人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
リハビリ2日め
 退院明けの日、午後から雨が降るというので、降る前に久しぶりの休みの家内と一緒に、駅の方まで歩いてみることにした。あわよくば、北口のビックカメラまでいけたら、とか考えつつ。

 ビックカメラへは、距離にしたら片道1kmぐらいでしょうか。でも、途中、立川駅のコンコースを通過せねばならず、もし行くとすれば初回から難コースではある。
問題は、例の痛み。突然歩けなくなる可能性が大きいので、そうなった場合には、駅前からタクシーで帰宅することや、病院に運ばれても良いように、主治医からのお守り(紹介状)を持ってでかけることにした。

 駅までは通勤時ならものの10分ほどでたどり着くけど、今日はゆっくりとした歩調で倍以上の時間をかけた。駅のコンコース直前で一休み。駅のコンコースの中は、人とぶつからないように左端をゆっくりと歩いた。そこを通過できたら、急に欲が出て、目の前にあるビックカメラに行ってしまった。

 ビックカメラの店内は、さすがにリハビリ中級を思わせる難度の高い場所だった。陳列物の間隔、人の流れ(平日だったから少なかったけど)、エスカレーター。エスカレーターは結構しんどくて、後半は人気(ひとけ)がほとんどない階段を使った。途中に休憩用の椅子もあるしね。でも、限界かなぁ、って感じで、早速、例の痛みが出てしまった。階段の途中で何度も休憩するが、良くなる気配がない。どうしよう。

 でも、人間って不思議だと思うのが、だめぇって思う反面どうにもならなくなると、開き直っちゃって行ってしまったりできるよう。このときも、歩き方をお姫様歩行(すり足)にしたら歩けてしまった。結局、この後、スーパーで買い物をして両手に重い荷物を持って、家まで帰ってきてしまった。

 でも、へとへとでした。帰ってきて動けませんでした。ちょっと遠出しすぎたかな。


 いろいろと気がついた点として。。。
●交差点は信号のあるところを選んで余裕をもって渡るべし。
●ビックカメラはリハビリには向かない。きっとビデオレンタル屋さんや本屋さんも向かないと思われる。
●階の移動は意外と階段がよかったりして。エレベータは待ち時間が多いし、エスカレーターは、背後から忍び寄る影におびえてしまう。それに階段はリハビリにはもともと適しているのよ。
●人ごみの中は、体をかばう練習をした後に歩くべし。相手の出方がわからないときは止まることが必要。そのための後ろの空間も考えておく必要がある。
●スーパーは寒いので、自信がなければ止めるべし。
●スーパーのストレッチャーにはブレーキがついていないので、いったん走ると止められないことも知っておくべし。
●体のねじりがきついので、重い荷物を持つのであれば左右均等に持つべし。かなりの重さにも耐えられる。



 追伸:寝返りができるようになってきました。

by jh7hhn | 2006-12-14 10:30 | 闘病生活2 | Comments(2)
Commented by fujiryujin at 2006-12-16 10:05
>●スーパーは寒いので、自信がなければ止めるべし。

同感です(^^)v
出来るだけ体を冷やさないようにした方が良いみたいです。経験上そう思います。

それと、まだ重いものは持たない方が・・・(^^;

徐々に慣らして行ってくださいね~。

段々に~・・・が、ベストですよ~


Commented by jh7hhn at 2006-12-16 10:24
fujiryujinさん こんにちは。

そうなんですよね~。段々に、とか、徐々に、とか、人には言うくせに、どーんってやって、どーんって休んだり、そうんな感じです。
<< リハビリ3日め ~こんな日もあ... リハビリ初日 ~退院の日~ >>