人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
中ちゃんがぁ・・・  ~合宿その1~
中ちゃんがぁ・・・  ~合宿その1~_a0032579_8152342.jpg


これは、帰路、関越道から圏央道に入った後の家内からのCメール。

このときの家内は、私が、【現地で大雨を降らせた】なんて話は、当然知らないわけでして。



 今回、日本救助犬協会のチームのひとつの「チームVERDE」の合宿に初参加である私にとって、『当然』おとなし~くしていなければいけないと思っておりましたが。。。

本人はおとなしくても、天候は許してはくれませんでした。

 初日は、お昼ごろに到着、テントを設営、ちょっと遅めのお昼の後、

A:なんか雲行きがあやしいね。
中:予報では、18時頃には降るようですよ。
           (そうですよ。こんな時間に降らせるわけにはいきません)

 ポツっ。

中:えっ、誰、今「ポツ」って言った人ぉ。

 ポツっ。ポツっ。ポツっ。ポツっ。ポツっ。

B:あれー、夜でなかったっけ?
中:そ、そーですねぇ。ははは。  (冷冷冷)

C:これからどーすんですかー。 (あー不満そうだなぁー)
頭:まぁ、汗もかいたし、温泉めぐりでもするか。
     (めぐり、ってことは、まだ降るって予想しっているってこと?)

ということで、汗を流しに温泉へ。夕飯を食べ終わる頃には、外はもう真っ暗。救助犬の方々は、翌日の訓練に向けて、意識が高まっていくのを肌で感じておりました。
明け方は、犬を散歩させてとか、あちらこちらを見学して、とか、多分いろいろと計画をしていたんだろうと思います。

が、「嵐を呼ぶ男」っていうと格好いいけど、私の場合、「雨を呼ぶ男」で、ちょっと格下げです。

夜半から朝にかけて、皆さんの不安をさらに掻き立てるように、

断続的に降らせてしまいました。


「今まで、こんなに降ったこと無かったよね」、ジロっ。
「今日の訓練はどうなるんだろう」、ジロっ。
「散歩連れてけないね」、ジロっ。
「長靴はかないと、下はもうびしょびしょだなぁ」、ジロっ。
「天気予報は曇りだったよ」、ジロっ。
「1週間前の天気予報は晴れだったよね」、ジロっ。

朝食時のみなさんの刺すような『温かなまなざし』。

「みなさんにね、実地さながらのより高度な訓練をしていただこうとね、降らせているわけなんですよね。ね。」ってさぁ、ど~考えたってね、穴はほれても、フォローはできぬ、わなぁ。

でも、朝食が済む頃には段々あがっていき、訓練できる状態に変わっていったのでした。



山の中での捜索訓練は、時折の日差し、小雨、の中行われ、あと1頭で終わり、という頃になって、また雲行きが怪しくなり、テントに戻る頃には、ざんざん降りになっていた。

中:この加減が難しいんだよね。
  そろそろやめようね、って私がでしゃばって言うわけにもいかんでしょう。
  でもね、雨が激しくなればさぁ、「そろそろやめようか」っていう気にもなるでしょう。

とか。


2日目の午後は、また温泉に行って、汗を流し、夜のキャンプファイヤーへ入っていった。

夜は、時々天の川が見えるぐらいの、まずまず(?)の天気。天の川なんて久しぶりだぁ、ってことで、流星群は終わったかなぁ、とか言いながらも、一生懸命、流れる星を追い求めていた。


 で、最終日。

 今までの経験から、「私が帰る日は、朝から晴れる」ことが多く、またその確率を上げることになったのは、言うまでもない。

 テントをたたんで、あっちこっち買い物をして、やはり下界は暑いね、天気もいいし、なんて帰路に着いたわけです。
途中、事故渋滞などののろのろ走行で、夕方、やっと関越道から圏央道に入った瞬間に、ドシャーって降ってまいりました。無線で『こちら雨です』って言ったら。頭から「やっぱりねー」という声をともに、同乗者からの爆笑声が聞こえてきました。

中:帰宅途中、入間    (家内宛て)
妻:降りそうだよ。
中:もう降っている。

 この後の家内のメールが、この記事の最初の写真なわけです。

 よく、みんな知っているわ、私のこと。。。。

登場人物:
 頭:チームのリーダー
 A~C:チームメンバー
 中:当然「なかちゃん」
 妻:家内

追伸:
 今回のキャンプしたところの支配人の方から、初日の夕飯時に。。。

 先日まで、全然雨降らなくってすんごい暑い中、満員で大変だったんですよね。
 だから電話番号を教えてください。

 って、えっ? 私の?

 私は、出張雨降り屋ではないので。まぁ、出かけたからには降らせますけど。

 でも、支配人の電話番号はちゃっかりと教えていただいてきました。

by jh7hhn | 2007-08-20 09:22 | 救助犬 | Comments(0)
<< 汗を流すのは温泉が一番  ~合... キャンプ  ~現地直送~ >>