人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
久しぶりに無線の醍醐味を味わって
 日中、近所の方が無線で移動されているという話を聞いて、むしょうに会いに行きたくなった。
普段は声しか聞いていないので、相手がどういう人なのかはまったくわからないんですね。で、行ってみたら、さらにご近所さんがいらして、3人で照りつける太陽の下、無線の話で盛り上がった。3人とも、移動無線に興味があって、車にいろいろな細工が施してあって、自分だけの中では煮え切らなかったところも、他の人がやっているのを見てみると、とっても参考になった。
久しぶりなんですよね、こんなこと。とっても楽しかったです。

 さて、昨日の私の落ち込みようはすさまじいものでしたが、3人でのお話のあと、もう一度復旧すべくチャレンジしてみた。その結果がこれ。
久しぶりに無線の醍醐味を味わって_a0032579_21554495.jpg

 なんともさわやかな五月晴れに向かっていく、汚いアンテナ。なかちゃん復活ぅ。

 今度取り付けたのはこちら。
久しぶりに無線の醍醐味を味わって_a0032579_21585889.jpg

 裏返すとこうなっているのよ。
久しぶりに無線の醍醐味を味わって_a0032579_2203084.jpg

 よくわからないかもしれませんが。今度のやり方だと、ハッチバックをあげても、アンテナ基台の正面(前方向)に倒れていくので、直角に力が加わって、昨日のような外れ方はしないのよね。昨日のは悲惨だったからなぁ。

 何はともあれ、この状態で、思いっきり揺さぶってもびくともしません。早速、21MHz用の長いアンテナを取り付け走ってみました。走行中揺れもせず、まっすぐに伸びていることを走行中の影で確認できて、また安心して走りながら無線ができるとホッと胸をなでおろしました。

 後は、バッテリーの問題だけだな。

by jh7hhn | 2006-05-05 22:07 | 無線 | Comments(4)
Commented by farmhatto at 2006-05-07 21:23
私も昔無線やってましたよ。パーソナル無線から始まって
あまりに柄が悪いので、電話級の免許を取りました。
今は押入で無線機が眠ってますね、それも2台も・・・。
コールは切ってないので、引っ張り出せばすぐにでも
復活できるのですが、もう忘れて・・・汗
Commented by jh7hhn at 2006-05-07 23:15
farmhattoさん こんにちは。

 大丈夫ですよ。出てきてくださいな。430FMで待っていますよ。
Commented by jm3ehg at 2006-07-03 22:10
jh7hhn さん、こんばんわ~。
てっきり7在住と思いきや1エリアにお住まいなんですね!ウラヤマシイ。430FMが一番好きなバンドなんですがこちら大阪では寂しい状況。高尾山から運用したことあるんですが、「なんでこんなに多いの~!!!」って感激しました。今年もハムフェアに行く予定です。1エリアのお空で会えること楽しみにしてます★
Commented by jh7hhn at 2006-07-04 09:52
jm3ehgさん こんにちは。

 そうなんです。もう1エリアの方が長くなってしまいました。1エリアのコールサインも取得してあり、そちらは固定でやるときに限定していて、その他移動の時には、7エリアコールを使用しています。
一時は無線をあきらめたときにマンションを購入してしまったので、まったく無線ができる環境ではありません。ですが、そこはアマチュア精神でなんとか430と144には出られるかなっていうところです。

 最近、やっと車でHFも出られるようになってきたので、7エリアのコールサインが聞こえておりましたら、是非よろしくお願いいたします。

 ハムフェアーは1度も行った事がないんですが、今年は行きたいかも。
<< 今のおすすめは、これ。 何をやってもダメな日ってあるよね。 >>