人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
やはり、天は見逃してはくれなかったのね
 今日は、町田会場(町田市と八王子の境付近)で救助犬の訓練があるということで、久しぶりに行ってきた。夕方になって、例のごとく、雨雲が近づいてきたので、みんなは撤収に取り掛かった。でも、強力なライバル登場なのか、絶対にいつもならやってくる雨雲が、ぎりぎりのところでそれて行ってしまった。

やはり、天は見逃してはくれなかったのね_a0032579_191159.jpg

 この写真の左側の雲がそれ。


 もしかしたら、この雲は、雨を降らせる雲ではなかったのかしら!? って思いましたが、
全くそんなことはありませんでした。平山城址公園手前のトンネル付近では、こんな雲が。。。
やはり、天は見逃してはくれなかったのね_a0032579_1954529.jpg
なんか、いやぁな予感。


やはり、天は見逃してはくれなかったのね_a0032579_1974257.jpg

 平山城址公園付近で、突然の土砂降り、道幅が狭い上に交通量が多く、とても脇に寄せてやり過ごすような状況ではない。しかも、雷、バシバシ鳴っているし。アンテナつけて走っているし。


 ここから日野の高台へ。。。丁度友人のKENTさん家のあたりへ。

 途中、橋がいくつもあって、当然橋には高いものがない。私はアンテナつけているし。。。
豪雨で前は見えないし。。。

 で、KENTさん家の超そばまで来たところで、待ったなしの落雷が数個、立て続けに落ちて。
もう、「ヤバイよぉ、ヤバイよぉ」を繰り返し口にしながら、みんなが入っていくわき道に車を進めた。

 並木道のところを車で進むと。。。何これ? まるで、モーゼの十戒にでも出てくるように、水を両サイドに跳ね上げながら、車が沈むのではないかと、大あせり状態で、車の後に続く。

 しばらく、順調に信号をパスした後、急に信号が赤に。。。
あれ?? ブレーキが効かない。ブレーキ踏んでるのに、加速してしまう有様。でも、ここは、普段鍛えている(?)エンジンブレーキで、ギアダウンさせてなんとかクリア。さっきのモーゼの十戒で、ブレーキが水に浸かったためと思われた。

 もう、今日は何よこれ? という感じで、本当に怖い思いをしての帰宅だった。

 今年の雷雨は怖いと聞いていたが、これほど怖い思いをしたことは、運転歴29年の中では初めてだった。

皆さんも気をつけてくださいませ。 次はあなたかも。

by jh7hhn | 2008-09-07 19:16 | 救助犬 | Comments(4)
Commented by degipochi at 2008-09-08 11:14
噂をしていたが、それ以上だったとは。
ブレーキが利かなくなるまでは想定しなかったなぁ。
無事に帰ってこられて、本当~に、よかったですね。

・・・・・こうなると、天は「見逃してくれない」のか、「見離してくれない」のか。。。あれ、「八甲田山」だったっけ。
Commented by KENT at 2008-09-08 21:55 x
やっぱりあの大雨に会ってしまったのですね。私は直前まで平山城址公園の上でアンテナ上げて移動運用してましたが16:00過ぎに撤収して帰ったのでぎりぎりセーフでした。JA1WQDさんからの雷情報がなければえらい目にあっているところでした。なかちゃんが大雨にあっている時には私は自宅でアンテナのコネクターはずしてじっとしていました。ともあれ無事でなにより。。。
Commented by jh7hhn at 2008-09-08 22:54
degipochiさん こんにちは。

ブレーキが効かないということは、水深30cmぐらいでしょうか。車が深く沈んだ感じで、ちょっと怖かったです。
Commented by jh7hhn at 2008-09-08 22:56
KENTさん こんにちは。

そうそう、まさにあの付近でした。
高台なので、一刻も早く抜け出したいと思っていました。
<< 物忘れの恐怖 なかちゃん帰ったから、もう雨大... >>