人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
移動用のアンテナ
 5/13に山中湖に行くっていうんで、前日に「踏みたて君」と4.5mのポールとKENTさんからお借りしたバランを使って7MHzの逆Vアンテナを上げてみた。
移動用のアンテナ_a0032579_21503432.jpg


 アンテナ線は、屋内配線用のACコード10mを2つに裂いて使った。
まずは、調整もせずにいきなり無線機につないだが、IC-703はアンテナチューナー内蔵なので、勝手にチューニングしてしまい、無調整でSWRは1まで下がってしまった。
早速、7MHzにQRV。でも、無調整なので、やはり呼べど叫べど届かないらしく、相手にしてもらえなかった。この日はそこでタイムアウト。あとは、もしやるならば現地での調整となった。

 んー。やっぱりアンテナは調整作業が楽しいんだよね。  ねぇ、KENTさん。

by jh7hhn | 2007-05-14 21:55 | 無線 | Comments(10)
Commented by KENT at 2007-05-14 23:03 x
そうですね、わくわくしますね!昨日お伝えしたように、分けていただいた1.5mのロッドアンテナを使った移動用水平ダイポール完成させました。前回ACコードで作った逆Vワイヤーのダイポールは片側の長さは126cmなのに今回の水平型は、142cmもあります。不思議なものです。SWR1.1ですよ!!!! 2.5Wpepでさいたま市まで59で飛びました。今度お見せします。
Commented by jh7hhn at 2007-05-16 21:37
KENTさん 早速こんにちは。

あんなに大喜びされるとは思っていませんでしたので、とってもうれしいです。まぁ、埼玉は圏内でしょうねぇ。福島だって可能なぐらいなんですがね。

20日の先週と同じ時間にまたお会いしませんか。
Commented by tumurarokuji at 2007-05-17 21:58
こんばんは。
相変わらずお忙しそうですね。
津村禄二は、古巣のExciteに戻ってきちゃいました。
またよろしくお願いします♪
Commented by KENT at 2007-05-18 00:23 x
20日、OKです! では、また1.5G(携帯)か、433Mで連絡します。50MHzダイポール力作をお見せします。(見栄えは良くないけど。。。。)
Commented by jm3ehg at 2007-05-19 21:30
そろそろ移動運用解禁でしょうか、FBなDipoleですね。
ぜひ電波の上でお話できること楽しみにしていますね
Commented by jh7hhn at 2007-05-20 00:39
tumurarokujiさん こんにちは。

早速リンクいたしました。でも、もうちょっと落ち着きがあってもよさそうだと思いますよ。
Commented by jh7hhn at 2007-05-20 00:40
KENTさん こんにちは。

>見栄えは良くないけど・・・
といいながら、それなりに決めてくるKENTさんなんですよね。実は。
Commented by jh7hhn at 2007-05-20 00:41
jm3ehgさん こんにちは。

梅雨の季節がありますからね。
Commented by KENT at 2007-05-21 23:19 x
なかちゃん、21MのDPと144MのJ型アンテナの調整のお手伝いありがとうございました。おかげですべて成功して”チョー気持ちいい!”状態でした。144MのJ型アンテナの調整があんなに微妙な変化をするとは勉強になりました。ところでJ型アンテナのゲインは何dBdくらいあるか知ってますか?インターネットで調べたけどわかりませんでした。
Commented by jh7hhn at 2007-05-23 09:30
KENTさん こんにちは。

KENTさんの緻密な性格のなせる技、といつも感心します。
ゲインは調べてみます。
<< 本の読み方 はずっ >>