人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
そば
 子供の頃から、そばが食べられず、年越しはいつも「年越しラーメン」だった。別にアレルギーがあるわけではなかったが、本当のそばのあの茶色いやつは、なんとしても食べることができなかったのだ。

 それが、東京に来て、そばにも色の違ううどんのように白いそばがあることを知って、それをたべてみたら「食べれるじゃん」。ってなわけで、少しずつ食べれるようになり、そのうち蕎麦湯なるものに興味を持って飲んでいるうちに、いつの間にか茶色いそばも抵抗なく食べれるようになっていた。

 一番好きなのは、納豆そば。ちなみに納豆はパスタにも合うが、パスタの話は別の機会に残しておこう。そのほかには、とろろを使った「やまかけ」。温かいのを言うらしく、冷たいのは「おろし」っていうらしい(逆だったかも)。

 そばは、少しずつとって、ズルズルって音をたてて飲み込むのが本当の食べ方らしい。
お店では、そばをざるにあげるときには、上から少しずつ取って食べるのに都合のいいように、少しずつ乗せていくらしい。昔は、そんなことも知らないから、下から取ってみたりして、ぐちゃぐちゃにしてしまっていた。最近、パスタでも同じように食べてみたりしている。

 ちなみに、蕎麦湯は、なじみの店に行っていたときは、たとえばカツどん定食でそばなしのときでも、「カツどん定食に蕎麦湯」なんて頼み方をして食べていた。最近は、市販のそばでもいい蕎麦湯が取れることがあり、自宅で試していたら、下の娘も真似して飲むようになった。蕎麦湯仲間ってか。蕎麦湯を飲んで「今日のはいける」とかいう会話があり、変な親子なんて考えてしまう、幸せ者である。

by jh7hhn | 2004-08-04 01:20 | 食べ物&休処(店) | Comments(4)
Commented by aosams at 2004-08-04 08:21
私は蕎麦好きです、最近自分で打ってみたくなりました、歳かなぁ~
Commented by jh7hhn at 2004-08-05 02:41
私は、まだ作ってみようっていう気持ちにまでは達していませんが、もし作るのであれば、その過程を是非、ご報告ください。
Commented by hwatattama at 2004-08-08 06:31
毎年、戸隠に蕎麦を食べに行きます。あそこの蕎麦を食べたら下界の蕎麦なんて、と思っちゃいますょ。でも下界でも、水が美味しければ、蕎麦に限らず料理はなんでも美味しくなるんだろうなと思います。自宅でも(つくりませんけど)。

ところでパスタはちゃんと和えてから食しましょう...
Commented by jh7hhn at 2004-08-08 16:18
どうして和えずに食べたってわかっちゃったんだろう。。。。
<< 冷たいラーメン 8/2の日記 >>