人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にはまらずになんでもいいかなって。(愛車:スパシオくんと)
by jh7hhn
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
箱根山から大船渡湾を望む
標高460mたらずの箱根山。岩手県のとある町にある山で、昔は頂上までは歩くしかなかった。頂上は4つの峰からできていて、今では頂上まで一気に車で登ることができる。

箱根山から東方面には大船渡湾(写真上)。西に目をやると高田松原(写真下)を見ることができる。天気がよければ、遠く金華山を見ることもできるのだ。

大船渡湾はリアス式海岸の中でもかなり奥行きのある湾でその距離約4km。
チリ地震津波のときは、ここに見えている海水が一気に沖合いまで引いてなくなったらしい。想像しただけでおそろしい箱根山から大船渡湾を望む_a0032579_520739.jpg


高田松原は2kmに渡る砂浜が続く美しい海岸。
毎年、内陸部からの海水浴客でにぎわう。
高校のときは、マラソンでここを3周(計12km)を走らされた。
箱根山から大船渡湾を望む_a0032579_5181914.jpg

by jh7hhn | 2004-08-05 05:28 | 景色&空 | Comments(4)
Commented by watto63 at 2004-08-06 22:10
いい風景ですね。今のカメラで写真を撮りに行ってみたくなりました。
Commented by jh7hhn at 2004-08-07 17:48
是非おいでくださいませ。
下の町々が箱庭みたいですよ。

その中から、自分の住んでいた家を探すのがまた楽しい。
Commented by hwatattama at 2004-08-08 06:41
いい眺めですね〜。それに、じぶんの住む街を俯瞰できるっていいですよね。しかし、津波のときにここの水が引いたってすごいですね...

このあたり、じぶんは夜中にしか通過したことがないのですが、三陸にはまたいずれ訪れたいと思っています。何処かよいとこあったら、おしえてください〜
Commented by jh7hhn at 2004-08-08 16:14
ここが例の箱根山から撮影したものです。
観光バスが行かない穴場はいっぱいありますよ。
記念切手にある穴通し岩とか、蛇が崎とかちょっと怖めのところもありますけど。。。。
<< 8/7の日記 8/4 >>