人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
事故 ~家内から 書くならもっと正確に と言われ~


 ということで、せっかくご報告いたしましたが、「かなり違うから書き直せ」という家内からの一言により、修正し、再度ご報告いたすことにしました。
赤は、家内で、青は相手。実線の矢印の先は、横断歩道で歩行者が渡りきるまでのバイクと車(推定)の位置。

================
事故 ~家内から 書くならもっと正確に と言われ~_a0032579_22511034.jpg

 これ見たら、なんかヤバそう、って思うよね。やっぱり。

 しばらく、この季節には大人しくしていた家内が、バイクで事故を起こした。赤い方が家内。青い方が、相手の車。あっ、悪い方を赤くして、良い方を青くしているわけでは無くってね、単なる色分けなのよね。

 Y字路っぽいけれど、道路交通法上はT字路。

 接触する直前には横断歩道があって、双方、歩行者が渡るのを待った後(上図実線矢印先)、お互いに「せーの」と言ったかどうかは知らないけれど、ともかく同じところに向かったことによる衝突事故のようです。

 相手は、バイクが小さかったので、当然、左端を進むものを思ったらしい。
でも、家内のバイクは見た目小さいけれど、乗っている人、いやいや排気量は124CCで大きいので、左端をチンタラ走る訳がない。しかも、家内は左が優先だと信じきっていたため、背後から来るはずの車を見ずに発進してしまった。当然、進行方向でクロスするではないですか。

 ちなみに、相手は女性で、時々、このルートを走るらしい。家内はほぼ通勤路で勝手知ったる道でした。私もよくこの道は使います。ルートとしては家内が通るルートで、相手が通るルートはほとんど使わない。

 普段から思っているのは、こちらから行くと、その交差点で左折しようとすると鋭角になるため、ちょっとセンターライン寄りに膨らむことはありますが、今回のケースは左折直前に横断歩道で待っていますので、膨らむことはありません。また、車側からすれば、反対からバイクが来ていて、横断歩道も人が渡っているので、通常であれば、横断歩道の手前までは車は進めずに、右折レーンで待つと思われます。ところが相手の方は、横断歩道の手前まで恐らくゆっくりと進めながら歩行者を待ったようですね。歩行者は、右方向から左方向に渡ったようですので、車の方が早く発進したんです。

 こうなるとどっちが悪い、っていうのも難しいと思いきや、事実が明らかになると、やはり車側に落ち度があるかも、って見えてきますよね。

 でだ、家内は、いっくら肉武装しているからと言っても生身の体ですので、あちらこちらに傷を追加登録したようです。実は、本人は5回目らしい。初めてムチ打ちになったとか。昨夜は大変でした。

 最近は、変な運転や、無謀だらけの自転車、歩行者が多いので、皆さんも気をつけて下さいませ。

by jh7hhn | 2007-12-08 01:39 | | Comments(2)
Commented by すー at 2007-12-08 02:24 x
ええ〜!大丈夫だったのでしょうか。
大事故にならずにすんでよかったです。
しかし5回目って・・・(^_^;)
Commented by jh7hhn at 2007-12-08 20:08
すーさん こんにちは。

すーさんからのコメントの後、家内からの突っ込みがあり、かなり修正いたしましたので、再度、ご一読下さい。

なお、私と一緒になってからは2回めです。前科があるとですよ、前科が。すーさんからも何とか言ってくださいませ。
<< 無線の醍醐味 ささやかな 話ではありんすが。。。 >>