人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
石と胃と糖と肝と頭痛と
 両方と上にある金にもならない「石」と、胃の周辺がいっぺんに騒ぎ出した先週。
「石のときは救急車呼んでもいいからね」とは言われていても、「毎日、呼べないべさぁ」ってことで、痛み止めも効かない状況でひたすら我慢に我慢を重ねて、薄らいだ痛みの中でまどろんで、気がつくと疲れた朝になっている、っていう日々を先週すごした。

 週中と週末に病院へ行き、検査づくめ。いつも結果らしい結果出ないんだよねぇ、って思っていたら、肝脂肪のせいで肝機能が低くなっており、糖まで出てて「これはヤバイかも。肝硬変につながるんだよね」って脅されて。生活習慣病だから、生活変えないと、って言われた。

 でもって、「じゃぁ、これから血糖値の検査します」って言われたので、「ここで決めよう」ってんで、検査を受けることにした。

 甘いブドウ糖のジュースを飲んで、30分おきに血液検査。計2時間。話には聞いていたが、1つの針から何回も採取するのだと思っていたので、気軽な気持ちだった。

が、「全部、違うところから採ります」とは看護婦さん。
私は、血管が細いのと、見えないのとで、1回採取するのも大変なんです。しかも、あんまりやっていると魂がどっかにいってしまいそうになる。

で、「なんとか1回でできないか」と検査室で押し問答。点滴みたいに刺しっぱなしはできないか、と引き下がらなかったが、看護婦さんから「あれは、固まらせる薬品が入っていて、あそこから血液を採ろうとすると、薬品が絡んでくるんで、できない」と懇々と諭され説得された。「じゃぁ、無理です」って答えたところ、お医者さんとの相談で、「血糖値しか計れないけど、耳たぶからも取れる」とのこと。それで、お願いした。

「でもなぁ、こんな機会はめったにないし、またどこかでやらないといけないんだったら、できるところまでやってみる、っていうのもありかなぁ」と一大決心して、看護婦さんのもとへ。「耳たぶからではなく、本来のやり方で挑戦してみたいと思いますので、よろしくお願いします」って宣戦布告。看護婦さんも、熱いタオルを用意して臨戦態勢をとってくれた。

 私の場合、腕から楽して採れるところは両手首の2箇所だけ。ところが看護婦さん、毎日やっているだけあって、痛いけど、上手いんだよね。前回使った血管の1~2mm前後に針を刺してくる。そうこうしているうちに、最後の1回となった。以外と30分は短い。すでに4回さしているので、気分的にも最悪。ふらふらして、ぼっぉとして、わけがわからない。

 最後は、倒れこむようにして、意識がない状態で抜かれました。
土曜日は、朝10時からのエコーとあわせて、5時間の検査バトルでした。もう「とへとへ」です。


 あー。頭痛ですけどね。日曜の朝から吐き気を伴う激しい頭痛があって、今朝で2日め。今週は休めないんだけどねぇ。。。


 もうひとつ。糖尿病の方は、糖尿病食を作ることに挑戦する方向で検討中です。それ専用のブログも立ち上げちゃったりして。。。。。

 戦いは始まったばかりさ。

by jh7hhn | 2006-10-16 11:49 | 闘病生活2 | Comments(8)
Commented by jm3ehg at 2006-10-16 22:26
なかなか、人の痛みを理解することって難しいですね。
このブログを読んで、ちょっと分かった気がします。
お体お気をつけ下さいませ。
Commented by jh7hhn at 2006-10-16 22:47
jm3ehgさん こんにちは。

>ちょっと分かった気が・・・
なんのことかはわかりませんが、良かった良かった。

>お体お気をつけ下さいませ。
ありがとうございます。
Commented by yamanteg at 2006-10-17 20:58
私も血糖値は常に気にしております。
昔、負荷検査なるものをやったところ、結果が分らないのでもう1回やります、といわれバカにすんなと以後受けていません。

その後血糖値でひっかかることはありますが、
要は運動量と食事+アルコールのバランスだと
悟り調整しております。

お気をつけて・・・・・・・・。
Commented by jh7hhn at 2006-10-18 11:31
yamantegさん こんにちは。

 昨日病院で糖尿病担当医師から「糖尿病ですね」って言われてショックでした。yamantegさんは、何か運動とかされていますか?
Commented by yamanteg at 2006-10-20 22:13
水泳週2回くらい(1回800m~1000m)です。

なお最近は駅への往復(1kmx2)は、カミさんに車で送ってもらっていたのをやめ歩くことにしました。

Commented by jh7hhn at 2006-10-22 23:53
yamantegさん こんにちは。

 やっぱり水泳ですか。水泳が一番手っ取り早いようですね。義父も水の中で歩くのをやって、ずいぶんとスリムになっているようです。。。。でも、私は水が怖くて。。。
Commented at 2006-10-26 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jh7hhn at 2006-10-28 23:06
鍵さん こんにちは。

 詳しい情報を、ありがとうございました。私は親もそうだったので、物心ついたときから○○病食を食べて育ちました。なんとなく、その頃のことを思い出しながらです。ここ1ヶ月の状況で、もう1度検査して、それで、本物だったら、正式(?)な治療に入る予定です。

そのときは、また教えてくださいませ。
<< ボーリング 今度、高尾山に移動します。 >>