人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
8月12、13日の夜空
今年もやってきました、ペルセウス座流星群
今年は、月が出ているので小さいのは見えにくいかも、とのことですが、世の中のゴタゴタを忘れて、壮大なスケールを堪能遊ばせ。
8月12、13日の夜空_a0032579_2383955.jpg


by jh7hhn | 2006-08-05 23:09 | 景色&空 | Comments(6)
Commented by odin2099 at 2006-08-06 19:26
午前2時かぁ・・・。
土日とはいえ辛いな。
Commented by jh7hhn at 2006-08-06 21:42
odin2099さん こんにちは。

 何も午前2時にいきなり飛び始めるわけではないので、今までの経験から言うと、もっと早い時間に、もちろん数は少ないけれど、はっきりしたものが飛ぶときがあります。願いを3度唱えるような緊張感は必要ないので、トライしてみてください。
Commented by jm3ehg at 2006-08-07 22:02
すっかり忘れてた。。。学生時代は流星観測をやってたのですが仕事しだすと極大日を忘れてしまう。ありがとうございます。12・13日はペルセを楽しみたいですね★
最近は高感度カメラ(安価で購入できるようになりました、でも10数万誌します。。。)&キャプチャーソフトでの流星観測が活発。PC上で何回もリプレイして願いをかなえます(^^;;;
Commented by jh7hhn at 2006-08-08 08:51
jm3ehgさん こんにちは。

 私が無線をやるきっかけになったのは、1973年ごろにきた「ジャコビニジンナ彗星」を見に行き、土星の輪を見たことでした。
昨年は、流星を見に行き、いつも使っているデジカメ(コンパクト)でオリオン座を撮影できて、感激しました。
今年は肉眼で見えたらOK。もし、デジカメに撮れたら大感激、といったところでしょうか。ここ立川近辺だと、自宅からも見えるんですよ。田舎なので(笑)。
Commented by jm3ehg at 2006-08-08 12:47
73年のジャコビニというと、ユーミンの曲でも有名なあのときでしょうか。
立川とはちょっち違いますが、学生時代三鷹の天文台に行ったことがあります。あの界隈も結構田舎(失礼!!!)といいますか、のどかな風景がたくさん残っているんですね。
Commented by jh7hhn at 2006-08-08 20:42
jm3ehgさん こんにちは。

>ユーミンの曲でも有名なあのときでしょうか・・・
 そうです。よくご存知で。あのとき、当の彗星は見ることができなかったんですが、1年上の先輩が天体望遠鏡で土星を見せてくれました。で、その先輩が無線をやっていたんですね。そのころは7エリアの岩手からだったですけど。
 それから、三鷹の天文台にもいらしたことがあるんですね。私はまだないのですが、まぁ、立川もそう変わりは無いですね。田舎度的には。
<< この雲は台風崩れかなぁ 男性の更年期障害 >>