東京も揺れましたが、この比ではありません。ずいぶんと大きな災害の只中にいたよなぁ、って私は思っておりました。


 ところがぎっちょん。


 田舎の方々曰く。。。

 「なんか大きな災害が来るんではないか、って心配なんだよね」ときた。

 私にしてみれば、「もう来たジャン、十分に。まだ足りないってかぁ」ということで、タイトルのようになりました。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-25 22:03 | 日記
技術の高さを示したかったのかもしれないが
 「口パク」や、「CG演出」のネタばらしは、大会が終わってからにしてほしかった。















 素晴らしい開会式や閉会式も色あせてしまう。。。

 傷ついた人も多かったはず。。。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-24 22:43 | 日記
ハムフェア2008
 今年も行って参りました。

 今年は、昨年知り合いになった方々に再会することも目的のひとつになっておりまして、中でも、この方には是非会わねば、という意気込みの中、行って参りました。
a0032579_1824594.jpg

   この写真は、昨年のハムフェアの写真。この方は、ICOM製品を鎧のごとく身にまとっておられました。私は、てっきり、どこにでもいる変な人の一人だと思っていたのでしたが。。。実際は。。。

 
 今年は、写真に撮るほどのものでもなく、ごく普通の方になっており、少々がっかりしました。まぁ、1年経って、大人になった、というんでしょうか。

 中:昨年は、すっかり桜に騙されて。      と言いながらの名刺交換。
 桜:こういうものです。
 中:へー、すごいバイク乗っているんだぁ。  桜さんの名刺の写真がハーレーに見えた。
     :
 E:このカブ号はすごいねぇ。          桜さんの名刺の写真を見ながら。
     :
 中:へっ? カブ号?
     :

               登場人物・・・E:EHGさん、桜:桜さん、中:私


  見ればその名刺の写真に載っているバイクは、ディスコーンアンテナ(通称、破れ傘)を着け、いろいろと装備をしている、紛れもなくあの「カブ」ではないですか。

  「カブ」をハーレーに見せてしまう、この桜、やはり只者ではない。



 ということで、「来年の成長を楽しみにしています」を合言葉に、来年の再会を約束して別れました。



 今回、お会いできた方々。。。

 JM3EHGさん、JJ3OFLさん、JK3AZLさん
 JA1KNTさん、JF1SVVさん
 JQ1HRAさん、JK1NMJさん、JA9OIRさん
 7J7ACTさん
 JE1XFXさん、JE1XFWさん

 また来年、お会いしましょうね。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-23 18:06 | 無線
経県値
 私の場合はこうなりました。

クリックするときちんと見えます。
a0032579_23365838.jpg


そうそう、石川県は、小松空港を何度か利用したから、これは通過だな。

こちらから、行くことができます。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-21 23:39 | 日記
俺の性じゃぁないもん 絶対に違うもん
 今年も救助犬の訓練キャンプが新潟で行われました。
残念ながら、今回は私は、帰省とぶつかったため参加できなかったのですが、そんなことで降らせるような私ではありませんことよ。。。。

 ただ、帰京の時間帯と、キャンプ地への移動時間、設営時間が重なっただけのこと。

 私の性ではありません。今回は絶対に違うから。

 みんなは、私の性だって言ったり、自分たちだけ怒ったりしているけれど。。。

 私なんて、帰省と帰京と、全部降られたんだからね。帰省は9時間。ほぼ全線で、帰京は、前日の仙台までと、当日の東京までの延べ10時間。

 全く、失礼しちゃうわ。。。。フン。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-21 22:57 | 日記
オリンピック
 で途中棄権した選手が叩かれる、ということが日々報道されている。

 登山で言えば、頂上目前にして、危険をおかしてまで登るか、降りる決断をして生還するか、というのに似ているなぁ、って思った。

今回のは、登る安易な決断ではなく、降りるという苦汁の決断をしたわけだが、長い選手生活からしたら、降りて正解なようにも思える。よく決意した、と褒めたい。

 あるニュースの中で「・・・責任と義務を他人に押しつけようとし、その人が成功すれば天まで持ち上げる。そのかわり、失敗すれば地獄に落とす」 とあった。こういう光景は、なにも開催国ばかりではなくアメリカの大リーグを見ていてもあるように思える。でも日本にはないかなぁ。



 ところで、1970年代のNHK FMのラジオドラマに、寺山修二作のこんな内容のドラマがあった。

 超未来の話で、人類は、超高層ビルを林立させた。人々は、そのビルの中で一生を過ごす。ビルの中には、ありとあらゆるものが入っていて、会社、学校、病院などが1つのビルの中に存在する。
 ある日、一人の若者が、1階から上を目指して登り始める。人々は、1階毎に登って行く若者を見て、「きっと最上階まで行くだろう」と想像し、若者に希望を持つ。若者は、始めはそのつもりではなかったんだが、みんなに言われるので、そうかな、って思って、いつしか最上階を目指すようになる。そのうち、人々の関心は、最上階にたどり着いた後、その若者がどうするのか、という点に絞られてくる。
 ある人が、「きっと、最上階から、飛び降りるに違いない」というと、みんなもそう思って、「最上階から飛び降りる」という筋書きができてしまう。若者は、このまま最上階には行くんだけれども、その後のことは考えていない。でも、群集に押し上げられて、最後には、本当に最上階から飛び降りさせられる羽目になってしまった。

 というもの。

 この若者も勇気を出して、例えば、最上階から逆に1階を目指して今度は歩いたらよかったのかもしれない。群衆の期待や希望を裏切ったって、結局は自分には関係のないことなのだ。所詮、外野の考え。従う必要のないことではある。

 オリンピックとはいえ、選手生活の一こまなんだから、その中で選手は自由にやればいいのではないかって思います。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-19 08:47 | 日記
じゃぁ、これから降るのかな
 「関東に入りました」


 って、Cメールを打ったら、家内からの返信。












 帰宅後、家内からのメールで

「やっぱり、いっぱい降ってきたね」

って言われた。


ふーんだ、お土産分けてやんないぞー。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-17 17:26 | 日記
求めていると
帰京初日、今日は仙台で一泊させてもらうことになった。道中、相変わらず無線をやりながらだったが、その中で、災害関係に携わっている方と交信する事ができた。
無線の話題として、繰り返し話す中で、同じように考えている人たちに出会う。今日は、交信が切れようとしている中で、ひざ突き合わせて、語り合いたい方と出会った。意見交換をしたかった。
こういう出会いが楽しい。

こういうことが無線の醍醐味だ。
[PR]

# by jh7hhn | 2008-08-16 22:38 | 日記