人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
8月3日 ~お金がないから、お金がかからないことを~
 ということで、

1.フラッシュ発見。
 押入れをごそごそしていたら、壊れていたフラッシュを発見。
ずぅっと前から壊れていたと思っていたんだよね。新品でも結構高いしなぁー。中古もなんだしなぁー。ってね。まさか電池入れなおしたら動く、なんてことはないよねぇ。

ということで、電池ケースの中の「○ろど□」とした電池を取り出して、中をやすりとかで「きれいきれい」に磨いた。新しい電池を入れて見たら、あれっ。動くじゃん。
やったね。かなり古い時代のフラッシュだから、使うにはコツが必要だけどね。
よかった。買わなくて。

2.無線のアンテナに。
 ベランダに立てていた、21MHz専用のアンテナをモービル用のアンテナに付け替えた。
ついでに、とても気になっていた、カウンターポイズというアースのようなものも周波数毎に長さを計って、ひとつずつ取り付けた。IV線が短かったので21MHz、50MHz、144MHzのものを作った。7MHz用は、後で接続できるような工夫もしてね。実際に動作するかどうかは、これからだけど。週末のフィールド・デー・コンテストには間に合うかな。

by jh7hhn | 2005-08-03 16:55 | 日記 | Comments(3)
Commented by jh7hhn at 2005-08-03 23:37
自己レス
 あぁ~、やっぱダメだぁ~。21も50も、子供から、「突然、スピーカーから宇宙人の声がぁ~」って言われたぁ~。
もしかしたら、だめじゃぁないかとは思っていたが、やはりBCI(インターっフェア:電波障害)が出た。この分だと、ご近所も同じじゃい。やっぱりHFはここからは出られないよぉ~。せっかく、無線機買ったのにぃ。せっかくアンテナも上げたのにぃ。あぁ。。。。。。。泣。

 でも、むか~し昔、OMさんは、隣家との壁が50cmのときに、50MHzの3,4エレメント八木を上げていたなぁ。今はマンションだし、役員だし(それも長がつく)、そんな危ないことしていたら、通報されるかもしんないし、監査にも引っかかるしなぁ。

 でも、♪なんか考えよぉっと♪

 以外と立ち直りの早い(?)んでないかい。
Commented by rwy22 at 2005-08-15 13:57
僕の家もベランダから適当なアースが取れず、しょんぼりです。以前、カウンターポイズぽっくしてみようと思い。ベランダ中ビニール線を這いまわし、自作カップラーでSWRが落ちました。しかーし。。ぜんぜん、飛ばず。笑 自宅からQRVできるのは28/50/144/430です。笑
Commented by jh7hhn at 2005-08-16 19:58
rwy22さん こんにちは。

 私も、成功するはず、みたいな感覚でやってみて、結果、だめだったりすると、「アマチュア精神」も萎えてしまいます。お察しいたしまする。
でもいいじゃぁないですか、28や50も出られて。私、50を自宅から出たくてしかたがないのですが、あきらめざるをえません。
<< 8月6日 ~夕陽に向かって走れ... 8月1日 ~スーパーで~ >>