人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
EchoLinkで、初交信!!!!!
 やっと、勇気を出して初コール、計3局と交信できました。(ヤレヤレ)

 富山県射水市、愛知県名古屋市緑区、秋田県山形県酒田市の局長さん、交信ありがとうございました。

いくつかわかったことを書いておきますね。

①ログ(業務日誌)の記述
 書かない。EchoLinkのソフトにログを採る機能があるので、書かないとのこと。
ちなみに、私は、世界中の方々とも交信したいし、交信できた場所を地図にプロット(交信した場所を地図で確認して印をつける)したいので、ログは付けようと思っています。

②QSLカード(交信証)の交換
 2,3交換したい方が海外にいらっしゃるようですが、ほとんど交換しない、とのこと。
私も、QSLカードの交換はやらないことにしょうと思います。

③ワッチができるか
 無線では「ワッチ(他の交信の受信)が大事」と言われますが、ワッチは基本的にはできない、らしいです。

④メインチャネル(呼び出し周波数)のようなものがあるか
 「*」でくくられている場所にCONNECTすることが、それにあたるらしいです。

 あと、便利な機能として、テキストによるチャットが可能だということです。無線だとフォネティックコード(欧文略号)を使って正確に相手に伝える必要がありましたが、メッセンジャーのような使い方で、名前や住所を伝えることができるので、楽です。
あとは、この機能を使うことで、英語をしゃべらないで、記述することでも交信ができる、ということがいいかな。これなら、ラバースタンプ(判で押したような決まった文言)での交信も可能ですから。

ちなみに、このEchoLinkはアマチュア無線の資格が必要です。プラス、インターネットの環境。プラス マイク。携帯電話のような電話料金の心配がなく、海外の方とお話ができるのが良いかな。

by jh7hhn | 2007-01-03 00:01 | 無線 | Comments(4)
Commented by 通りすがり at 2007-01-03 07:51 x
秋田県酒田市・・・山形県酒田市ですよ。
Commented by jh7hhn at 2007-01-03 09:00
通りすがりさん こんにちは。

ご指摘のとおり。確かにそうです。ごめんなさい。
早速修正します。もしかして、先ほど交信された方でしょうか。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by 通りすがり at 2007-01-05 08:14 x
またお邪魔しました。
上の交信の方とは赤の他人です。
交信・・・何でしょうねぇ。
何だか気になります(笑)。
Commented by jh7hhn at 2007-01-06 07:53
通りすがりさん こんにちは。

>上の交信の方とは赤の・・・
そうでしたかぁ。タイミング的にそうかなぁ、とか思ってしまいました。

>何だか気になり・・・
実は私も(笑)。
<< EchoLinkで、初海外交信!!! 久しぶりのお店 >>