人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
通信実験のあとは、アンテナ調整
 この前までやっていた、お互いに距離を置いての車での無線実験は一段落ついて、昨日は、KENTさんが作ったバランというアンテナの部品を使ってのアンテナ調整を行った。
アマチュア無線の場合には、特定省電力無線とはちがってアンテナの自作が楽しめる。自分で、一応理論的にも考えて、線を切ったりパイプをつないだり、アルミの板を切ったりして、工夫してアンテナを作り、実用的になるまで調整を行う。これが、また楽しい作業のひとつなのだ。

通信実験のあとは、アンテナ調整_a0032579_22481527.jpg



 長さが3mほどの釣竿の先に、トロイダルコアに銅線を編んで巻いたものをフィルムケースにうまく収めてある。KENTさんらしいところは、きれいに収まっていることだけではなくって、30~50MHz用のラベルが張ってあるところにある。とてもB型には見えない、緻密さなのだ。
通信実験のあとは、アンテナ調整_a0032579_2251721.jpg


 これは、左手(私の愛車)、右手(KENTさんの車)にロープを渡してアンテナ線をなるべく水平になるようにしたもの。真ん中に座っているのはKENTさん。説明しないと、なんか、落ち込んでいる人みたいに、見えるかもしれませんが、これは千葉県の方と、出来上がったアンテナで交信をしているところです。

 実験は大成功。
50MHzのSSB用のアンテナに調整しましたが、50MHzの波長は6mで、片方の線の長さは概算で150cmほどになりますが、バランを使うと、線の長さが135cmぐらいで調整が完了しました。思ったよりも短い結果となりました。
 このアンテナであれば、釣竿も軽いし、ケーブルも軽いので、山に登ってもそれほど負担にはならないでしょう。いいものが出来上がり、二人とも満足して帰途に着きました。

by jh7hhn | 2007-04-16 22:58 | 無線 | Comments(6)
Commented by KENT at 2007-04-16 23:43 x
こんばんは、KENTです。先日は50MHz用アンテナの調整にご協力いただき非常に助かりました。最初SWRが3.0以上あった時、一瞬〔バランの配線ミスかも!。。〕と最悪のシナリオも想像してしまいましたが、エレメントを切ってゆくうちにだんだんとSWRが下がって行き、最後に1.1近くまで追い込んだ時には最近感じてなかったなんともいえない達成感がありました。次は実戦で使いやすいようにエレメントに工夫を加えます!!
Commented at 2007-04-17 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jh7hhn at 2007-04-17 22:27
鍵さん こんにちは。

大丈夫ですよ。個人的には、いつかはこういう話をすることになるんではないかなぁ、っていう予感はありました。

これからも、よろしくおねがいします。
Commented by jh7hhn at 2007-04-17 22:29
KENTさん こんにちは。

SWR3以上はヘンテナの調整で何度もにがい経験をしているのですが、調整していけばある程度の値は得られる、「努力は報われる」ということですね。
頑張りましょうね。
Commented by jm3ehg at 2007-04-18 01:57
緑が目に効きます。
アンテナも無事にOKみたいで良かったです。
私も自作もしますが、やっぱりハンドメイドアンテナでの交信って
嬉しいですね。ログ書きも楽しくなります。

また今度誘ってください。
Commented by jh7hhn at 2007-04-18 20:45
jm3ehgさん こんにちは。

アンテナつくりは面白いですよね。アマチュア精神たっぷりで、頑張れますよね。

>また今度誘ってください。
こちらこそ。
<< もうここまで。。。 クレーン解体 >>